雨中の噴火湾ヒラメアブ

またも雨交じりになりそうな土曜、ナマズも考えましたが結局噴火湾は長万部に。
今シーズン、嫁さんをやたらと実家に帰らせています(笑)

土曜午後に出て、着いたら曇り予報が外れて霧雨混じりですが、そのせいもあってか、港内は閑散としてます。
前に地元常連さんと話したときに、時期的にもうジグよりワーム、と聞き、さらに日が経っていることを考慮しジグは封印。

いままで入れたことがなかった一等地に広々と広角キャストでき、それだけでもすでに楽しい。
肝心の魚の反応も、なかなかあります、ただちょっと乗りが悪いです。

SANY0113.jpg
それでもワーム呑まれつつ1尾目。

SANY0114_20150726184343488.jpg
まあソゲですな。


SANY0115.jpg
その後も食いが浅い中、ガツッと食ってくる個体を揚げていきます。
雨が本降りになってきてジットリとまとわりつきます。夏ですね。。

SANY0116.jpg
連続ヒットと食い立つ時間帯もあり、正直あまり期待していなかった中では満足。
5尾キャッチでした。内1枚は抜きあげたらパタパタ暴れてフックアウトしオートリリース。


-----

翌朝日曜朝は干潮に向かう潮回り。
ややモヤっているものの曇天を保っています。
手ごたえのあるヒット、なかなかのファイトを見せる1尾目をかけますが、寄せてみて、ありゃ?
タモが届かない。
低いところにもって行こうとしている内に、渾身ののたうちでフックアウトされ、オートリリース。
こうなるとなったで、引っこ抜けばよかった!とか思っちゃうんですよね。
精進が足りない。


002_201507261843486f4.jpg
ド干潮は見学と移動にあてることにします。
港内にボラがはいっているとのことで、ホタテ漁師さんが船から降りるなり釣りをはじめてます。
マスが港に入ったときもそういう光景になるんですが、今日はヒットシーンは見られなかった。
実家いわくボラは美味いとのことでしたが、そういうイメージはないなあ。

他、けっこうな場所まで立ちこんでいるアングラーも居て、さすがの盛況ぶりです。


SANY0119_201507261843581a1.jpg
途中突堤をチラ見して(混んでた)漁港を変えて、干潮潮どまりから上げ潮に向かう2時間を今回ラストと決めて始めます。
テトラファイターが何人かおりました。
濡れているときは注意ですね。
『きみ死にたもうことなかれ』。

今回はものぐさでワームは1種のみ。全ての釣果がBALTのピンクグロー3.5インチ。
といっても別にこれが特別釣れる!なんて思ってはおらず、自分が信じて使えるルアーが良いルアー、の精神な私です。

ゴゴッと潜るやりとりで察したとおりの40cmのアブラコです。
アブちゃんはブッこ抜きます。


SANY0120.jpg
アブラコが居たあたりに再度投入すると、今度は下方向ではない動きの魚、いちおうタモ入れ~。
このあたり、予報にはなかったと思う本降りの雨が降っていました。

SANY0121_2015072618440172d.jpg
なんとか実測40cmありました。
ちょっと麻痺しちゃいますが、主にソイ釣りで30cm超えたら良い型、の釣りをしている身としては、このサイズのやりとりもなかなかのもんです。そう思うことにする。


SANY0122.jpg
カレイ場から根魚場に移っての釣りだと、アブラコが癒し(なのか邪魔な外道なのか)になりますね。
今回一番のヒキは、45cmのアブラコさんという結末に。
リリースするとダッシュで昆布に潜っていきました。
雨で画像ボケてますね。

SANY0123.jpg
あまり持ち帰らない方ですが、今回は2尾を刺身とムニエルでいただきました。
夏ヒラメは食材としては旬物ではないですが、肉厚は増してきたようで、なかなか食べ応えありました!

さて今回はいつものサイズながら6尾の釣果。
おまけのアブも40cm超×2と、合間の週と位置付けていた割には楽しめました。
先週は雨に打たれて丸ボーズだったし、うん、素直に今回は楽しかったよ!

今回の土日、全部で4人ほどのヒラメ釣り人さんと軽く雑談したんですが、みんな地元ではない方ばかりでした。なんとなく、ブログ等々で見るいろんな方とニアミスor会っている気がしますね。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントありがとうございました。
こちらでは初コメになりますがよろしくお願いします。
悪天候の中、なかなかの釣果!(◎_◎;)
マズメ時間は、やはり好釣なんですね。
西側の防波堤でも釣れるんだ。時間の関係上なかなか新たなポイントを探れないので、皆さんのブログ参考になります。

2015/07/27 (Mon) 12:37 | AKAMIMI #- | URL | 編集

AKAMIMIさんコメントどうもです、
食いは落ちてきたのは間違いないですが、まだいけるようです。
西防のほうが混んでいますね、サーフにも人も出てましたし。
サイズ的期待がそちらのほうが大きいのが理由と思いました。

どこぞやでバッティングすることもあると思いますので今後とも宜しくです^_^

2015/07/27 (Mon) 19:02 | やっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する