オーパ!ゴールドコースト

開高健の「オーパ!」。
もう30年前の作品だが、アマゾンで、アラスカで・・・
異国の魚と格闘する筆者。
「ピラニア」の読みが「ピラーニャ」だと知ったのは、いくつのときだったか。。

ゴールドコースト滞在3日目。
自由行動日、予定は前日まで未定。嫁の買い物だけで1日過ごすのもなんだか勿体ないナア。てことで、予定外の釣りをする手段はないか考えた。

チラシを収集し、嫁を連れて行っても遊べるところを調べたところ、
湾内のエサ釣り、乗合船という条件で折り合いがつき、
ルックJTBでbookingした。

街の薬屋で”sea sick,seasick”と2度唱えると出された船酔い止め、6.95A$。果たして効くのだろうか。日本人相手の船釣りじゃないし、何が釣れるのかも分からない。ぎゅうぎゅう詰めの乗り合い船だったらどうしようか?などと考えつつも旅の疲れがズシンとのしかかり、就寝した。




 「熱き心に外伝~南半球の魚たち」

10/26(Wed)  AM7:30~10:30  潮:unknown

屋形船のような見栄えの遊魚船。男の釣りは見栄えじゃねぇ、
と思いつつもクルーザーがちらり視界に。


いつかまた会う日まで、ビッグクルーザーたちよ。


古今東西、これで釣れないfish eaterはいまい。


レンタルロッドはPENNのスピニングタックル。いわゆるパワースピニング、エイヤッと抜きあげろということか。仕掛けはブラシンボール3/4oz固定式・キャロライナリグ。垂らしは70cmという寸法。

乗合船のはずが、夫婦2人のみの釣行となった。
オージーの船長、ちょっとやってみろよ、と出船前にロッドを渡してくる。
ボトムに着くか着かないかのうちに強烈ヒット。
船の真下にぐんぐん潜り激しい抵抗をみせたその魚。

船長「クロダイ!チヌ!」この船長、いくつかの日本語と魚の名前だけ、不埒な日本人に仕込まれている。これはクロダイか?全く黒くないのだが。


Silver bream(オーストラリアキチヌまたはヘダイ)
「オォイ船長君、わざわざ出船する必要あるのかい?」
「イヤイヤ、マリーナ港内は釣り禁止なんすよダンナ。」


嫁はキャストもエサ付けもオージー船長。旦那は我が釣りに夢中の図。


汽水域の橋脚撃ちはグローバルスタンダードなり。だがノーバイト。
船長すかさず、いんちき日本語。「マキアゲテクダサイ」
船長ってモンが言う必要のある言葉も万国共通か。

ポイント移動のペースは速い。
1mオーバーが記録のコチのポイントで、手のひらサイズ。
Flat head(コチ)



お次はどうみてもシロギスだ。
Whiting(キスの南方種)
どうやら内海の底は砂地らしい。
それに、魚の英語名ってわかりやすい。


岩礁帯はないのか?いやあった。テトラ帯だ。
イヤ、ちょっと待て。そりゃ間違いだ。
コリャ、テトラポッド(tetora pod、4本足の意)じゃない、
さしずめキューブポッド(cube pod)じゃないか。
怖くて乗れやしないシロモノ。


サーファーズパラダイスの面目躍如、
速く重なった波が日本製のちんどん屋夫婦を苦しめる。
サーファーとアングラーは相性が悪いと相場が決まっているのだ。


White trevally(シマアジ)
随分かわいいが、初めて見る魚は楽しい。


やがて屋形船は
遊覧船の呈、やれワラビーを見ろ、イルカを見ろ・・。
イルカが来たら「マキアゲテクダサイ」と言って移動しろと教わらなかったのかい船長。



音なしの嫁にSilver bream。


unknown name(エソ)
なぜか外道のエソに好かれる嫁。何匹連続で釣ったのか。



嫁の快心のヒットは船長いわく「アマダイ」。憎むべきは不真面目な名無しのゴンベエ氏。これのどこがアマダイなのだ?こいつがMangrove jackだったらナア。
Spangled emperor(フエフキダイ)


