ナマズ、そのよくわからない魚

昨晩、風雨ありそうだが場所によっては出来そうなので、ナマズ探しの旅に出た。

今回は途中予定変わってロキさんと一緒に釣りすることとなった。
クラシックロッドを携えた熱いハートを持つ釣りキチさんである。

ところにより強風のところ、奥から戻るような探りまわるタイプの釣りとしようということで奥地からスタート。
ウィードがきつめの場所で、カップからフロッグに変えて1バイトのみで移動。

お次は雰囲気満点だが向かい風、高反応の時間帯あるも乗せきれずゲリラ豪雨があり、その後沈黙。
ここで1尾だしたかった。

小場所を探りつつ戻り、状況的に期待の高いポイントに。
捕食音がやたらとデカく、バイトも多数。期待は高まるがどうにもフッキングしない。

ロキさんもバシャバシャとバイトを出している音が聞こえるも乗っていない模様。
ビッグバドがいい動きをしている。

ランガンしていくと先行していたロキさんが遂に掛けている、50cmオーバーの一尾!
バイトあったが乗らないところを数度目でキャッチとのこと。
キャスト一発、即乗りも面白いが、狙った一尾とのタイマンも非常に面白い、自分も経験したが最高の達成感がある。
ニコパチしてロキさんがリリースするも、なぜか足元直下の浅い場所ににとどまり逃げないナマズ
ロキさんは「懐いた!」と言っていたが、まさかなあ?

これは自分も釣らねばとランガン続けると、バイト即乗りでおちびちゃん。ボウズ回避。
SANY0186.jpg
そそくさとリリースするも、なんとこやつもリリース後、足元でジッとしている。
ロキさんが向って来る間、LEDのライトで照らしつつ見ていたが、ずっと浅瀬でプカプカ呼吸している。
やっぱり懐いた?
これまでの経験上、どんな魚でもリリースするとそそくさと水中に消えていったものだが、仮死状態でもないのに何分も呑気している魚を見たのははじめてかもしれない。
体力回復にしても隠れてしそうなものだが、結局ロキさんが来るまで帰っていかなかった。

時合があるようで、ほどなくもう一尾キャッチ。
キャタピーが良い仕事をする。
SANY0187.jpg
腹フックに掛かっており、真後ろからチェイスしてきた感じではなかった。フックやブレードのセッティングのチューンを考えるのもこの釣りの楽しみの一つ。
SANY0188.jpg
42cmの実測。この一尾のちょっと前、足元でデカいバイトがあったが乗らず。それを乗せたかった・・。

このすぐあと、ロキさんも小型を追加し、各々2尾の釣果に。
さらに伸ばしたかったが、急に捕食音が無くなり終了。ロングラン釣行だった。
それにしても、同じルアーを同じトレースラインで引いても、時間帯というかタイミングというか、なんで急にやる気だしたの?寝てたの?というくらい反応が突然変わったり、やっぱりナマズはよく分からない。

今回、10以上20以下のガボッ!があったが、ルアーよりかなり後ろだったり、どこ狙ってるのか?というのも多かった。フロッグの乗りにくさもあらためて感じた。

天候に不安のあった釣行だったが、充実感のある一夜となったのだった。

---
さて残りのシーズン、トップルアーオンリーからバリエーションを増やそうと思っている。今回は100%純血トップルアーでバイト多数だったが、反応も変わってくるだろう終盤に一度は試してみたい。

なお、釣法については必ず明記したい。
基本トップルアーオンリーが一番面白いしと思ってるし、全国的にメジャーな「ナマズのルアー釣り」だが、それ以外の方法もあるところで、そして、釣り方で釣果の意味合いが全く違ってくるのは言うまでもない。
北海道だとウキ+ルアー+イカの鮭釣りはすでにポピュラーだし、ワームもエサに近いものが出てきたりと、ルアーとエサ釣りの境界線は曖昧になりつつあるが、やはりルアーにエサをつければエサ釣りと思うのが一般的であって、釣り方も自由ではあるが、釣法を錯誤させてしまうと、これは差し障りがあろう。
例えれば、ショアヒラメの方が船のヒラメのバケ釣りを否定することなどないだろうが、その違う釣り方で釣れた一尾について、同じ価値観で捉えはしないだろう、というのと似ていると思う。
とうわけで、まずできればフローティング気味にしたワームでも試してみようかな。
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

タフですね〜

お疲れ様でした〜。そして、ナイスキャッチです。

皆さんタフですね。私は、すぐ、へばります。

ナマズ君は、本当に良くわからないです。
出だしたら、やたら出るし。もしかして、回遊してる((((;゚Д゚)))))))

2014/08/25 (Mon) 07:57 | かるにゃん #KaRIk3jA | URL | 編集

>かるにゃんさん
帰ったら体重1kg減ってました~
極めていくとナマズ君たちの行動がわかるようになるんでしょうかね?
軽く回遊してるのは間違いないでしょうが、どの程度の移動距離なのやら?

2014/08/25 (Mon) 12:47 | やっちゃん76 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する