週末の釣果と各種魚のシメ方

週末は家族で実家に帰ってました。
んでもって、釣りもしましたよ~!
以下、釣果と使用タックルです。




時間は朝方です。なんかこう、ガツッと釣りたい今日この頃です。
が、実家では「釣りし過ぎ」に関して、ご指導ご鞭撻を賜ることに。。
もう、総攻撃っすよ。。。
今回はあえてこれ以上は記述しませぬ。


さて、もう1週間更新し続けている料理編です。
すぐ実行とはいかないまでも、知ってて損はないですよ!



各種釣りモノの〆方

1 イカの下処理

(1) イカの〆方・持ち帰り方

イカは鮮度が落ちやすく、特に真水は大敵です。そのため、オカッパリで釣った場合は、一旦、スカリに入れ、帰り間際に〆ます。〆方は、両目を結んだ線の中央を千枚通し(釣具店で専用の〆具が市販されています)などで刺します。うまく〆ると一瞬のうちに、体色が白っぽく半透明に変わります。

〆たイカを直接氷につかないようにビニール袋に入れ、氷の入ったアイスボックスに入れて持ち帰ります。

※ 最近は、アイスボックスにビニール袋に入った氷を入れ、さらに大き目のビニール袋に海水を入れ、海水をギンギンに冷やします。釣ってすぐ、この海水にそのまま入れて持ち帰っています。

海水が入っているのでアイスボックスは重いし、墨で汚れる場合があるのが難点ですが、透明で身が締まった状態で捌けます。

複数のイカを長時間スカリに入れたままにしておくと、共食いをしますので注意してください。

(2) イカの皮剥き

イカの下処理で面倒なのが皮剥きです。素手だと滑るし、布巾やペーパータオル、軍手なども使ってみたのですが、それらの後始末などの問題もあり、どうもパッとしません。そんな時、釣友から洗濯ネットが剥きやすいとの話を聞き、試してみたところ優れものであることが分かりました。

100円ショップで洗濯ネット(性格がけち臭いので大きいのにしました)を購入し、15ccm角くらいの大きさに切ります。これをただ皮部分にあて、切れ目から手で皮を剥き取ります。使用後は、水洗いすれば何回でも使えます。簡単にできるので試してみてください。

 

2 魚の〆方&持ち帰り方

(1) アジの〆方・持ち帰り方

アジはのどの部分をハサミで切り、海水の入れたバケツに入れて血抜きをします。その後、氷でギンギンに冷やした海水をアイスボックスに入れ、この中に浸けて持ち帰っています。

※ なお、この方法だと持ち帰った当日はプリプリですが、浸透圧の関係で翌日以降はプリプリ感がなくなるとのことです。(その日のうちに処理できる量しか釣ったことがないので、気が付きませんでした。)そのため、血抜きしたアジをビニール袋に入れ、砕いた氷の中に入れて持ち帰ると良いのだそうです。

(2) 小サバの〆方・持ち帰り方

小サバは、「首折れサバ」というブランドがあるくらいなので、エラを取って血抜きして冷やして持ち帰った方が良いと思います。しかし、釣れだすとそんな余裕がなくなりますので、アイスボックスの中のギンギンに冷やした海水に、生きたまま入れます。これで十分に氷〆になっていますので、活きの良い状態で捌けます。

※ なお、エラを取って血抜きしたサバを氷が入った海水に入れて持ち帰ると身が割れるようで、活き〆にした場合は、氷水に入れずに持ち帰ると良いとのことです。

(3) イワシ類・チカ等小型魚の〆方・持ち帰り方

カタクチイワシやマイワシは、釣ったらすぐに海水の入れたバケツに入れておくとウロコが落ちます。これをビニール袋に入れて、ギンギンに冷やした海水が入ったアイスボックスに入れます。これで十分に氷〆になっていますので、活きの良い状態で捌けます。チカ等も同様です。