悩めるダンナにもSilver bream。

こんな異国でも慣れれば釣りは釣り、何人だろうがおんなじだ。ソウイヤァ北海道でもまだ釣ってない魚がいるじゃないか。Bastard halibut(ヒラメ),Yellow tail(ブリ)だって居るんだぞ。リッパなもんだ。

母なる海、太平洋。海は繋がっているのだ、タイ族の北限が北海道函館で釣れるクロダイだなんて、なんとも泣かせるハナシじゃないか。




編集後記
長い記事になってしまいました。
文体や英語混じりのせいで読みずらくなりましたが、実験的に書いてみました。さすがに日中に穏やかな内海でビッグフィッシュが釣れるほどイージーではなかったですねー!もし、(もしですよ)またこっちに来るなら、ケアンズで釣りロマン!これですね!



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 遠征

コメント

Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

オーストラリアで釣り!いいっすね~。
次回は本気で狙っちゃわないといけないんじゃないですか?(笑)
でも羨ましいぞ~。

2006/10/30 (Mon) 22:41 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

こんばんは~
なんか日本の魚と変わらないんですね?見たことのないような綺麗な魚達が釣れてくるかと思ってました!でも楽しめたようでなによりです。
もし僕が行ってたらクワガタ探しもしてたかもしれません^^

2006/10/30 (Mon) 22:52 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
めっちゃたのしいっすよ^^  

さすがっすね^^
僕も英語でFishingしようかな!

やっちゃんさんの、
JIMばりの「フィーーーッシュ!!!」
声が聞こえそう(笑)

ケアンズで水野裕子風で「Yes!!バラマンディ!!」
一緒にやってください(笑)

2006/10/30 (Mon) 23:09 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>ツインズパパさん
-----
鯛系のつっこみを初体験しましたが、なかなかおもろいです!もっとも、ロッドがガチガチで針も極太なので、釣り味的にはもったいなかったです。針先がまた甘いんで苦労しました。

2006/10/30 (Mon) 23:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>しょう6824さん
クワガタ、もちろんエッグイのがいたでしょうね?入国審査で没シュートなんですが(笑)
綺麗な魚はこの界隈には意外といません、この翌日にグレートバリアリーフでシュノーケリングしたら、派手派手な魚がいましたが、環境保護で釣り全面禁止です。ガイドに釣りの話をしたら、「はぁ?」って顔されました(汗)

2006/10/30 (Mon) 23:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:めっちゃたのしいっすよ^^(10/30)  

>tukatukaさん
いやぁ~、煽った割にはit's釣りロマンには及びませんでした(笑)
私も釣り番組契約しようかな~マジで。。
そういや、コッチで海上生活可能なレンタルボートで1週間くらい借りても、4万円くらいだそうです。
休みさえあれば、飛行機代+10万円あればあそべそうですよ。かなり悪魔の誘惑です^ ^

2006/10/30 (Mon) 23:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

ぬぉぉぉぉ!!
E~な~!!!
普通に楽しそうですよ♪
海外の釣りドキドキしますもんね@@@
酔い止めの薬、日本人のコンビニに売ってなかったですか?
向こうの薬は効きすぎて危険ですよ!!
いや~でも値段もリーズナブルで二人貸切なんていいじゃないですか!!
ケアンズは化け物の宝庫で有名ですもんね@
僕も行きたいっスよ!!

来年の計画でケアンズでBIGカンパチ&BIG GT&バラマンティかコモド島でBIG GT狙いに行く予定なんですが御一緒します??

2006/10/31 (Tue) 00:04 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

ご結婚おめでとうごいます♪
エソを持つ奥様・・・細くて白い指先に首筋・・・かなりの美女と確信いたしました!(爆)
ハネムーンは過去に私も2度程行った記憶があります。2度目に行ったのは4年程前かな~?(自爆)
ちなみにオーストラリア!私も15年程前に行った事があります。やっちゃん殿のブログの写真を見ていると、久しぶりに行きたくなってきました!(^^


2006/10/31 (Tue) 08:23 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

おーやっぱり釣りを絡めてましたかぁ。
楽しそうで何よりです。
夫婦で釣りが出来るもの羨ましいですね。

骨休めできましたか?
オーストラリア行ってみたいっすね。
たぶん一生行けないだろうなぁ~

ホント魚種が多いですね。

2006/10/31 (Tue) 12:35 | サラリーマンZ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

こんにちわ
意外と普通っぽい魚なんですねーもっとでっかくて黄緑色とかの釣れると思ってました。
普通にデカアブとか居そうですね。
キューブポッドは中々侮れ無さそうですねー初めて見ましたよ。後向こうのワームはシャット系の生タイプ??

