ぼろぼろ

【マエさん情報】

土日、岩内港に行ってきました。散々でした…

17時30分頃現地着、西風が時折強く吹く状況

外防も考えたのですが、ちょっと風が強いのと時折波が砕ける音がしたので、そのまま突堤へ

誰もいないと思っていたのですが、先端埠頭側にアングラーが1人。
状況を聞くと小ゾイばかりとのこと…
引き返すのもつらいので、港内側でやらせてもらいました。
ありがとうございます!!

しかし、ヒラメ狙いのリグにはまったくあたりはありません。
2時間ほど経った時点でやっと小さなあたり、35cmのスリムなホッケでした。

その後、3時ころまでキャストし続けるも、小さなあたりが1度だけ。
そのほか、あたりがないにもかかわらず、着底後異常に重く、かつまったく動かず、浮き上げることが出来ないうちに根につかまったのが1度(多分、ごみか8本足か)

夜明け前に、カブトあたりで投げでホッケ、カレイを狙うつもりだったのと、風が東方向に変わってきたので、この時点でヒラメはギブアップ

カブトに着くと、既に駐車場は埋まっている状態。
しかも、千畳敷の一部や照岸側の平盤は波が被っている状態だったので、また、岩内港へ

外防先端に入り、クロゾイ&ヒラメ狙いに…しかし、あたりはなし。
東の空が白んできたため、投げ竿も出したところ、
やっと、23cmのクロゾイ、すぐに25cmを追加。


その後、同じくらいのサイズを上げるも際で勝手にリリース?
そのほか、2度ほどバラシました。

投げの方は、32cmのスリムなホッケと23cmのマガレイが2枚。
明るくなってからはフグの猛攻で餌だけ取られ続けました。


10時納竿

その後、旧フェリー埠頭、見てきたが、結構太いホッケが上がっていました。
釣り場の判断をミスったようです。
スピニングなのにライントラブル数度。
その度にファイアーラインが短くなり、フグの歯で投げの仕掛けはボロボロ。


また、カモメを釣っちゃいました。
挙句の果てに、帰り際、Gショックを見ると、なんと何も表示されていません。電池切れかな?


週末の積丹は天候的になかなか厳しかった様子です。
それでもマガレイも釣ってるのが流石!

 



関連記事

コメント

Re:ぼろぼろ(11/27)  

このフグは如何するんですか?
やはり捨てるんですよね!

2006/11/28 (Tue) 21:21 | ムーミンパパ8656 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

ムーミンパパ8656さん
>このフグは如何するんですか?
>やはり捨てるんですよね!

はじめまして。
このふぐはクサフグと言いまして食用ではございませぬ。リリース以外ないです^ ^
-----

2006/11/28 (Tue) 21:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ぼろぼろ(11/27)  

こんばんは~
岩内方面は波があったんですね~道南は最高の釣り日和でしたよ^^
ヒラメはそろそろ終わりのようですね~ホッケが来てしまうとかなり釣りづらいと思います。

2006/11/28 (Tue) 21:51 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>岩内方面は波があったんですね~道南は最高の釣り日和でしたよ^^

そのようですね~。でも人出はけっこうあったようですよ~。

>ヒラメはそろそろ終わりのようですね~ホッケが来てしまうとかなり釣りづらいと思います。

いやぁ~てっくいランドのほうはまだ居残りが絶対いますね~。チャレンジは出来ないけど、誰か彼かは釣ったど~!ってことになりそうですよ^ ^

2006/11/28 (Tue) 22:11 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ぼろぼろ(11/27)   

はじめまして。
岩内,泊周辺,まだ,かなりのフグが残っていますね。水温高いのでしょうか?昼間はエサやワームがあっと言う間に滅茶苦茶にやられます。
ちなみに,このフグ,マフグの幼魚ですよ。クサフグではありません。道内ではやたらと地元の呼び名が多いので紛らわしいのですが,これは食用になります。ただし,捌けるのは免許を持った人のみ。でも,小さいので食べる気になりませんけど。

2006/11/28 (Tue) 22:20 | totimion #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

totimionさん
>はじめまして。
>岩内,泊周辺,まだ,かなりのフグが残っていますね。水温高いのでしょうか?昼間はエサやワームがあっと言う間に滅茶苦茶にやられます。
>ちなみに,このフグ,マフグの幼魚ですよ。クサフグではありません。

はじめまして。totimionさんは地元の方ですか?
全部まとめてクサフグって言ってましたね~。
幼魚ということで、成魚はどこら辺に行くものですかね?今まで聞いたことなかったです。



2006/11/28 (Tue) 22:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ぼろぼろ(11/27)  

やっちゃん76さん こんばんは~マエです。
このフグの成魚をカブトで何度か釣ったことがあります。サイズ的には30cm超です。
いつも持って帰ろうかなと思うのですが…
オホーツクで船釣りしたとき、船頭さんが海水をジャブジャブかけながら捌いていました。
から揚げや干して焼いて食べるとのこと。
でも、その勇気はありません。買って食べます。
ちなみに、この幼魚はカモメが持って行きました。
彼らは食べても大丈夫なのかな?

