川ナマズと「根魚北海道」と「でかナマズ最強攻略」

巨大台風は杞憂で週末が釣り可能に。海の予定はナシと決めてしまってたので、またナマズ探しに。
見たい場所が多く収穫もあったが、行ってみると適さない場所が目立った。
なじみの止水に行くと、ナマズアングラーに声をかけられる。たいして経験もないので「ナマズはいる!」とだけのアンサーにとどめる。

本日無風ベタベタ凪、闇鯰・キャタピークリッカー、キャタピーJrとトップのみでローテする。すべてにゴボッ!とチェイスがあるも、全く乗らない。これは乗ったろう、と思ったものが方向転換のロッドワークで取り逃がしたのが1度あったが、あとは食いが浅いというか、遅いというか、乗らない。
ひどいのは、ゴボッ!ゴボッ!ゴボッ!と3連続で食おうとしてくるも針に触れもしないのがあった。捕食下手、ベタ凪無風、スレている、時期の問題、などなど思い描くも、完全敗北であった。

ここで下見を生かそうということで、帰り際に同じ水系の川に立ち寄る。ライトが照らされ存外に明るく釣りしやすい。虫もそこまででもなかった。
10投あたりで一発ヒット、これはフッキングしている!目星をつけたところでいきなり成果になるのは嬉しい、自然と大声が出てしまった。
SANY0106.jpg
草まみれ・・。何気に川で魚を釣ったのは浜益川サケ調査以来だ。

SANY0104.jpg
キャタピークリッカーの信頼度が自分の中で増している。少し使い分け方が分かりかけてきた。

ここはサイズを期待した場所だったが、また小ナマズ。でかナマズはやはり虫の大群の待つ某所に行くしかないのか・・?いや、まだまだ分からないことばかりだし探りたい場所は尽きていない。ナマズ釣りで混むのは避けたいし。

去年買った本、「でかナマズ最強攻略」。誰かに連れて行ってもらった釣りではないので、これを読んで鯰釣り道具を揃えた。正確には、次第にこの本に準拠した道具が買い揃えられてしまった。ルアーやロッドの他、鯰プレミアム、鯰リーダーは現在大変頼りになっているラインシステムだ。ルアーロストも修復不能バックラも起きていないから助かる。
SANY0108.jpg
ちょっと安っぽい装いだが、初心者としては濃い中身と思えた。


釣り本といえば、「根魚北海道」を先月買った。
SANY0107.jpg

会ったことのある方が何人も記事を書いていたり登場していたのは感慨深い。しっかりとした読ませる記事ばかりだ。かなりの月数をかけて編集したものと思う。
他、特徴として、いわゆるメーカータイアップ色が強いかもしれない。例えばシマノ系商品はほとんど紹介されていない。


SANY0114.jpg
あと、離島関係の記事に、『「迷わず行けよ、行けばわかるさ」は離島のためにあるような言葉かもしれない。』」との記述があったのは思わず目を奪われた。
なぜかというと、このブログでは奥尻他、離島記事をいくつか書いているところ、天売島に行った時に携帯で下記のような記事をこのブログでアップしていたからだ。このブログが検索でひっかかったとか?
そんなことないだろうが、そうだとしても光栄なことに違いない。

2007/09/18 : 遠征 : 天売島ハチガラ王国への「道」
2007/09/17 : 雑記 : 道となる
2007/09/17 : 雑記 : 馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ
2007/09/17 : 雑記 : 行けばわかるさ!
2007/09/17 : 雑記 : 迷わず行けよ
2007/09/17 : 雑記 : 笑いながら歩こうぜ
2007/09/17 : 雑記 : 道はどんなに険しくとも
2007/09/17 : 雑記 : 人生のホームレスをしております
2007/09/16 : 雑記 : その一足が
2007/09/16 : 雑記 : 踏み出せば
2007/09/16 : 雑記 : 道はなし
2007/09/16 : 雑記 : 危ぶめば
2007/09/16 : 雑記 : 危ぶむなかれ
2007/09/16 : 雑記 : どうなるものか
2007/09/16 : 雑記 : 行けば
2007/09/16 : 雑記 : この道を
2007/09/16 : 雑記 : なんでもできる
2007/09/16 : 雑記 : 元気があれば
2007/09/16 : 雑記 : 元気ですかーッ!


楽天ブログ(元)
http://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/
関連記事

コメント

こんにちは

はじめまして・・。でも、ないですね。
ブログ拝見しました。

ナマズにはまってますね~。
私も、トップが好きで基本トップのみでやってます。ボトム釣りを否定ている訳ではないのですが、トップで出なわければ諦めます。

あのバイト音がたまりません。
ある人のブログで、「ナマズ釣りは、釣れなくてもバイトを楽しむもの」と書いてあるのを読んで、うんうんと思ってしまいましたよ。

ルアーは、羽ものよりカップ系が確立が高いような気がします。私の中では、闇なまのラトル有りが最強です。

当方、釣りは去年から始めたナマズ釣りとワカサギしかしない初心者ですが、機会がありましたらご一緒しましょ~

2014/07/19 (Sat) 13:42 | かるにゃん #- | URL | 編集
No title

>かるにゃんさん、ありがとうございます~

そうですね、あのトップに「ガボッ!」とバイトしてくるのが癖になりました、居るのに釣れない時も、次は釣ってやろうと意欲が湧きますね。闇鯰やっぱり実績高いのですね、どうしても実績るあーに手が伸びる今日この頃・・。
私こそ淡水初心者で恐縮ですが、ぜひ機会をいただきご一緒させてください!

2014/07/19 (Sat) 14:45 | やっちゃん76 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する