(4) ソイ・アブラコ・カレイなどの〆方・持ち帰り方

中型~大型魚は、エラの付け根(中骨とエラが交差するあたり)と尾びれの付け根を小刀等で切ります。また、小型のものはエラの付け根だけ切ります。中骨を絶ち切る感じで思い切り良く〆ます。その後は、スカリに入れて海に入れるか、海水を入れたバケツに入れて、血抜きします。血が抜けたら多量の氷で冷やしますが、ビニール袋に入れるか、新聞紙でくるみ直接氷が付かないようにします。

※ 最近は、小物を持ち帰っているので、小物とは別のビニール袋に入れて、ギンギンに冷やした海水に入れて持ち帰っています。これでも大丈夫です。なお、カジカの場合は、生命力が強いのですが、死んだ後、鮮度が落ちやすいので、できるだけ帰り間際まで生かし、帰り際に〆ています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)  

こんばんは~
ガヤは久々見ました!ガヤは煮付けや刺身にすると美味しいですね。
今年はイカを生かして持ち帰る作戦しようとしたのですが、出来ませんでした~もう少しでヤリイカが釣れますので挑戦してみます。

2006/10/03 (Tue) 19:45 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>ガヤは久々見ました!ガヤは煮付けや刺身にすると美味しいですね。
>今年はイカを生かして持ち帰る作戦しようとしたのですが、出来ませんでした~もう少しでヤリイカが釣れますので挑戦してみます。
-----
ガヤはもう少し型がよければよかったなぁ。
しょう6824さんはイカ釣りもされるんですね!
ヒラメ船はもう下火ですか?

2006/10/03 (Tue) 22:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)  

綺麗なマゾイですね~刺身にしたら美味そうですね
実家でのご指導ご鞭撻、お疲れ様です(汗)
しかし、これにめげずに頑張って下さいね~

2006/10/04 (Wed) 06:59 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
O実家ですか  

オー実家のほうでしょうか?
ご心中お察しいたします。
megabassニューロッドがHPに掲載されましたね。
RFTに出られなくなったので、触れないのがショックです。
やっちゃんさんは買っちゃいますか?

2006/10/04 (Wed) 10:37 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)   

私は100均のキッチンバサミで〆てます。
ソイでもアブラコでも中骨までスパッと切れますよ~
ソイの大型は背鰭もバリバリ切ってしまう事もアリです。
料理編とても参考になりました(笑)

2006/10/04 (Wed) 11:28 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)  

>ヒネクレ者さん
>綺麗なマゾイですね~刺身にしたら美味そうですね
>実家でのご指導ご鞭撻、お疲れ様です(汗)
>しかし、これにめげずに頑張って下さいね~
-----
いや~~、コレくらいではめげない!・・ように気合いれます(っていうのがだめなのか?)!

2006/10/04 (Wed) 21:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:O実家ですか(10/03)  

>新太郎さん
>オー実家のほうでしょうか?
>ご心中お察しいたします。
>megabassニューロッドがHPに掲載されましたね。
>RFTに出られなくなったので、触れないのがショックです。
>やっちゃんさんは買っちゃいますか?
-----
マイ実家でした。
メガ竿、どうなんでしょ?高弾性ではなく、魚を弾かない低弾性かつ強靭なパワーの両立ってのをテストしていて、結果はいかに。。?
妙なブランクスのようなので、実力は使わないとどうせわからんと思いますので、ロッドの雰囲気と評判で購入するか否か決めそうです。

2006/10/04 (Wed) 21:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:週末の釣果と各種魚のシメ方(10/03)  

>Rock Fish Gameさん
>私は100均のキッチンバサミで〆てます。
>ソイでもアブラコでも中骨までスパッと切れますよ~
>ソイの大型は背鰭もバリバリ切ってしまう事もアリです。
>料理編とても参考になりました(笑)
-----
北海道には慣れてきましたでしょうか?
キッチンバサミ、便利ですよね。現在はヘンケルスのまぁまぁの使ってて、勿体ないので100均のも買おうかな。

2006/10/04 (Wed) 21:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する