2006/11/28 (Tue) 23:15 | maechan #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

>maechanさん
>このフグの成魚をカブトで何度か釣ったことがあります。サイズ的には30cm超です。
>オホーツクで船釣りしたとき、船頭さんが海水をジャブジャブかけながら捌いていました。
>から揚げや干して焼いて食べるとのこと。
>でも、その勇気はありません。買って食べます。

おばんです^ ^「クサフグ」と呼ぶのは間違いのようですね。調査中ですが積丹にはクサフグ・マフグ・トラフグなどが居るようです。マフグは、内臓と皮に毒があって身のみ食べれるようですね。
う~ん、勉強になりますね・・いや、外道に興味ある方の方が少なさそうですが(笑)

>ちなみに、この幼魚はカモメが持って行きました。
>彼らは食べても大丈夫なのかな?

皮も毒あるのではやばそう?ですが・・。
マエさんがよく釣るカモメはフグ中毒にかかって弱ってるのでは(笑)
-----

2006/11/28 (Tue) 23:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ぼろぼろ(11/27)  

カレイもルアーで狙ってるんですか????
釣れたら驚きですよ***

2006/11/29 (Wed) 01:51 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

FAT JUNさん
>カレイもルアーで狙ってるんですか????
>釣れたら驚きですよ***
-----
マエさんは投げ釣りですね。
ただし、ルアー(ワーム)にも反応する種類も居て、釣れることもままあります。
でもきっと、平物だとヒラメ期待の方が強くて、カレイだとがっかりしちゃう方がおおそうです^ ^

仕事、正念場だよ~がんばりんしゃい!

2006/11/29 (Wed) 19:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:ぼろぼろ(11/27)  

やっちゃん76さん
>FAT JUNさん
>>カレイもルアーで狙ってるんですか????
>>釣れたら驚きですよ***
>-----
>マエさんは投げ釣りですね。
>ただし、ルアー(ワーム)にも反応する種類も居て、釣れることもままあります。
>でもきっと、平物だとヒラメ期待の方が強くて、カレイだとがっかりしちゃう方がおおそうです^ ^

>仕事、正念場だよ~がんばりんしゃい!
-----

OTOです。
【マエさんを勝手に語る】
その昔マエちゃんは西積丹のT漁港でルアーロッドにブラーで40cmオーバーのクロガシラを上げたことがありますな・・・
それから、兜では八角の数釣りをしたこともあるから、隣で竿を出しているOTOとしてはそりゃあストレスですな。

2006/11/29 (Wed) 21:53 | 鐚?軸鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

地元です。近郊で釣りしています。このフグ,顎の辺りに黄色の線がありますよね。これがマフグ。成魚は漁師さんが知ってますが,安いフグとして本州に出荷されているのが一般的なようです。あと,筋肉だけじゃなく白子も食べられますよ。クサフグって道内はほとんど居ないはず。クサフグは背と腹にトゲがあり判別できます。クサフグは猛毒。マフグは内臓を除けば微毒らしいですよ。判らないことはプロに聞いてみるのが一番。なまりがきつくて判りにくいけど...

2006/11/29 (Wed) 22:29 | totimion #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは  

やっちゃん
私のブログに書き込んで頂いた返信が、なんでか知らないけど、出来まへん(T-T)
ひとまずここで、ご連絡です(^-^)

2006/11/29 (Wed) 23:51 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:ぼろぼろ(11/27)  

>totimionさん
>地元です。近郊で釣りしています。

ブログ、拝見しました。
いま時期は特に、地元の方にすれば本当に迷惑な状態が続いているかと思います。マエさんも、あれだけ釣り人がいたらどうしようもないマナーの者も一定の割合で混じってる、と言っておりました。

フグの情報ありがとうです^ ^

2006/11/30 (Thu) 00:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(11/27)  

SHINCOさん
>やっちゃん
>私のブログに書き込んで頂いた返信が、なんでか知らないけど、出来まへん(T-T)
>ひとまずここで、ご連絡です(^-^)
-----
わざわざありがとうございます。
すでにマルコメになっちゃってたりしますか(笑)
カゼにはご注意^ ^

2006/11/30 (Thu) 00:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:ぼろぼろ(11/27)  

やっちゃん76さん
>ブログ、拝見しました。
>いま時期は特に、地元の方にすれば本当に迷惑な状態が続いているかと思います。マエさんも、あれだけ釣り人がいたらどうしようもないマナーの者も一定の割合で混じってる、と言っておりました。

>フグの情報ありがとうです^ ^
-----
御訪問ありがとうございます。
マナーが悪いのは,地元の人間も一緒です。
私は,このマフグ地元の料亭で味噌煮と鍋を食べたことがありますが,美味しく,値段もリーズナブルです。
また,よろしくです。

2006/11/30 (Thu) 20:13 | totimion #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ぼろぼろ(11/27)  

やっちゃんのブログをじっくり見てましたら・・・
かにのまんじゅうの横の本・・・笑えませんでした(^^;)私も買おうかな・・・

2006/12/02 (Sat) 17:32 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ぼろぼろ(11/27)  

>しんこさん
>やっちゃんのブログをじっくり見てましたら・・・
>かにのまんじゅうの横の本・・・笑えませんでした(^^;)私も買おうかな・・・


1の方はもってますよ~、今度差し入れしましょーか(笑)室蘭、風が強くて船渡しはきびしそうかなっ??

2006/12/02 (Sat) 20:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する