チャターベイト

今回はお買い物(割と珍品)編です。フラッターのネットショップで買いました。 


ラドルアーズ:チャターベイト。
バス釣り界の今年の流行を、北海道ロックフィッシュに流用してみようと思い、購入してみました。こいつは、ラバージグのアイに鉄板が直接くっついており、スピナベのような引き感覚とのこと。この鉄板が、リップの役割を果たし、ウォブリングすると思われます。パッと見、フックがデカイし根がかりそうだけど、鉄板がガードの役目を果たし、早引きでも・遅引きでもよく動く、「魚を寄せるルアー(よく聞くフレーズ)」というシロモノです。ジャバロンやワンナップシャッドとセットするのがお勧めらしい。。すでに使ったことある方(居ない・・かもしれません。cap.yosshyさん、どう?)、感想を是非。

北海道で売っているの見たことがなかったから、もの珍しさで買っちゃいました。
妙なモノで釣ると、それだけで面白く感じちゃうタチで、いつ使うのかワカラン、ルアーが結構あるんです。。他にも、リアルなイカ型ハードルアーも購入。ウォブリングしないのが売り、とちょっと危険な香りがするルアーです、これは別の機会に。



フラッターベイツ:ファイヤーフライ。
こいつは、好釣だったので別のカラーを再購入しました。素材がグミゼリーのようなプルプルした感触で、非常に良く動きます。素材が軟いので、デカイのを掛けると食いちぎられがちなため、使いまわしが難しい必殺ワーム扱いです。テキサスリグを組みます。フックは1/0がちょうど良いです。ともかく、一般のワームより動きがリアルかつ繊細です。
もっと安ければいいのに。


ダイコー(DAIKO)ギャレット・ディツアー エディション GDEC-712HVX
2本目のベイトロッドも買っちゃいました。定価3万近くのところ、50%オフで新品を入手。
ダイコーはシーバスロッド・フェルザスの出来が意外によかったのと、日本製の割りにコストパフォーマンスが良いので気に入ってしまいました。1本目のベイトロッド、MegabassF4-66xサイクロンは3/4ozまでの竿負荷で、室蘭沖堤、白老ボート流しでは、
巨アブを浮かせられず、大変悔しい思いをしたので、2ozまでの負荷でリフトパワーのあるこの剛竿を買ってみました。情報の入ってこないMegabassの新竿ワーロックまで結局待てませんでした。出てすぐは様子見しちゃうし、年内に買うことにはならんだろう、てな判断です。

う~む、平日も釣り具ばかりいじってるなぁ。。
皆さんもそうなんでしょうか?
そうだって言ってください(;@_@)



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:チャターベイト(10/17)  

こんばんは~
今度ぼくもワーム釣りに参加させてください!まったくの素人なのでさっぱりわかりません。
ぼくは平日はクワガタばかりいじってます^^

2006/10/17 (Tue) 23:39 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:チャターベイト(10/17)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>今度ぼくもワーム釣りに参加させてください!
そうですね!年内に実現させましょう。楽天ブログの北海道釣り界ではワーム派は少数派ですんで、投げ釣りオフ会に混ざりに行こうかな??
イザやってみると、あまり説明することがないんじゃないかと思います。投げ竿でもルアーロッドでも楽しめて。。という場所を選定したいですね。

>ぼくは平日はクワガタばかりいじってます^^
男は趣味に生きるものですよね!
と、我が身を正当化させてしまいます(汗)

2006/10/17 (Tue) 23:50 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
おじゃまします  

始めまして!おはよう御座います。
私も一年中釣具いじってますよ~
ワームも毎週新しいのが補充され続けているバカで御座居ます。
ファイヤーフライかなり興味あり、買おうか悩みましたが、そんなにイカったですか!!早速購入してみます。でもいい値段なんですよね~

2006/10/18 (Wed) 07:18 | ロック☆マスター 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:チャターベイト(10/17)  

初めて見ましたけど?外国物ですよね?
あっちのルアーって発想はいいけど…イマイチなんですよね…。
僕は市販品に飽きたので、自分で使うルアーは自作してますよ。
メタルジグとか使ってみますか?

2006/10/18 (Wed) 12:38 | cap.yosshy #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おじゃまします(10/17)  

>ロック☆マスター 村雅さん
はじめまして!
ワームって、どうしても好みに偏りが出て、1袋使い切らずにお蔵入り、ってのが出ちゃいますよね。。。
ファイヤーフライはその心配はありません。4個しかないし、良型を釣ると、ワームはどこ行っちゃったの?ってことも度々。果汁グミをもっとゼラチン質にしたような素材です。
夜メインに考えていたのですが、いまのところ日中に強い印象です。

2006/10/18 (Wed) 18:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:チャターベイト(10/17)  

>cap.yosshyさん
そうですか。。リンンク中で唯一、バスをされる方でしたので、聞いたことあるかと思い。
スイムテスト(ノーバイトとも言う)を重ね、ぜひこやつで釣ってみたいと思います。
メタルジグは現在サーフメインでないので、使ってないっす。根がかりしてナンボの釣りをしています。

2006/10/18 (Wed) 18:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:チャターベイト(10/17)  

日に一度は釣り道具に触らないと、夜眠れない体質でした。
また鮭のルアーも使いもしないのにあれこれと種類を集めては眺めて満足しておりました。
長年釣りをしていると竿も一抱えほど集まってしまいました。

2006/10/18 (Wed) 18:17 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:チャターベイト(10/17)  

>大政家さん
>日に一度は釣り道具に触らないと、夜眠れない体質でした。

大政家さんが言うと、重みがあります!

>また鮭のルアーも使いもしないのにあれこれと種類を集めては眺めて満足しておりました。
>長年釣りをしていると竿も一抱えほど集まってしまいました。

やはり!ルアーは集めること自体が楽しくなってしまいますし、竿を自分にあーだこーだ理由をつけて、それぞれの釣法に特化した竿を買ってしまいがちですよね。倉庫とかありそうですね(笑)

2006/10/18 (Wed) 18:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する