行楽を釣りで締める祝日 岩老~増毛

火曜祝日という嬉しくも離れ小島な火曜日!
前日の飲み行事のダメージもなく、家族で温泉でも行く?観光もする?・・釣りもしていい?という、我が家ではありがちな流れに。

最近行っていない北方面をめざし出発!
浜益川の調査サケ釣りを眺めつつ北へ。

SANY0223.jpg
寄り道しつつ岩尾温泉あったまーる到着。
サウナなく浴槽は露天含め2つとこじんまりとした田舎の温泉。
眼下に岩老港が見え、いわゆる「島」部分は昔ははいれた記憶あるも現在は立ち入り禁止の模様。

SANY0226.jpg
SANY0227.jpg
北上し、増毛町入り!
リンゴの看板の奥の果樹園でラフランスにおまけのプラムを仕入れる。

SANY0228.jpg
さらにフルーツワイナリーでリンゴ100%のスパークリングワインをお買い上げ。
こちらにくるたびに思うが、増毛は洒落た店が多く、裕福に感じる町だ。
留萌・羽幌には感じない雰囲気がある。まあ偏見ですな。

SANY0231.jpg
国稀すぐ近くの惣菜屋さんのタコ天、イカ天で腹ごしらえ。
ここは正に観光通り。
そんなこんなでドライブ日和な秋の行楽シーズンを満喫しました・・・





・・・とここで終えてもいいところ、やはり釣り人、竿を出してから帰ります。

SANY0233.jpg
帰りの時間も気になるのでガルプでジャジャッと勝負。
嫁さんがファーストフィッシュのクロソイ28cm。

そんな中、ホッチャレ気味の肌入りのサケがゆる~く泳いでいる。

SANY0234.jpg
こちらもほどなくレギュラークロソイ。
ポンポン釣れる時間帯と無反応な時間帯、それぞれ短めな日と感じた。

SANY0235.jpg
後半巻き返して嫁さんを数で上回ったかな、というあたりで、向かい風が強くなりフィニッシュ。
前回に続いての「ついで釣り」、長時間家を空けてばかりではお許しも出にくいわけで、このスタイルを混ぜていくことが家族円満に繋がり、結果として釣行回数が増やせるという、長期戦略なのである。
というのは、もちろん誇張だ。

SANY0236.jpg

これにて本日の日程完了。
ベイトの小魚が豊富で、ヒラメもいそうな良い雰囲気だった。

何か月かぶりの北方面、トンネル工事をしている箇所が非常に多かった、特にガマタトンネルあたりはしばらく磯釣りには降りられなさそう。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは!小樽のまさおと申します!温泉のあとに釣りでまた磯くさくなったのでは?笑!いいですねご夫婦で!またお邪魔します!
今後ともよろしくおねがいします

2014/09/24 (Wed) 18:21 | 小樽のまさお #- | URL | 編集

小樽のまさおさんはじめまして~、投げ釣りブログ拝見しております^^b
温泉を後にすると釣り時間が確保できなそうだったので先に入浴しました(笑)
こんごともよろしくです!

2014/09/24 (Wed) 20:03 | やっちゃん76 #- | URL | 編集
あっ!!

こんにちは!やっちゃんさん!まさおにコメントありがとうございます!
すぐ気ずきませんでした!ごめんなさい!苦笑
ブログリンクさせてください!おねがいします!

2014/09/29 (Mon) 17:51 | 小樽のまさお #- | URL | 編集

>小樽のまさおさん
こちらでも一応(笑)
相互リンクこちらこそお願いします~!

2014/09/29 (Mon) 20:45 | やっちゃん76 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する