風雲急・小樽沖防波堤!

室蘭沖防波堤行きが、小樽沖防波堤に変更になり、
急遽21日午後4~9時の釣行となりました。
Zさん、大麻さん、大麻さんの友人の方(という標記にしておきます)+私の4名。
小樽沖防波堤は、乗ろうと試みたことはありますが、全部中止で今回初。

明るいうちはアブラコを狙いますが、さっぱりアタリがありません。
ガヤのチェイスは見えますが、乗りもしない。
防波堤上は4名のみでしたが、もう1隻、渡船が来て、セミプロっぽい
(「台車に複数ロッド搭載、大会仕様」の意。深い意味なし)」
方々が、行軍していきました。
私はなんせ初場所なんで、どこを攻めればよいのやら??

広範囲ランガンしても30分以上ボーズだったので、痺れを切らし、
エサ釣りことガルプを投入。

サンドイール:チャートリュースでやっとガヤ1尾。

これは今日ハズレか???
・・と思いきや、私に神が舞い降りた?!

ゴツンッという引きの後、ボコッと水面に現れたソイ。
重いっ。。バーブレスフックでヒヤヒヤしたものの、抜きあげると良型ハチガラ!

↑携帯で撮った

↑同じ魚です、27cm。
イカゴロ仕掛けガルプ:シュリンプ・グロー。3.5gジグヘッド



気を良くし、似たようなポイントに再キャスト。
根がかりに苦しみながらも、再度ハッチー!

オオナゴ サンドイール・チャートリュース 2号ナツメ・1/0フック

次も来たか?!と脳内で色めきたつが、ガヤ。



アタリが遠のいたので、ポイントを変えるものの、今日はクロソイが釣れない。
結局また同じ場所で遠投気味に探ると、まさかの追加!

25cmハッチー!(サンドイール)

基本、太平洋を根城にしてる私に、なんという幸運が舞い降りたのか。。
きっと、室蘭沖防波堤のハチガラを調べたので、ハチガラの神(?)が
授けてくれた贈り物であろう(マジかよ。。)。

ここまで、画像の魚以外は全くつれてません。
つまり、ハチガラ×3、ガヤ×2
なんかおかしい。絶対におかしな釣果です。
クロソイはどうしたのか???

後半は、クロソイの顔を見るべく、3号ナツメでワームをキャスト。

デスアダー・ウォーターメロン。(に他の赤系ワームの色が付着したカラー)
ワームで釣れました。

むぅ。クロソイの顔も見れたし、オッケーだ。。
とか思いつつ、遠投を繰り返すと、コツ、コッ、グ~ッという押さえ込みがあり、
合わせると、根がかり?・・いや、魚はついてる。
この感覚はデカイ。
ハチガラで鳴らなかったドラグがなり、必死でリーリング、
やっと水面にあがってきたソイは一目で抜き揚げ不能サイズ、
「タ・・(モ)」と言い掛けた刹那、バラシ!
クロソイの神は降りてきませんでした。
顔は拝めました、35cmクラスだったのに。。
ツイてる時こそ、とことん貪欲にゲットしたいところですが、ヘタクソさがモロでました。

再度同様に狙うものの、


25cmサイズ。おそらく本日のポイントのアベレージ。


強風による波が心配でしたが、意外に快適な釣行でした。
ただ、もう真冬の装備が必要でした。フル装備でしたが、それでも寒かった。
日本海ならではの釣行が出来、道内ワームの超ベテラン、
というか開拓者というべき方々と釣行でき、ラッキーすぎる1日でした。
興奮しすぎてうまくしゃべれませんでした(笑)






関連記事

コメント

良くなってきましたね  

初めまして!小樽沖防良いのですね。参考になりました。いいなぁ~ハチガラ釣りたいです!

2006/10/22 (Sun) 00:52 | hirame4649 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

おはようございます!
ワームでハチガラは楽しそうですね!今度狙ってみますよ。やっぱりガルプは釣れるんですね、早速買ってきますよ。

2006/10/22 (Sun) 06:15 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れさまでした!  

おはようございます。
更新、早いですね。本日の苫小牧出船出来ると良いですね。
私はこらから更新しますだ。

昨晩、65なる獲物ゲットの情報も!?

2006/10/22 (Sun) 07:53 | サラリーマンZ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:良くなってきましたね(10/21)  

>hirame4649さん
>初めまして!小樽沖防良いのですね。参考になりました。いいなぁ~ハチガラ釣りたいです!
-----
お住まいは道央でしょうか、石狩沖堤もいいですが、小樽沖堤もいいですよ!おかっぱりをする気分にあまりならない両港です(?)
HNからして、下の記事の方が気になるのでは(笑)またお越しください ( ^-^)o旦~~~~

2006/10/22 (Sun) 10:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

>しょう6824さん
>ワームでハチガラは楽しそうですね!今度狙ってみますよ。やっぱりガルプは釣れるんですね、早速買ってきますよ。
-----
しょうサンも、投げ竿が面倒に感じる時期が来ますよ?! ガルプは、身切れしないエサと思って間違いないです。味が薄れると付け変えるんですよ(笑い)
小樽沖堤もワームの練習によさそうですよ~!

2006/10/22 (Sun) 10:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れさまでした!(10/21)  

>サラリーマンZさん
>更新、早いですね。本日の苫小牧出船出来ると良いですね。
諸般の理由で急いで書きました。クリックすると、指定アオレスに飛ぶタグ、楽天でも出来そうなので今度やってみます。苫小牧、またも開催微妙っす・・。

>昨晩、65なる獲物ゲットの情報も!?
やはり、恐ろしい年ですね。駆け上がり(絶壁状態)沿いにグルグル回ってそうだ、とのことで、出会いには地合調査と忍耐ですね。マエさんがZさんと会った時間にやってたのは、時間をちょっと勘違いしていたからだそうです。分かってたら仮眠していたのに(笑)って。

ホント、お世話になりっぱなしです「(^^; )
次世代の釣り人に、釣りの楽しみを伝えるロマンを、実践していきたいです、いつの日か!

