風裏探し ややミステイク

9-27

釣り友(以下T氏とします)といっちょ太平洋側遠めまでいくかあ~と計画するも、予報を見るとどこも強風。
南駄目なら西か北?
最近、ヤフー天気の他に、磯釣り北海道なるサイトで風波を見ているが、予報だと西の一部くらしか風が弱い場所がない。しかしサケ関係で混んでいるだろうし、北に行くか?

この流れの時点でチョイ釣りがほぼ確定してしまったが、一度用意してしまったら、竿を振らずにはいられない。魔女の呪いみたいなもの・・か?

SANY0001.jpg
てなわけで、釣れる道具というより釣りたい道具でレッツフィッシング。
夏頃に買ったロッドホルダー付のバッカン、なかなか使い勝手がよい。デカいサイズの方はク-ラーとかぶるので小さ目の方にした。

実釣のほうは、風裏を探しながら移動していき、ときおりある風が止むタイミングでキャストする。釣れない。
T氏は早々にイソメブラーで穴釣りをし、持ち帰りクロソイを得ていた。

SANY0004.jpg
暗くなってやっと遠投でクロソイがかかりはじめ、釣りらしくはなったが、突風に近い風に悩まされ続ける。
釣れないわけでもなかったが、なにせ釣りにくい。混んでても西の方がよかったかな。

SANY0003.jpg
最大はT氏の30cmいかないコレ。見に行ったら電光石火でシメていた。
あまり持って帰るほうじゃなかったはずだけど、ソイ食べたかったんだろうな・・。
厚田でチカ釣りからはじめたT氏は船舶免許をとるまでに至った。
いやはや「合う趣味」ってあるのね。

釣り足らず、モヤモヤ感が残ったまま終わった土曜日でした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する