浦河・三石港とカレーパン

予定していた苫小牧ボート流しが、強風中止!
石狩沖防波堤も考えますが、早上がりになる可能性大、との船頭さんの話で、いっちょ遠出しますか、とカイジさんと2人で浦河方面まで足を伸ばしました。

まずは三石漁港。外防波堤先端部で開始します。本日大変風が強い。出船中止になっただけある!まずはパルスワーム・レッド。反応なし。

カイジさんはデカアブかっ?!とロッドを曲げておりますが、水面を見て苦笑、45cmのカジカ(大)。なぜかこやつが釣れると笑ってしまいます。

どうもカジカは濃く、生分解系のニオイ強烈タイプのワームを使うと、カジカ祭り会場になりそうなので、エコギア:イカジャコ・ホタルイカをチョイス。防波堤の構造上、プール状態になったテトラ際で、ソイ(中)ヒット。

ABUはやっぱ太鼓型ダロ!
って、ロープロも使ってるけど。シンカーは1/2oz。
そのあと、風がやはり強く、体も冷えてきた、アタリも薄い。
ということで、腹ごしらえ。

国道沿いのお肉屋さん。
肉屋のコロッケはウマイと相場が決まってる。
注文してから揚げてくれるカレーパン、なかなかのもの。
三石の霜降り和牛が勢揃い、えりも方面の名店です。

浦河漁港に移動。日高管内最大の港です。
役場(市ではない)が港の一角にあり、港自体が銀座という場所です。
・・にしても、釣り人がロクにいない!なんでだろうかねぇ。
常夜灯周りを3・5gジグヘッドで探ります。

ここではガルプ:サンドイール・チャートリュースで入れ食いに。
着水→横方向にジャーク、これだけでもう乗っちゃう。

カジカ(小)も加わって、数釣りは充分。
この後、外防波堤先端部に移動しますが、
外海側テトラ(特大)を越えて波しぶき。
足場6mはあるんですが、安全性が疑わしい(他に誰も釣りしてない)ので、とっとと引き返す羽目に。
内防波堤突堤のテトラ(小)に乗り、
マーズ:ボディキール・ピンクでキャストしますが全くアタリなし。

明日早朝から仕事なのでこれにて終漁となりました。

ここまで来るなら車中泊でもすべきですね。

自宅(札幌ススキノから徒歩で帰宅可能)から2時間半ドライブ圏内を日帰り釣行の限界目安としてるのですが、岩内・長万部の他、浦河も射程距離なのが分かりました。これが一番の収穫でしたね。

お疲れ様でした

やっちゃん
沖坊流し、残念でしたね

しかし、大丈夫です、魚運を貯めましょう
次回の沖坊流しは、がツンと来てくれますよ(^-^)
爆釣をお祈りしております

2006/10/15 (Sun) 22:27 | shinco #79D/WHSg | URL | 編集
Re:浦河・三石港とカレーパン(10/15)

ソイ(小)に逃げているので魚運、溜まってないかも(汗)・・。
魚運貯めゲージMAXにしないとダメですかな??
しんこサン、暫く忙しそうですね。。
年内にご一緒できるかなぁ。いや、是非いきましょうネ!

2006/10/16 (Mon) 00:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:浦河・三石港とカレーパン(10/15)

三石にも行っていたんですね!ぼくはここでアカハラ祭りでした^^

2006/10/16 (Mon) 21:13 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:浦河・三石港とカレーパン(10/15)

>しょう6824さん
>45センチのカジカは羨ましいですね~会なら上位に間違いなく入れますよ!なかなかそのサイズが釣れなく苦労してますよ~
>浦河でのワームはやはり効果があったみたいですね!今度行く時は持っていきますよ。

イソカジカについては、私の相棒がやってる「安全釣行祈願」を参照ください。三石でも浦河でも、港内でどんどん釣れるコトがわかりました~!
ワームでは、ほぼエサといっても過言ではないモノ(バークレイ・ガルプシリーズ、ダイワ・HRFシリーズ)があり、ブラーにつけてゆらゆらさせれば爆釣間違いなしですヨ!マジです。
-----

2006/10/16 (Mon) 21:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:浦河・三石港とカレーパン(10/15)

今晩わ マエです。
三石港周辺は毎年11月頃にオトとカジカ釣りに行きます。投げ釣りですが、50cm前後のカジカやアブラコ、もう少し寒くなるとオオマイが釣れます。自己記録の54.5cmのアブラコも三石漁港左岸のバラ根帯でした。
45cmのカジカですか。羨ましいかぎりです。
刺身にから揚げ、シャブシャブ、もちろんカジカ汁。脂がのって絶品です。
これからはワームも持っていくことにします。
今度またご一緒しましょう。よろしく!!

2006/10/16 (Mon) 23:17 | maechan #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:浦河・三石港とカレーパン(10/15)

>maechanさん
いつもお世話になっております!
イソカジカ、リリースは勿体ないでしょうか。
来月、釣りバス的に浦河方面、攻めますか!
ソイも当たればデカそうです。
ヒラメ、本当におめでとうございます。
超堅牢ショックリーダー、ワイヤー式アシストフックは装備してたのか、伺うのを失念しておりました。

2006/10/16 (Mon) 23:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集