釣りにおける老い

ちょいとカゼ気味のため家に籠る土曜日になり、滅多にしない画像整理にいそしんだ。

アップしてないけども、今月、釣り初心+釣り未経験の後輩2人と釣りに行った時の1枚。
アップ画像や記事は色々と吟味しているので、お蔵入り状態の画像は大量にあったりする。
SANY0255.jpg
釣り未経験の後輩、結果として車から降りて5m地点、釣り歴10分でアブラコ45cmを釣り上げた。
彼から聞いたことない叫びが聞こえたのでタモ入れに走り確保した。
道具は全部貸したもので、ロッドはがまかつ ラグゼチータ66Lというライトロッド使用。これならアワセなくてもフッキングするかな、と思っていたのが当たった。抜きあげできないロッドパワーで6ポンドライン、うまく水面まで寄せた状態をキープしていたから、センスあり。ラインの結び方だけは練習しとけよ~と言ってはいたが、これが切られなかったのだからちゃんと練習したんだろうな。なおワームは想像通り?でガルプ。



ひさしぶりに全く竿を触ったことも無い人と一緒に釣りをして、自分のときはどうだったかな?など思いを馳せた。
最近は「釣りにおける老成」なのか、以前よりも一回の釣行時間も少なく、混雑していれば割って入ろうとも思わず、テトラにも乗らず、手間のかかる場所にも行かなくなり、魚もほぼリリースになった。
よく「竿を振れただけで満足でした」という台詞があるが、以前は全くもって理解できなかった。
いまやうんうんと頷くことも多い。さらに釣り中に「これ釣れたら釣れたで面倒だな・・」など思う自分にビックリしたこともある今シーズン。


そんなこんなで、初心を思い出すべく、昔の、特にブログ開設前はどんな釣りしていたっけ?と画像を漁り、その中でもボツ画像(自分基準による)でないもので、気になった画像をチョイスしてみた。
200459.jpg
2004.5.9撮影。
投げ釣り時代の画像ファイルはほとんど残っていなかった。
シマノのサーフリーダーとダイワのサーフスイングで3本出していた。

200465.jpg
2004.6.5撮影。ちなみに自分の手ではない。
ファイル名には「ワラズカ」とあった。バター焼きで食べた。釣ったのは門別の記憶。
たまにこれを「ハモ」としているのを見るが、これはハモでないということでよろしいでしょうか。それともこれもハモと呼んでいるのでしょうか。投げはやってないので見る機会もない魚に。

2004929.jpg
2004.9.25撮影。
浜益川調査サケ釣りの1匹。早朝並ぶのと休み開幕日以外スレてるのでこの後行かなくなった。

20041211.jpg
2004.12.11撮影。
ワームは今に至るまで無くなっていないものもある。バカでかいパワーホッグがあるが結局船以外で活躍させれなかったな。

2005725.jpg
2005.7.25撮影。
これはメガバスX-80SWレッドヘッドで今もロストしていないが全く使っていない。来年は湖や川で使ってみるかな。

2005730.jpg
2005.7.30撮影。タモは友人の。
ゲーリーヤマモトのイカ、これはカラーも含め気に入っていたが売っておらず、最近やっとネットで買いなおした。
なおイカシリーズは数種類あるが、どの商品だったか正確には覚えてない。

20051014.jpg
2005.10.14撮影。たぶん苫小牧。
エバーグリーンのワイルドハンチはこれともう1個今も現存中。
ロストさせたくなくて観賞用になっていたがこれも来年は使おう。

2005116.jpg
2005.11.6撮影。これは正に今ならまず撮影しないし撮ってもボツにする1枚。場所は室蘭。
朝っぱらからワンキャストワンヒットになり泡食ってちぎっては投げをしたが、魚を持って帰ることの方が少なくなったことや、リリースは1尾ずつしているので、この画はもう撮ることはないだろう。
地味にソイ3種類そろっているし計測した画像が残ってないが実は最大のはかなりデカい。
今でも釣れるだろうけど、なかなか出会えない釣果なのかもしれない。


ちょっと画像を見直しても、釣りにのめりこみはじめた時はガムシャラで純粋な熱意があった気がする。
いまはどうかというと、どうしても様々なリスク等々が頭をよぎってしまい、こじんまりとした遊びになっているが、釣りにいけばなにかしらリフレッシュできていることになんら変わりがないのも確かだ。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こんばんは!

こんにちは!小樽は大雪です!サーフリーダーとサーフスイングで
なに釣ってたんですか、、、扱いやすい竿ですね~っ!
それでは、、、また!

2014/12/04 (Thu) 19:37 | 小樽のまさお #- | URL | 編集

なんか心に沁みるエントリーですね。
サビキから投げに行ってワームになって、今は船ですが。
冒険したくなくなるし、釣果よりトラブル避ける方が重視になりますし。
楽しみに行って気分悪くなったり恐い思いしたり周囲に心配させたりでどうするんだと。

段々、楽しませてもらったから良いや 的な気持ちにはなりますわね。

2014/12/14 (Sun) 10:28 | だいま #uRJ9u20Y | URL | 編集

>小樽のまさおさん
カレイ釣りメインでしたよ!胆振の座布団クロ狙い・・ほぼ不発でした
投げ竿ってルアーロッドよりお買い得な気がしますよね、またいつか揃えたいな

2014/12/15 (Mon) 01:47 | やっちゃん76 #- | URL | 編集

>だいまさん、おひさしぶりです!
今年は結局いちどもご一緒できませんでしたが、来年は船も行きたいのでよろしくです。
サビキからの流れは似たようなものです、ハゼ釣りなんかも面白かったし。
みな途中でなにか他の釣種に移行したりしますよね、私は今年は淡水に手をだしました・・。

遊びに対する考え方は変わってきますね、モリモリ釣ってやるぞ~という勢いのある釣りはじめの方達には見応えのない記事ばかりになってますが、それもまたいいかな、なんて思ってます~

2014/12/15 (Mon) 01:52 | やっちゃん76 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する