室蘭 Mランド 天勝

250801

お盆の帰省で室蘭の正式オープンしたばかりの人口出島・Mランドにドライブしてきました。
追直漁港に行くたびに気になっていたこの施設、残念ながら釣り禁止です。
漁業関係の仕事に差し障りあるのか、夜間は鉄格子に鉄条網でロックされてるみたいですね。街灯の上部にも「釣り人返し」的な針が多数つけられてます。カモメ返しかな。
とはいっても、すでに施設と釣り人のイタチごっこがはじまってそうでしたね(乗り越えてやってる人いたし)。

しかし感慨深いです、もう事情も変わり時効なので明かしますが6年前の釣行記に、かにぬーさんのゴムボートで、陸続きになっていない沖堤状態のMランドのまわりで釣りに行った記事を書いてます。型は出ませんでしたが、魚影は濃かったですね。それにしても、もう6年も前なのか・・・。

そういえば、「クロソイのオーナーになろう」事業など、室蘭市としても養殖とその振興が活発に行われており、この場所は現在の養殖等の生簀の配置は不明ですが、ブイがかなり浮かんでいました。13日のオープンイベントではマツカワの稚魚放流もしていたようです。


250802

こちらは海水浴場から見たMランド橋脚あたり。この海水浴場は駐車場がほぼなく車も直付けできないんですよね。波がなくイタンキよりパチャパチャ遊べます。


250803

あくる日は追直漁港至近にある室蘭の昔ながらの天丼屋さん、「天勝」に。
行列ができており、雨の中そこそこ待ちました。高校時代、また、社会人になってから釣りの帰りに行ったときもここまで並んでるのは見たことなかったですね。最近また脚光を浴びているのでしょうか。

250804

天丼800円。大きなエビ1尾に小さなエビ3尾で、タレは濃いめです。新鮮さはないですが、たまに食べたくなる味なんですよね。活気ある店の雰囲気とともに、定番の味という感じです。ただ定番と感じるのは室蘭人ばかりかも。サクサク衣ではない、フタで蒸す「天丼」タイプです。
そういや豚串が「焼き鳥」なのも子供のころから全く疑問にすら思ってなかったんだった。


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する