図らずも五目釣り


先週の雨で一週釣り休み、道具をいじり遊ぶために遊び、釣りエッセイを読んでアームチェア・フィッシングにいそしみつつ、禁断症状のように水面に思いを馳せる平日が続く。

やっとの祝日コミの3連休、台風19号の影がちらつくものの、風もまあまあのようで、海に繰り出すことが出来た。
同行氏(T氏とする)の運転に任せ一路太平洋、今回T氏、初っ端からイソメ投入し穴釣りをするとのことで、余るおそれもあり私もイソメスタートにした。

着いてみるとサバ狙いか予想以上の人出、さらに地元の子供もチャリンコで次々に来襲しては、そこらで穴釣りをしている。ここは穴釣りのメッカなのか。

ならば従おうと自分を納得させるも、久々過ぎていまいちテトラ奥に仕掛けを滑り込ませることができない。
と、T氏早速ロッドを曲げて格闘、隆々とした体高のクロソイ30cmオーバー。写真を撮らぬT氏、この調子ならこれをキープする必要はなさそうとサッサとリリース。

穴釣りはどうにも要領つかめず、高い防波堤の際を落とし込んでいくと、久々のロッドを絞る感触、たった一週間空いただけなのに魚信が懐かしく感じる。
SANY0240.jpg
抜きあげ途中で断念し久々タモで確保。
ナマズ用のグラスロッドがアブラコに無事流用された。

SANY0242.jpg
特大でもなかったのでメジャーの当て方がひどくいい加減だが40cm前後というところの婚姻色アブラコ。太平洋独特のマッチョ・タイプ。

ここから日も暮れ、いつものワームに戻してキャスティング。潮が効いていない感じがして、どうにもアタリがない。

SANY0243.jpg
そんな中、離れていたT氏がワームで数十分格闘したというスルメイカ。アタリの数から相当数の群れが入っていたようだとのこと。
35cmの堂々としたイカである。
ひさびさにあのキューキュー言う鳴き声を聞かせてもらった。ジグヘッドの針が足の根本に刺さっていた。

エギに交換してやってみるも、すでにイカは回遊してしまったのか、この一匹だった。
このサイズが安定して釣れるなら面白いのだが。

SANY0245.jpg
場所的なものなのか、とにかくフォール中か放置中しかアタリがない。
ベタ底にはクロソイではなくマゾイが居る。

SANY0246.jpg
せわしなくブラーとジグヘッドを交換するT氏のマゾイ、これは20cm後半でなかなか竿を絞っていた。

このあたりで21時を回っていたと思うが、近所の子供は夜の部とばかりにまた来襲し、安全そうなテトラでまたも穴釣りを始めている。夜でも穴釣りに分があるということなのか。子供でも地元民の釣法は理に適っているのが常であり侮れない。

SANY0247.jpg
しかし、身についたサガか、穴釣りを夜にする気は結局起きず、キャストしボトムを小突き釣っていく。
黒の旧型バルキーホッグがヒットワーム。
いや、ホッグ以外の、シャッドやピンテール系、果てはグラブまでも全く反応が悪かった。

SANY0248.jpg
釣れるマゾイの平均はこのくらいのものだった。
マゾイの数釣りは太平洋側ではあまり経験がなかったので新鮮さはあったが、良型クロソイはどこへ行ったのか。


SANY0244.jpg
好調T氏、やはりホッグ系、沈みテトラ付近でクロソイ30UPを手中に。たしかこれはキープしていたと思う。
これも体高があり、長さ以上の迫力のある魚体だった。

SANY0250.jpg
遠投かけたり手を変え品を変えするも、サイズはダウンしていく。
日本海と模様が微妙に違うガヤも釣れて(画像なし)、クロ、マ、ガヤ、アブ、イカと魚種は増えていく。


SANY0249.jpg
「釣り師は、すべての魚を愛する。」釣聖アイザック・ウォルトンはそう書いたらしいが、私はその域に永遠に達しない。エゾイソアイナメを釣った魚種にいれるかしばし逡巡し、語呂もよいし2人ひっくるめて「五目」は釣ってるだろう、と記事名を決め、次回の遊びのため、使った釣具整備という遊びに向かうのだった。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは!

おお~っ!爆釣ですね~!!なんとかわゆい‘‘ドン子‘‘美しい
あのつぶらな瞳、、、大切にすてあげてください!笑

2014/10/14 (Tue) 19:54 | 小樽のまさお #- | URL | 編集

>小樽のまさおさん
一投一尾のレンチャンだ~からのドンちゃんでしたよ、
最近は外道によく好かれております(笑

2014/10/14 (Tue) 22:27 | やっちゃん76 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 16:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する