初恵山

子供が産まれてからというもの、めっきりネット使う時間が減ってる昨今です。
今回の記事は10月2日のことになります。


マンベ滞留中時間をもらったので、これまで行ったことのない恵山方面に単独ドライブを試みました。
釣り竿はもちろん持参、およそ半日未満の外出です。
ガチンコ釣行ではなく、まずは新函館北斗駅を経由してぐるっとドライブ。
駅の近くで白バイさんが後続からスーッとわたしの車を追い越していき、先頭車をロックオン・・。
ありゃけっこうな速度超過やられたな。

20161021-001.jpg
駅ではちょうど新幹線が停車中、団体さん御一行でにぎわっておりました。


ここからやたら混雑している函館市街を横切り、戸井や大澗、女那川の港を見学してみます。
ここいら一帯、釣り人がいない港はないくらい賑い、また、地元の子達が公園代わりに遊んでました。

寄ったところはどこも港内は浅いところが多かった印象。
時期的にサケ、ヒラメ狙いの人が目立ちました。

恵山まできて日暮れ時になり、いっちょ竿を振ってみるかと気張ってみます。
地元の人はイワシのサビキに精を出しております。

20161022-002.jpg
港内先端内側にワームを投げてると、ブルブルッと小サバがヒット。

20161023-003.jpg
ソイも釣れますが小ぶりです。
気が付けば岸壁のサビキ勢は増えに増え、車は10台以上に。

20161024-004.jpg

折角なので、ホテル恵風へ。日帰り400円也。
途中椴法華港に至る細い道を通ります。
時間が遅く食事は諦めましたが、いつか宿泊で来てみたい温泉でした。

帰りがけに湯冷めしない程度に港でソイ釣りを試みます、
強風の中、イカ漁船が次々と港に戻ってくる光景、風情がありました。
先端灯台に2人ほど入釣者がおりましたが、先端まで行かずに際えテロテロします。

20161025-005.jpg
極小マゾイ程度の成果で駐車した場所まで戻っての重たいヒキ、

20161026-006.jpg
いちおう測ると30cm。
う~ん歩く必要なかったな。
最盛期の期待度はかなり高く感じました。


20161027-007.jpg

そういえばと翌日にマンベ界隈でアブラコの顔を見て、息抜きを終えました。


・・・とまぁ日数経ち過ぎてもう状況も変わってますが、ライフワーク的に更新しました。
今年あと何回竿を振れるかなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
ブログ村
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