効く船酔い止めとは

ただいま北海道札幌市は吹雪であります。
ほんのちょっと前までハイシーズンだぁ~~とか言うてたのが遠い昔のようです。

さて、私は今年船釣りデビューを果たしました。
白老×1、苫小牧×2で3回。
たった3回の経験ですが感じたのは、オカッパリとはやはり別の遊びということ。
でもどちらが楽しいかといえば、両方楽しい。
比較の切り口は多種多様、人それぞれですよね。

オカッパリは、計画から終了まで「個」として決めれるので、
常に自分自身と対話をしている感覚が強くあります。
何人で行っても、みな散らばって思い思いに竿を振る。
対して船は、そもそも単独では普通乗れないし、
ポイント選定も船長、同乗者とあうんの呼吸で相談しつつですので、
会話がなければいまいち楽しめないかもしれません。
もっとも、魚を掛けるのはもちろん自分自身ですが。

さて、他者と一緒に釣りをしない方針の方は別にすると、
船釣りへの最大の障壁は船酔いへの不安でしょうか。
「動揺病」ともいわれ、慣れでかなり克服できる症状ですが、そうそう乗れないし。。
というわけで、いわゆる船酔い止めの話。
ヒジョーに季節外れも甚だしい^ ^




子供のころ、乗り物酔い用の薬といえばトラベルミンでした。



この薬は、乗り物酔い止めとしては第一世代のようです。
ジフェンヒドラミン40mg、ジプロフィリン26mgが含まれております。
ジフェンヒドラミンは吐き気を抑える作用が強く、
中枢神経抑制作用は弱めで酔い止めに向いているとのこと。
ジプロフィリンは気管支拡張作用が強く、喘息の薬でもあります。
なぜに喘息薬?か。
この薬は50年前にアメリカから入ってきたもので、
海兵隊にジフェンヒドラミンのみを投与した組と、
ジプロフィリンを混ぜたものを投与した組では、
ジプロフィリン混合組の方が結果が良好だったという実験がルーツとのこと。

ちなみに、この薬は人により一時的に口が渇く・視力が低下する・強い鎮静作用がでることがあるため、オーストラリアでは服用後最低8時間はダイビングをしてはならないとされています。



続いてアネロン内服液



塩酸メクリジン25mg、マレイン酸クロルフェニラミン2mgが含まれております。
塩酸メクリジンは内耳器官と嘔吐中枢の興奮をおさえ、
ジフェンヒドラミンよりも眠気が弱いとされております。
クロルフェニラミンは昼間投与に適し、中枢神経抑制作用が比較的弱いと言われております。


さらにセンパア内服液


塩酸メクリジン25mgと臭化水素酸スコポラミン0.1mg、テオフィリン20mgが含まれます。
塩酸メクリジンはアネロンと同様。
臭化水素酸スコポラミンは副交感神経遮断作用があり、胃腸の制酸作用があります。
反面、高齢者では心臓に対する副作用「不整脈」が懸念されます。
テオフィリンも気管支拡張機能がり、これまた喘息薬としても広く使われております。
ちなみにテオフィリンは喫煙者は効いている時間が普通の人より約半分となってしまいます。




どれが「効いて」「良い薬」かは、各人により違いそうです。
来年まで乗れないですけどね~



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

トラベルミン懐かしいですね~子供の頃親に車で遠出する時、良く飲まされていました。
今もたまに酔い止めを服用しますが当然車ではなく、また酔い易い船でもなく、釣り会の時のバスで服用します(笑)
体調もあると思いますが、なかなか慣れない物もありますよね~

2006/12/07 (Thu) 22:46 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

こんばんは~
ぼくは生まれた時から船酔いは一度もしたことがありません!乗り物はすべて平気だと思いますよ^^
マス釣り行ってみますか?ワームでマスも面白いかもしれませんよ!