2006/10/22 (Sun) 10:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

小樽時代にカレイ釣りで沖堤防に渡船した事が有りましたが、ハチガラが今の時期釣れるとは思いませんでした。
北堤防との切れ目電気浮きを流して黒ゾイを釣っていたことが有りました。
夜は内側をゴムポートで流している方がいましたが何を狙っていたかは不明でした。

2006/10/22 (Sun) 17:41 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

降りて来ましたね~神がっ!
投げ釣りでもこのくらいのハッチーが釣れれば引きを楽しめるのですから、ワームでハッチーを釣ったのならかなり楽しめたのではないのでしょうか?
それにしても、クロソイは残念でしたね。

2006/10/22 (Sun) 20:01 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

やっちゃんこんばんは
楽しかったみたいですね
よかった、よかった(^-^)
苫小牧沖流しの釣りがどうなったか心配ですが、小樽の沖坊、苫小牧流し、そして月曜に旅行!!
何ともうらやましい・・・
素敵な思い出、たくさん作ってきて下さいね(^-^)

2006/10/22 (Sun) 20:22 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:風雲急・ラ小樽沖防波堤!(10/21)  

>大政家さん
>小樽時代にカレイ釣りで沖堤防に渡船した事が有りましたが、ハチガラが今の時期釣れるとは思いませんでした。
>北堤防との切れ目電気浮きを流して黒ゾイを釣っていたことが有りました。
>夜は内側をゴムポートで流している方がいましたが何を狙っていたかは不明でした。
-----
北堤防の切れ目からそう遠くない位置での釣果です。ハチガラは全部、外海側でした。どうも1点だけハチガラの巣になってるようです!

2006/10/23 (Mon) 08:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

>ヒネクレ者さん
>降りて来ましたね~神がっ!
>投げ釣りでもこのくらいのハッチーが釣れれば引きを楽しめるのですから、ワームでハッチーを釣ったのならかなり楽しめたのではないのでしょうか?
>それにしても、クロソイは残念でしたね。
-----
ヒネクレ者さんの身近と思われる小樽、ぜひ行ってみては!基本、シブいらしいですが、神が降りてくるかも?!ルアーロッドで釣ると、ヒヤヒヤしますよー!

2006/10/23 (Mon) 08:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

しんこさん
>やっちゃんこんばんは
>楽しかったみたいですね
>よかった、よかった(^-^)
>苫小牧沖流しの釣りがどうなったか心配ですが、小樽の沖坊、苫小牧流し、そして月曜に旅行!!
>何ともうらやましい・・・
>素敵な思い出、たくさん作ってきて下さいね(^-^)
-----
ありがとうございます!
小樽、意外に楽しめました!
冬は繁忙期でカンヅメなので、遊び貯めているところです。
流しの記事、アップ時間がなかったです(汗)
カイジさんや、かにぬーさんのアップをお待ちください。自分の最長ソイは35cmでした。

2006/10/23 (Mon) 08:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
寒かったですが…  

暮れてからは風も止み、いい感じに魚が遊んでくれましたね。
某釣具屋Pに依ると、今年はハッチー(&ヒラメ)の当たり年だそうです。まだガツガツ釣れると思いますが、ガルプ+際(orストラクチャ)…が基本かと。
小樽のはっちーは晩夏から初冬までが旬です。

根ガカリ必至なので、仕掛けは多めに。

楽しかったですね!またご一緒しましょう!!

2006/10/23 (Mon) 22:25 | 大麻 仁 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

 こんばんは、先日はお世話になりました。
久々の釣りの上に、初めてお会いするやっちゃん76さんとの出会い、更に久々のZさんとの再会&生まれて初めてのハチガラと価値のありすぎる釣行でした。
 これからも末永いお付き合いをお願いします。

2006/10/23 (Mon) 22:41 | 紊ч沙 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:寒かったですが…(10/21)  

>大麻 仁さん
>暮れてからは風も止み、いい感じに魚が遊んでくれましたね。
>某釣具屋Pに依ると、今年はハッチー(&ヒラメ)の当たり年だそうです。まだガツガツ釣れると思いますが、ガルプ+際(orストラクチャ)…が基本かと。
>小樽のはっちーは晩夏から初冬までが旬です。

>根ガカリ必至なので、仕掛けは多めに。

>楽しかったですね!またご一緒しましょう!!
-----
長期旅行で返信遅くなりました、すみません。
リンクありがとうございました、年内に太平洋でお会いしたいですね~。
小樽沖防はホントに根がかりスゴイですね、浅いですし。。

2006/10/29 (Sun) 22:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:風雲急・小樽沖防波堤!(10/21)  

>大麻さんのお友達の コージ ですさん
>こんばんは、先日はお世話になりました。
>久々の釣りの上に、初めてお会いするやっちゃん76さんとの出会い、更に久々のZさんとの再会&生まれて初めてのハチガラと価値のありすぎる釣行でした。
> これからも末永いお付き合いをお願いします。
-----
コージさん、はじめまして!返信遅くなりました、すみません。実は、ズッ○ケリグ、聞いたことありました(笑)見るのはもちろんはじめて^ ^(ワーム歴は2年半しかないっす)。
こちらこそ、またご一緒させてください!室蘭沖堤防とか、イイですね~~

2006/10/29 (Sun) 22:40 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する