苫小牧西にてクロソイと戯れる

3連休最終日、かにぬーサンの手配で
苫小牧流しを予定していたのですが、
台風並みの低気圧であえなく中止。
(14日午後からまた予定してます。参加したい方いましたら連絡ください。)

釣りもしない連休なんてヤダ!ってことで、
苫小牧にソイ釣りに出撃しました。
正直、大荒れ直後なので、濁りがかなり不安。
竿出せればいいか?といったところです。

今回は風・波の影響が少なそうな、漁港地区をメインにしました。
到着してみると、まさに雨後のタケノコ、竿・竿・竿。
サビキ釣りの方々で賑わっております。

水面から近いテトラ(小)に乗り、日が暮れるまでは、
最近買ったサムライホッグ(スモーク)
と2号ナツメで探りますが、やはり、反応はありません。
まぁ、仕方ないか。。時刻は5時を回り、薄暗くなってきました。
ワームをゲリヤマのファットイカ・ホワイト、3.5gのジグヘッドに変え、
放射線状にキャストすると、初ヒット。


今日はこのワームが当たっていたようで、意外な連続ヒット。
6時になるまで、飽きることなくアタリが続きます。


ここでいっちょハードルアーでも、
ってことで各種クランクを出動させます。
エバーグリーン・ワイルドハンチ(フラッシュゴールド)ですぐにヒット。

引き抵抗(ブルブル感)が明確、
水をガッチリ掴んでいる感じが気に入ってます。
他のクランクも試しますがアタリ無しでした。

いかんせん、サイズがやはりイマイチなので、
どっかにデカイの居ないかな?ってことで、
水面からテトラ(大)山積ポイントに移動。
こっちのポイントはマニアックなアングラー(?)が目立ちます。
風も無く絶好のコンディションですが、
いかんせんバラ根にかかってガリガリと根がかり、ラインブレイク多発。
ソイ(小)1尾を釣るまでにリグを3つ失い、モチベーション低下。


思いのほか、数釣りできたのでヨシとして納竿となりました。


関連記事

コメント

Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

そろそろソイも始めなきゃいけないなぁ~
休日は昼に鮭で夜も酒で・・・疲れてます。
ヤリイカも始まるみたいなので、断酒しないと(笑)
苫小牧流しに参加したいのですが15日が早朝から仕事なので今回は無理です。15日の東レのカレイにも参加したかったなぁ~(涙)

2006/10/10 (Tue) 20:48 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

エサ釣り専科でしたので、ワームやミノーで黒ゾイが釣れるのが信じられませんでした。
ところで釣った魚は全部リリースですか。

2006/10/10 (Tue) 21:54 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>Rock Fish Gameさん
-----
そちらはこの連休、エライ事になってましたね。
今週末も決して安泰とはいえない予報で、太平洋は落ち着かない日々が続きそうです。
私が松前に行く日が先にくるかも?!

2006/10/10 (Tue) 22:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

大政家さん
>エサ釣り専科でしたので、ワームやミノーで黒ゾイが釣れるのが信じられませんでした。
>ところで釣った魚は全部リリースですか。
-----
私もエサ釣り歴の方がまだ長いです。沖防波堤で塩イソメを切らしたのがキッカケでワームを使い始めました。
今回は、といいますか、クロソイ・アブラコはほぼリリースです。無性にソイが食べたくなるときがあり、そういう時は2~3尾選んでキープしておりますよ。

2006/10/10 (Tue) 23:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>やっちゃん76さん
う~ん、メンバー集まらないですね~。
私もブログに告知しましたが...
今週は良い気がするんですけどね~

>大政家さん
はじめまして
私もルアーではソイが2シーズン目、アブラコは今年からです。
ソイ、アブラコはルアーと餌はケースバイケースですが
トータルでは同じくらい釣れる気がしますね。
(私は釣果優先でどんな釣りでもやる方です)

2006/10/10 (Tue) 23:34 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

こんばんは~
20センチオーバーのソイ釣りたいです!今度はワームも持って20センチオーバーを狙います!

2006/10/10 (Tue) 23:39 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>かにぬーさん
船、予約お願いいたします!
出船は可能でありますよ。

ルアーとエサ、数釣りならやはりエサでしょうか。
サイズならルアーの方が勝負が早いですね。

2006/10/10 (Tue) 23:43 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>20センチオーバーのソイ釣りたいです!今度はワームも持って20センチオーバーを狙います!
-----
またまたぁ~(笑)
20cmオーバーって、狙うもんじゃないっすよ!
20cm後半あれば、大いに楽しめるところなんですが。もう少し寒くなれば、そういうシーズンが来ますね。
今月後半は海外旅行に行ってきます、船ヒラメ、チャンスが無くなってきました(汗)

2006/10/10 (Tue) 23:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[4]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

やっちゃん76さん
>>かにぬーさん
>船、予約お願いいたします!
>出船は可能でありますよ。
おおっ、明日早速電話しておきます。
まだ、船に空きが有ればいいのですが...
(空きがなければ、また流れてしまいます...)