2006/12/07 (Thu) 23:12 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

これからのシーズンは必需品ですよね。。
僕も昔は海が凪でも船酔いしてましたよ。
今でもヤバイ時が多々あるんです。
今は極力酔い止めの薬は飲まないようにしています。飲んでから釣りにならないケースが多々あるんですよ・・・
今はガムを噛む事を習慣つけてますね。
これって以外に効くんですよ@@@

2006/12/08 (Fri) 03:23 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

以前酔い止めを飲んで乗船して、吐きたいのに吐けないで非常に苦しんだことが有りました。
それからは酔い止めは飲まない事にして、コマセを撒くと回復するのでそのまま釣りをする事にしておりました。
再度コマセを撒くことも有りましたが、また釣りをして横にならないようにしておりました。
隣の船がウネリで見えない状態になるとこん具合になっていました。

2006/12/08 (Fri) 13:12 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

>ヒネクレ者さん
>トラベルミン懐かしいですね~子供の頃親に車で遠出する時、良く飲まされていました。

同世代ですからね~!

>今もたまに酔い止めを服用しますが当然車ではなく、また酔い易い船でもなく、釣り会の時のバスで服用します(笑)
>体調もあると思いますが、なかなか慣れない物もありますよね~

釣りバスはやはり酔いますか・・
お酒がはいれば気持ちよく寝て過ごせそうですけどね~

2006/12/08 (Fri) 20:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>ぼくは生まれた時から船酔いは一度もしたことがありません!乗り物はすべて平気だと思いますよ^^

みたいですね~うらやましい。
けっこう気合で乗り切りましたが、本当の外洋は経験ないですのでコワイ~@@

>マス釣り行ってみますか?ワームでマスも面白いかもしれませんよ!

なにマスでしょう?ぜんぜんピンときてません(笑)

2006/12/08 (Fri) 20:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

>FAT JUNさん
>これからのシーズンは必需品ですよね。。
>僕も昔は海が凪でも船酔いしてましたよ。
>今でもヤバイ時が多々あるんです。
>今は極力酔い止めの薬は飲まないようにしています。飲んでから釣りにならないケースが多々あるんですよ・・・

ヘビーユーザーのFATJUNさんならではですね~、
確かによく乗るなら服用しないのが一番よさそうですよね。車の運転に邪魔になるモノが大抵はいってますね。

>今はガムを噛む事を習慣つけてますね。
>これって以外に効くんですよ@@@

私もなにかで読んだことあります。
ベテランならではのご意見です^ ^

2006/12/08 (Fri) 20:53 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

>大政家さん
>以前酔い止めを飲んで乗船して、吐きたいのに吐けないで非常に苦しんだことが有りました。
>それからは酔い止めは飲まない事にして、コマセを撒くと回復するのでそのまま釣りをする事にしておりました。
>再度コマセを撒くことも有りましたが、また釣りをして横にならないようにしておりました。

いったんなってしまったら、リバースし切るしかないですよね。アタリがあると釣り師の本能で楽しくて吐き気を忘れることってありませんか?
酔い止めはかなり喉が渇く欠点もありますね

>隣の船がウネリで見えない状態になるとこん具合になっていました。

絶対なりますね。。
オーストラリアで実はこれに近い状況になったのですが、潮が強くて内浦湾に押し戻されていったのでやりすごせました。

2006/12/08 (Fri) 20:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

こんばんわ、OTOです。

恥ずかしながら、船はまったくだめです。
それどころか、自分の車を運転していても、年に1,2度車酔いすることがあるんですよ・・
信じられんでしょうが、港で投げ釣りをしていて横に係留していた船のゆったりとした揺れが視界に入ってプチ酔いしたことがあります。
まったく情けない。

明日、マエさんと久しぶりに兜辺りに産卵後のホッケでも狙いに行こうと計画しています。
天候がどうなるか少し心配ですが、波は1~2m程度だと思うので何とかなるかな?
結果報告させていただきます。

2006/12/08 (Fri) 22:00 | 鐚?軸鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:効く船酔い止めとは(12/07)  

やっちゃんこんばんは(^-^)
アネロンは効きまっせ!!ってこれしか飲んだことないですが・・・(^-^;
前に一緒に、苫小牧行った時に飲みましたよ!!
帰りの車の運転、眠たくてかなり、やばかったです
来年は、それぞれ違うの飲んで効き比べ(^-^;)なんちゃって。

