プラモ作成 HGUCクシャトリヤ(一部リペアード)

エアブラシ本格使用の一品として、現在日曜朝放映中のガンダムユニコーンより、クシャトリヤを作ってみることに。
おそらくこれまで作ったものの中で最大サイズ。
すでに発売されてからけっこう経つものなので、いろんな作例を参考にさせていただきました。

p043-crop.jpg

P44.jpg


まず工作部分。

p069.jpg
シール対応だったモノアイをHi-Qパーツに変更。

p071.jpg
膝パーツ2か所をパテで裏打ち。

p045.jpg

p072.jpg
バインダーに穴を開けリベットパーツをつける。

p070.jpg
そして、胸の4門のメガ粒子砲にピンバイスで豪快に穴を開け、

p073.jpg

p074.jpg
釣り具のウキである「ミライト」を仕込む。これは作例のないオリジナルです。



塗装はこれまでにない規模の重ね塗り(これが一番時間がかかった)を敢行しパール塗装にチャレンジ。

p061.jpg

p075.jpg

p062.jpg

薄い緑のパーツは、グレーのサーフェイサーを塗り、光沢グリーンを塗り、1500番のヤスリがけ、
次にパール塗料(クレオス・クリスタルカラー・トルマリングリーン)を塗り、クリアー2度塗り、コンパウンドをかけ、再度クリアー。

濃い緑のパーツは、光沢ブラックに1500番のヤスリがけ、
次にパール塗料(クレオス・クリスタルカラー・トルマリングリーン)を塗り、クリアー2度塗り、コンパウンドをかけ、再度クリアー。

バインダー裏やバーニアは、ブラックのサーファイサーを塗り、チタニウム(クレオス・メタルカラー)にクリアー塗りました。

白いパーツはグランプリホワイトを塗り、パール塗料(ゴールド)を少し塗って完成。
バーニアの内側も一部ホワイト塗装。

グレー系はグレーのサーフェイサーを塗り、いろいろ混ぜたグレー系を塗って、艶消しの水性トップコートをスプレー。
ブルー系はいろいろ混ぜたものを塗り、半光沢の水性トップコートをスプレー。

いやいや塗りまくりましたよ。

p076-crop_20160521163805280.jpg

エングレービング(袖)は、ラッカーのグランプリホワイトを全体に塗り、エナメルのブラックを塗り、盛り上がった部分に模型用綿棒にエナメル溶剤をつけてふき取り。
文字で書くと淡々としているけども、かなりの難関でした。


うーん、なかなかの重労働です。

しかし!

p077.jpg

P95.jpg

実際組んでみると、ドーーン!と立派に組みあがりました。


p078-crop.jpg
今回はさらに、リペアードも気張って購入。
ビームジャベリンの左腕と、開閉式のバインダー2つを換装。
ここまでやると、プラスチック感は全然なくなりました。

p080.jpg
会合にも持って行ってディスプレイ。

p081-crop.jpg
みんなのオルフェンズ機体に囲まれるの図。

p090-crop-crop_20160521164001a4f.jpg
ミライトは緑色もあるので差し替えてイルミネーション.

p088.jpg
この会合、なかなかのツワモノが集い、マイコン制御の作品も!


P91.jpg
おなじ1/144を並べてもさすがボリューミー。


満足、満足。
この規模の大作を今後も作れるかは微妙だけども、初夏の釣りシーズン前の集大成的な作になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する