崎守防波堤と「蘭亭」

タイヤもまだ夏のまま、最低気温2度近くの実家・登別へ行ってました。

家族サービスメインで輪西で食事(後述)をしてから釣りに出ました。

003_20151109192330729.jpg

日中も時間があり、鷲別・イタンキ・白鳥大橋下・絵鞆・崎守と見て回っていました。
どこも凄い混雑・・。
サビキが一番多かったですが、投げ竿の三脚もびっしりありました。

大橋下は夜も車がいっぱいあったのでやめて、崎守で竿を振ることにしました。
午後7時半くらいからです。午後2時頃に居た人がまだまだやってました。

9フィートちょっとのルアーロッドに、でかいワンナップシャッドのグリーン、リグの重量18g、これ1本で、さっさと開始します。
先端までの釣り人のバケツにはガヤやアブラコなんかが入ってます。

018_2015110919233175f.jpg
10mくらい空いていた場所で遠投を仕掛けていると、かけあがり状と思われるあたりでシマゾイがヒット。
27cmくらい。外海中心でやってましたが、内海でもポンポンと小型のシマゾイはあがっていたようでした。


020_20151109192332068.jpg

根がかりのようなヒキを見せたのは、やっぱりカジカ。
トウベツカジカ、まだまだ居ますね。安定のグロさです。
40cmオーバーで、かなり重量がありました。
後はガヤとミニクロソイがつづき、9時すぎにアッサリ帰宅としました。
そういや、秋から基部で工事をしており、その影響なのか、防波堤はけっこうきれいでした。


015_201511091923407f3.jpg
今回、輪西にある、室蘭では古参も古参の洋食屋「蘭亭」で家族で十数年ぶりに食事してきました。
蘭亭住所:室蘭市輪西町1丁目36−1
※高架に入ってしまうと通ることのない道です。また、至近に「蘭たん亭」がありますが別の店です。

子供の頃は、ここの外食が待ち遠しかったのを覚えています。
新日鉄が最盛期だったころは、室蘭の中心街でしたが、やがて中島町に賑わいは移り、
いまではどこが中心?かもはっきりしないのかもしれませんね。

010_201511091923414fe.jpg

011.jpg
コーンポタージュ、サラダ、ライスorパン、ドリンクのついた、ステーキ定食がおすすめです。
道産牛肉160g。2,500円くらい。

017_20151109192343177.jpg
サーロイン180gもグッド。

予約して行ったのですが、まだまだはやっているようで、店を出る頃には満席でした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する