2006/12/09 (Sat) 00:14 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

OTOさん
>こんばんわ、OTOです。

>恥ずかしながら、船はまったくだめです。
>それどころか、自分の車を運転していても、年に1,2度車酔いすることがあるんですよ・・
>信じられんでしょうが、港で投げ釣りをしていて横に係留していた船のゆったりとした揺れが視界に入ってプチ酔いしたことがあります。
>まったく情けない。

そうはいいつつも、苫小牧沖防波堤渡しにいったりしていたと聞いておりますが@ @
ボル○の車両剛性でも酔うのでは困りますね~



>明日、マエさんと久しぶりに兜辺りに産卵後のホッケでも狙いに行こうと計画しています。
>天候がどうなるか少し心配ですが、波は1~2m程度だと思うので何とかなるかな?
>結果報告させていただきます。

寒さで精神的限界の方が早くきてしまうかもしれませんね?!
いや、お二人に限ってそのようなことはないでしょう(笑)

2006/12/09 (Sat) 01:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:効く船酔い止めとは(12/07)  

>SHINCOさん
>やっちゃんこんばんは(^-^)

お疲れ様です!ダイエット+禁煙とは、アンチエイジング作戦発動ですか^ ^
自分も、ヒジョーに必要です~

>アネロンは効きまっせ!!ってこれしか飲んだことないですが・・・(^-^;
>前に一緒に、苫小牧行った時に飲みましたよ!!
>帰りの車の運転、眠たくてかなり、やばかったです
>来年は、それぞれ違うの飲んで効き比べ(^-^;)なんちゃって。

楽しみですね~
今年の冬は気分的には早く過ぎるヨカンがしてます。
アネロンが最も安心して使えそうですね~

2006/12/09 (Sat) 01:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
船酔い!  

おはようございます。
船釣り未経験のhojoでございます(あ、一回だけありました)
船酔いなんて縁の無い俺と思っていたのですが
焼尻島渡った時のフェリーでえらい目にあいましてしまに到着後一時間ほど家族全員動けなかった記憶がございます。船酔いなめちゃいけないですね!
しかしよくお調べ下さってこちらは大変助かります~!やっちゃんさんの着眼、本当に凄いです!!

苫小牧流しは年内はやっていると言う噂でした。
一度は経験したいものです!

2006/12/09 (Sat) 07:27 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:船酔い!(12/07)  

>hojoさん
>おはようございます。
>船釣り未経験のhojoでございます(あ、一回だけありました)船酔いなんて縁の無い俺と思っていたのですが焼尻島渡った時のフェリーでえらい目にあいましてしまに到着後一時間ほど家族全員動けなかった記憶がございます。船酔いなめちゃいけないですね!

コメントありがとうございます^ ^
焼尻行きのフェリーって中型高速艇でしたっけ?
たしかに酔いそう。。

>しかしよくお調べ下さってこちらは大変助かります~!

「カタイ部門のブログ」担当を自称してみようかな(笑)

>苫小牧流しは年内はやっていると言う噂でした。
>一度は経験したいものです!

行きたいですねぇ~ベイトは指がシビレルこと請け合いです^ ^
ぜひご一緒したいですね!

2006/12/09 (Sat) 12:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:船酔い!(12/07)  

>>やっちゃん76さん
今日は波が無く、船釣り日和でしたね。
今日船で行けば良かった....
と言うわけで、みんなで年内にもう何回でも行きますか!!!

でも、なかなか船が出ないですよね。
それに低水温が気になりますが...
寒さはもちろん我慢です。

2006/12/09 (Sat) 22:17 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:船酔い!(12/07)  

>かにぬーさん
>今日は波が無く、船釣り日和でしたね。
>今日船で行けば良かった....

まじですか~札幌では諦めモードでしたよ~

>と言うわけで、みんなで年内にもう何回でも行きますか!!!

行きたいですねぇ~
ワーロック船デビュー年内済ませたいところじゃないですか~

>でも、なかなか船が出ないですよね。
>それに低水温が気になりますが...
>寒さはもちろん我慢です。

ソイはちっちゃそうですね~
明るいうちにアブ・カジカ狙いですかね^ ^

2006/12/09 (Sat) 22:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する