雨中の噴火湾ヒラメアブ

またも雨交じりになりそうな土曜、ナマズも考えましたが結局噴火湾は長万部に。
今シーズン、嫁さんをやたらと実家に帰らせています(笑)

土曜午後に出て、着いたら曇り予報が外れて霧雨混じりですが、そのせいもあってか、港内は閑散としてます。
前に地元常連さんと話したときに、時期的にもうジグよりワーム、と聞き、さらに日が経っていることを考慮しジグは封印。

いままで入れたことがなかった一等地に広々と広角キャストでき、それだけでもすでに楽しい。
肝心の魚の反応も、なかなかあります、ただちょっと乗りが悪いです。

それでもワーム呑まれつつ1尾目。

まあソゲですな。

その後も食いが浅い中、ガツッと食ってくる個体を揚げていきます。
雨が本降りになってきてジットリとまとわりつきます。夏ですね。。

連続ヒットと食い立つ時間帯もあり、正直あまり期待していなかった中では満足。
5尾キャッチでした。内1枚は抜きあげたらパタパタ暴れてフックアウトしオートリリース。

-----

翌朝日曜朝は干潮に向かう潮回り。
ややモヤっているものの曇天を保っています。
手ごたえのあるヒット、なかなかのファイトを見せる1尾目をかけますが、寄せてみて、ありゃ?
タモが届かない。
低いところにもって行こうとしている内に、渾身ののたうちでフックアウトされ、オートリリース。
こうなるとなったで、引っこ抜けばよかった!とか思っちゃうんですよね。
精進が足りない。

ド干潮は見学と移動にあてることにします。
港内にボラがはいっているとのことで、ホタテ漁師さんが船から降りるなり釣りをはじめてます。
マスが港に入ったときもそういう光景になるんですが、今日はヒットシーンは見られなかった。
実家いわくボラは美味いとのことでしたが、そういうイメージはないなあ。

他、けっこうな場所まで立ちこんでいるアングラーも居て、さすがの盛況ぶりです。

途中突堤をチラ見して(混んでた)漁港を変えて、干潮潮どまりから上げ潮に向かう2時間を今回ラストと決めて始めます。
テトラファイターが何人かおりました。
濡れているときは注意ですね。
『きみ死にたもうことなかれ』。

今回はものぐさでワームは1種のみ。全ての釣果がBALTのピンクグロー3.5インチ。
といっても別にこれが特別釣れる!なんて思ってはおらず、自分が信じて使えるルアーが良いルアー、の精神な私です。

ゴゴッと潜るやりとりで察したとおりの40cmのアブラコです。
アブちゃんはブッこ抜きます。

アブラコが居たあたりに再度投入すると、今度は下方向ではない動きの魚、いちおうタモ入れ~。
このあたり、予報にはなかったと思う本降りの雨が降っていました。

なんとか実測40cmありました。
ちょっと麻痺しちゃいますが、主にソイ釣りで30cm超えたら良い型、の釣りをしている身としては、このサイズのやりとりもなかなかのもんです。そう思うことにする。

カレイ場から根魚場に移っての釣りだと、アブラコが癒し(なのか邪魔な外道なのか)になりますね。
今回一番のヒキは、45cmのアブラコさんという結末に。
リリースするとダッシュで昆布に潜っていきました。
雨で画像ボケてますね。

あまり持ち帰らない方ですが、今回は2尾を刺身とムニエルでいただきました。
夏ヒラメは食材としては旬物ではないですが、肉厚は増してきたようで、なかなか食べ応えありました!

さて今回はいつものサイズながら6尾の釣果。
おまけのアブも40cm超×2と、合間の週と位置付けていた割には楽しめました。
先週は雨に打たれて丸ボーズだったし、うん、素直に今回は楽しかったよ!

今回の土日、全部で4人ほどのヒラメ釣り人さんと軽く雑談したんですが、みんな地元ではない方ばかりでした。なんとなく、ブログ等々で見るいろんな方とニアミスor会っている気がしますね。