荒天にて自宅待機中

ブログの体裁をいじってみました。
しばらくの間、ちょこちょことした変更を続けそうです。

今週末、北海道は大荒れです。
土曜午前に家でまったり起きていることは極めて稀!

気温も大分と下がり、オイルヒーターが出動中。
デロンギ:Do71249ECFです。(クリックしても飛びません、あしからず)
我が家は鉄筋コンクリなのですが、24時間タイマーのお陰もあり、全く触ることなく快適です。ただ、木造の家では暖房になりそうもないです。


久しぶりに、ハードルアーをいじったりしてました。
使える時期と場所が限定されていますが、
ここ2年でなぜか各種そろってきました(笑)。

見た目が好きなのもありますが、クランクは豊富です。
上から、
サイクロン、ワイルドハンチ×2、グリフォン
ソイ釣りではサイクロンはちょっとデカイ。。フォルムがゴロッとし過ぎ?


えー、シーバスを釣るのではありません。。
X-80sw(レッドヘッド)
、DEEP-200X
コイツらも対ソイに実績高いです。

日頃はワームを使っていますが、プラグを使って思うのは、
プラグ゙はタダ巻きでも釣れる分、ワームよりも考えることが少ないかも、と。
簡単というのとは違うのですが、プラグで設計上、想定されたアクションを
出すことをシンプルに考えれば良いかな、と。
バス・シーバスではなく、根魚全般を釣る場合、
ロッドワークで不規則アクションを織り交ぜると、ハデ過ぎるのか?
あまり釣果に結びついてません。
もっとも、日常的に使ってるわけでもないので、
効果的な使い方があるのかも。

他にもハードルアー、いろいろあるのですが、実績がない!ので(笑)、
釣果があり次第、報告いたします。

あ~~、波よ風よ。。
うらめしい週末になりそうです。



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

こんばんは~
この悪天候の中、釣りに行ってきます!無事に帰ってこれたらヒラメ行きましょうね。

2006/10/07 (Sat) 16:49 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
持ってますね~  

やっちゃん、ハードなルアーですね(^-^)
私は、一個も無しで~す(笑)
ブログ設定四苦八苦です・・・
でも、以前のブログより、アクセス数が2倍くらいあります。何でだろ?

2006/10/07 (Sat) 18:12 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:荒天にて自宅待機中(10/07)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>この悪天候の中、釣りに行ってきます!無事に帰ってこれたらヒラメ行きましょうね。
-----
おぉ~、えりも付近は一際、風が強そうですが、無事を祈っております。港内であれば大丈夫ですよね?

2006/10/07 (Sat) 18:40 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:持ってますね~(10/07)  

しんこさん
>やっちゃん、ハードなルアーですね(^-^)
>私は、一個も無しで~す(笑)
>ブログ設定四苦八苦です・・・
>でも、以前のブログより、アクセス数が2倍くらいあります。何でだろ?
-----
北国は変更によるバックアップがうまく行ってないのかな?カウンタの件はそちらにお邪魔します。

2006/10/07 (Sat) 18:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

こんばんは~
やんなっちゃいますね~この悪天候ヽ(#`Д´)ノ
今週は積丹方面で釣りの予定がぽしゃりました。
釣り行く気、満々だっただけに家でマッタリしていても落ち着かず、竿磨いたり仕掛け作ったりしています。
うらめし~週末ですね~(*´Д`)=3ハァ・・・

2006/10/07 (Sat) 20:09 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

今日も、行ってる方は積丹に行っておりますよ~。
雨に耐えれば釣りになったようです。。
私は、過去にエライ目に遭ったことがあるので、
おとなしくしてます。
ヒネさんも実は行っちゃってたりして。

2006/10/07 (Sat) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

そちらも波風が強そうですね
こちらも台風の影響で先週の釣りは断念しました。
ストレス溜まりまくりです(^^;

2006/10/08 (Sun) 08:40 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:荒天にて自宅待機中(10/07)  

>ニック警部さん
>そちらも波風が強そうですね
>こちらも台風の影響で先週の釣りは断念しました。
>ストレス溜まりまくりです(^^;
-----
関西もダメでしたか~、明日の船釣りも中止になって、かなりブルーです。。
まあ海難事故も多発してますし、大人しくするのが一番なんでしょう。。

2006/10/08 (Sun) 13:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

こんばんわ^^

プラグでようやく釣れる時期になりましたです♪
クランクでは、まだ1匹ですが、シャッドでかなり釣りました^^

面白かったです♪

2006/10/08 (Sun) 23:45 | BONS #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:荒天にて自宅待機中(10/07)  

>BONSさん
>プラグでようやく釣れる時期になりましたです♪
>クランクでは、まだ1匹ですが、シャッドでかなり釣りました^^
ロッドがサイクロンなので、ルアーもサイクロンで釣りたいのですが、白老ではちょいデカすぎかも。。
ボートの節はお世話になりました。
台風やらメンバー不足でまだ行けてませんが、
近いうち行きますよ~!
>面白かったです♪
-----

2006/10/09 (Mon) 01:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:荒天にて自宅待機中(10/07)  

北海道はそんなに寒いのですか??
うち今エアコン入ってますよ***

デロンギうちも使います。

結構電気代かかるんですよね・・・

2006/10/09 (Mon) 03:47 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:荒天にて自宅待機中(10/07)  

>FAT JUNさん
>北海道はそんなに寒いのですか??
>うち今エアコン入ってますよ***

>デロンギうちも使います。

>結構電気代かかるんですよね・・・
-----
灯油も高いので、それよりかはケチれる感じです。
北海道では、家の中は常に暑いくらい暖房してるトコが多いんすよ。
そろそろラーメンが美味しい季節ですよ~ ~

2006/10/09 (Mon) 10:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する