釣果もアイスバーン

土日は甥っ子の誕生日会のため室蘭で過ごしました。
モチをサンドイッチする図。



そうは言っても釣り師としては竿も振りたく、
崎守側の船渡しを予約。この時期はAM6~12が定時です。
ただ、予報によると風速10mを超える時間帯もあります。

この予報が当たると絶対無理なのですが、
予報もけっこう外れるのでそれを期待して早々に就寝。



が、寝ていても強風+降雪が分かる程で、案の定、中止になりました。
そうは言っても竿を振らないと寝つきが悪くなるので、完全な日の出を待ってオ
カッパリに出向きます。


↑分かりにくいですが波かぶり

到着して車のドアを開けた途端、ドアを閉められないほどの暴風です。
日曜朝なのに誰も居ません。

マリーナ方面や大外の防波堤に行きますがここも無理。体が風に押される。


さりとてまだ時間の猶予もあったので、追直漁港へ。
決して楽ではないものの、短時間ならなんとか堪えられそうです。

キワでアタリもなく、風に乗せてキャストを楽しみます。

で、唯一のアタリ。

アタリは分かりやすかったのですが、
魚がついてんのかどうだか分からないくらい軽かったですね~。

帰りに白老で嫁に車で待機してもらい30分ほどテトラ帯を撃つも不発。


それにしても先週末との季節感の差がすごかったです!
路面状態には結構気を使いましたが、
結局のところ、我が家の周辺が最凶にアイスバーンでした。



関連記事

コメント

Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

こんばんは~
そちらは随分と風が強かったみたいですね~
日本海側は風はそんなに無かったですが、雪は凄い降ってました!僕が釣りをしてる時間帯は大丈夫だったのですが、やめてから大雪になってきましたよ。
ほんと先週とはえらい違いでした!雪はまったく無かったですがらね~
高速が通行止めになるんじゃないかと不安でしたが、50キロ規制でなんとか帰ってこれました。

2006/12/04 (Mon) 23:00 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

こんばんわ!
ウチの子も最近餅背負いましたよ~。この年までこんな風習があるなんて知りませんでしたよ。

2006/12/04 (Mon) 23:41 | 松前ソウル #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

>しょう6824さん

>日本海側は風はそんなに無かったですが、雪は凄い降ってました!僕が釣りをしてる時間帯は大丈夫だったのですが、やめてから大雪になってきましたよ。
>ほんと先週とはえらい違いでした!雪はまったく無かったですがらね~
>高速が通行止めになるんじゃないかと不安でしたが、50キロ規制でなんとか帰ってこれました。

お疲れ様です!
こんな感じだったので、しょうさん大丈夫かなぁ~とか思っていたりしたのです。
日本海側も、寿都より北は激荒れっぽいカンジだったようですし。
高速ですが、八雲~豊浦間は一説には下よりコエーと言われてます。今後の釣りはマジでアウトドアー!ですね~

2006/12/04 (Mon) 23:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

>松前ソウルさん
>こんばんわ!
>ウチの子も最近餅背負いましたよ~。この年までこんな風習があるなんて知りませんでしたよ。

私も1歳のときに背負ったらしいです^ ^
この甥っ子は前後で1升分のモチを気にせず歩いてました。背負わされているにきずいてない風で、○○なのか大物なのか。。

釣果乏しくモウシワケナイです~

2006/12/04 (Mon) 23:52 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
玉砕くらいました  

やっちゃん
やられました・・・
(T-T)

2006/12/05 (Tue) 07:35 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

天気予報を見た時点で釣行を断念しました。
年々根性が無くなり、あきらめも早くなりました。
冬場は無理しないで釣行の計画しておりました。

2006/12/05 (Tue) 12:52 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

強風の中、決行するところなんか流石ですね~
投げた後、何所に落ちたか解らなくなりませんでしたか?(笑)
オイラも地元で釣りしてましたが前半は建物の影に身を潜めていました┃壁┃_・)ちらっ

2006/12/05 (Tue) 19:19 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:玉砕くらいました(12/04)  

>しんこさん
>やっちゃん
>やられました・・・
>(T-T)

無事生還されたようですので(?)、またリベンジですね!それにしても指が凍傷になりそうな寒さです~

2006/12/05 (Tue) 20:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

>大政家さん
>天気予報を見た時点で釣行を断念しました。
>年々根性が無くなり、あきらめも早くなりました。
>冬場は無理しないで釣行の計画しておりました。

本来であれば、諦めるところなのですが、無性に竿を振る感触を楽しみたくなり、港に向かっていました。
これからは私は室蘭~苫小牧の間をちょろちょろ寄り道的に釣りすることが多くなりそうです。

2006/12/05 (Tue) 21:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

>ヒネクレ者さん
>強風の中、決行するところなんか流石ですね~

お互い様じゃぁないですか(@ @!

>投げた後、何所に落ちたか解らなくなりませんでしたか?(笑)

ルアーだと意外にわかるもんですよ~、わからなくなる状態だと釣りにならない・・って今回もかなりそれに近かった(笑)

>オイラも地元で釣りしてましたが前半は建物の影に身を潜めていました┃壁┃_・)ちらっ

後半の様子の更新を期待しております^ ^
そちらも荒れていましたよねぇ~

2006/12/05 (Tue) 21:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

北海道はもう完全に冬なんですね・・・
アイスバーンってスキー場でしか聞いた事なかったッス***

2006/12/06 (Wed) 03:10 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:釣果もアイスバーン(12/04)  

はじめて書き込みさせて頂きます。
Zさんのブログにたまにお邪魔しているSasaです。

今日,職場の先輩からオカッパリヒラメのスペシャリストが居ると聞き,無理言って速攻紹介させて頂いた方が,なんとやっちゃん76さんのご友人のマエさんでした。
凄いお方ですね。初対面にも関わらずマニアックな話に花が咲き,気が付けば1時間位居座ってしまいました。
ココのブログで知った旨を話すと,やっちゃん76さんも同じ職場とお聞きしました。
何かの機会でお会いする事が有りましたらよろしくお願い致します。
テーマと全く違う内容でスミマセンでした。

2006/12/06 (Wed) 23:48 | Sasa #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

FAT JUNさん
>北海道はもう完全に冬なんですね・・・
>アイスバーンってスキー場でしか聞いた事なかったッス***

今日なんか大雨→ブリザード状態でしたわ~ ~
こっちきたらいつでもスベれるよ!

2006/12/07 (Thu) 20:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:釣果もアイスバーン(12/04)  

>Sasaさん

はじめまして!意外なカタチで接点があったのですね!かなりの盲点でした。

>何かの機会でお会いする事が有りましたらよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします!



2006/12/07 (Thu) 20:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する