変わらないことの価値

10/17、マンベ実家にて、雨の合間に釣りしてきました。


010_201510142058199b5.jpg
あいかわらずイージーにアブラコが釣れます。

014-crop.jpg
婚姻色は今回なし。

001-crop.jpg

ソイはこれも相変わらず小さいのばかりでした。
うーん、特段代わり映えはしない。


10年ほど前から噴火湾漁港エリアでアブラコ釣りをしておりますが、変わらず釣れるのは本当にありがたいことです。
ただ平均サイズがダウンしたのも間違いないです。50cmオーバーは少なくなったのを感じますね。

懐古主義に走るつもりはないですが、2006年には50cmオーバーを食べてます(何気にこのブログで残している最古記事でもあった)、生涯食べたアブラコは確か4尾でその1尾です。

013_20151014205823bd5.jpg
012_20151014205824265.jpg

今回も一か所ではなく何か所か見て回ってますが、長万部漁港の内防の柵が壊れてました。
柵の倒壊、タイルの破損はちょっと前に荒れた際に起きたのでしょうか。
ここは主に投げ釣りゾーンで、ヒラメ狙い以外では使ったことがなかったですが、8/1時点では無事だったと思います。
また、予告されていた通り、奥の突堤のテトラ積み工事が始まっていました。
わずかな期間でしたが、平たいのが釣れる良釣り場でしたね。

007_20151014205832a22.jpg
マンベ家には商工会主催の大会のチラシが。
長年得意としてきたフィールドなのでちょっと参加欲をそそられましたが、早々に募集締め切りになってました。
場荒れは望みませんが、町の振興になる形であればと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する