>ルアーとエサ、数釣りならやはりエサでしょうか。
>サイズならルアーの方が勝負が早いですね。
そんな感じですね。

2006/10/10 (Tue) 23:58 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

こちらも根魚シーズンまでもうチョイです@@
楽しみですよ♪

2006/10/11 (Wed) 02:44 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
船中止痛いですね  

船中止残念ですね。
私も今日の天気でどうなることやら、、、。
ビッグソイ釣ってきますね。

2006/10/11 (Wed) 09:35 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

あちゃー(^-^;
船中止、痛いね~楽しみにしてたのにね(T-T)
いやぁ、ひどい雨です、雷鳴りまくってます、こっ恐えぇー(T-T)
今回のヒラメの件で、たくさんの皆様より、祝福を頂きまして、嬉しく思います。
次回のヒーローはやっちゃんですよ(^-^)

2006/10/11 (Wed) 21:08 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

FAT JUNさん
>こちらも根魚シーズンまでもうチョイです@@
>楽しみですよ♪
-----
根魚よりも、シーバスが熱いですねー、うらやましいです。

2006/10/12 (Thu) 07:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:船中止痛いですね(10/10)  

新太郎さん
>船中止残念ですね。
>私も今日の天気でどうなることやら、、、。
>ビッグソイ釣ってきますね。
-----
午前中の札幌ではえらい豪雨だったのですが、
どうでしたか?!

2006/10/12 (Thu) 07:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

しんこさん
積丹にあまり行かないからなぁ~(笑)
でも、いつかは陸ヒラメやっつけてみたいです!
それにしても、2投目ってすごすぎ。

2006/10/12 (Thu) 07:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

やっちゃん76さん
ハードルアーソイいいっすね!
最近なら、ソイらしいソイも引きも堪能できてないっすよ!

毎回、なんとかボウズ回避する、忍耐の釣りですよ
トンネル抜けたいっすー^^;

2006/10/12 (Thu) 09:22 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>tukatukaさん
>やっちゃん76さん
>ハードルアーソイいいっすね!
>最近なら、ソイらしいソイも引きも堪能できてないっすよ!
>毎回、なんとかボウズ回避する、忍耐の釣りですよ
>トンネル抜けたいっすー^^;
-----
そうですか??tukaさんはいつも何かしらヒットさせてる印象ですよ。

苫小牧・白老のシャロー場では、クランクでかなり遊べますよ、やっぱし、ヒラメが居ないからソイも大胆なのかな???

2006/10/12 (Thu) 19:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

ショアからソイとかシャケ釣れるなんて…いい所ですね♪
北海道イキテーヾ(´ー`)ノ

2006/10/13 (Fri) 00:22 | cap.yosshy #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>cap.yosshyさん
>ショアからソイとかシャケ釣れるなんて…いい所ですね♪
>北海道イキテーヾ(´ー`)ノ
-----
あらゆる魚が全国を巡業してくれるといいのですがね~。またおいでください。

2006/10/13 (Fri) 20:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

やっちゃん
とうとう明日です!!(T-T)俺も生きたかったー(T-T)
でっかいの、ぎょうさん待ってますヨ!!
しんこへのおみやげは、写真、がっつりの更新ですヨ(笑)とっても、とっても一緒に行きたかったしんこです(T-T)
私はたぶん今回、ボートに乗れなかったから、ヒラメが釣れたのヨ(^-^)
カニヌー親分、かいじさんに、よろしくお伝え下さい(^-^)

2006/10/13 (Fri) 23:21 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧西にてクロソイと戯れる(10/10)  

>しんこさん
日曜が仕事なもんで、土曜日になりました。
風強く、金曜午後の便は中止だったそうです。
ハードな釣りになりそうですが、ガシガシ写真とってきますね~!

2006/10/13 (Fri) 23:48 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
デカソイ釣ってきてくださいね  

デカイの期待してますよ。
僕のときは網入れちゃ駄目なところに網が入っていたので、デカイのつれませんでした。
目指せ50UPのデカソイです♪

2006/10/14 (Sat) 10:51 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:デカソイ釣ってきてくださいね(10/10)  

>新太郎さん
リアルタイム速報ですが、強風のため(7m)中止になりました!あぁ~あって感じですが仕方ないです。
P屋さんの11日の更新記事、登場予定?!ですか?? 

2006/10/14 (Sat) 11:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
また駄目でしたね~  

>やっちゃん76さん
と、言うわけで懲りずに来週日曜はいかがでしょうか?
船さえ出れば、40センチくらいまでのソイならガンガン釣れそうですよね。
(来遊は、たまたま土曜日が仕事なんですよ...)

2006/10/15 (Sun) 01:08 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:また駄目でしたね~(10/10)  

>かにぬーさん
24日(月)から海外旅行でして、まだその航空機が何時かハッキリしないんです。
あと2日ほど返答に時間をください。

2006/10/15 (Sun) 15:50 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する