2006/10/31 (Tue) 12:41 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

夫婦で釣り、良いですね~オイラもそんな奥さんがほし~(笑)
オーストラリアは温かいイメージがあって沖縄の様なカラフリャ~な魚が釣れると思っていたのですが、日本で釣れる感じのお魚さん達なんですね~
釣ったお魚さんたちはキャッチ&リリースですか?

2006/10/31 (Tue) 18:30 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>FAT JUNさん
>酔い止めの薬、日本人のコンビニに売ってなかったですか?向こうの薬は効きすぎて危険ですよ!!

え~、そうなの???日本人のコンビニは見つからなかったな。

>いや~でも値段もリーズナブルで二人貸切なんていいじゃないですか!!
>ケアンズは化け物の宝庫で有名ですもんね@
>僕も行きたいっスよ!!
>来年の計画でケアンズでBIGカンパチ&BIG GT&バラマンティかコモド島でBIG GT狙いに行く予定なんですが御一緒します??

お、おそろしい・・。なんて人なんすか、FAT JUNさん・・。
で、何月にいくの(笑)

2006/10/31 (Tue) 20:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>ニック警部さん
酔って書きませんでした?!
突っ込んでいいのかどうか。。末永いお付き合いに中で伺いますね?
嫁はイナカ丸出しの農民顔ですのであしからず。

2006/10/31 (Tue) 20:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>サラリーマンZさん
極度の骨休め豪遊でした。もうこんな遊びは難しいっす。この記事書くのに英単語調べたり文体変えてみたりで疲れました?!
週末のツアー告知みましたよ~~!

2006/10/31 (Tue) 20:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>村雅さん
>意外と普通っぽい魚なんですねーもっとでっかくて黄緑色とかの釣れると思ってました。
>普通にデカアブとか居そうですね。

そうんなんすよ、普通のお魚ばかりでした。サンゴ礁があると、奇怪なお色の魚がいたんですけど。。

>キューブポッドは中々侮れ無さそうですねー初めて見ましたよ。後向こうのワームはシャット系の生タイプ??

「消波ブロック」としかいえない形です。釣具屋に行けなかったのですが、パルスワームで普通に釣れそうっす。冷凍チカよりアピールよかったかな=なんて。

2006/10/31 (Tue) 20:40 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>ヒネクレ者さん
>夫婦で釣り、良いですね~オイラもそんな奥さんがほし~(笑)

人生で一番浮かれた時期ですんで、存分に楽しみました!ワッハッハ!

>オーストラリアは温かいイメージがあって沖縄の様なカラフリャ~な魚が釣れると思っていたのですが、日本で釣れる感じのお魚さん達なんですね~

やっぱり思いますよね!離島じゃないとカラフルなのは保護色にならないのでは。やった場所は、底が砂だけで水はグリーンだったので、透き通るような色の魚になっちゃうのかな~と思いました。

>釣ったお魚さんたちはキャッチ&リリースですか?

こっちは各魚種ごとに細かくリリース規定があります。でも、白身の魚は好まれますので、結構お持ち帰りしてるみたいですよ。
今回はもちろんオールリリースでっせ~

2006/10/31 (Tue) 20:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

北海道では釣れない、和の魚を多数釣られましたね(^-^)現地料理に飽きたら、すぐ釣って、刺し盛りにしてしまえば、気分はすぐに、ジャパニーズ(笑)

シマアジ、一度釣ってみたいです、時期にもよるのだとは思いますが、去年丸山市場で、40upサイズ、・・・6千円でした・・・(^-^;
たっ、高えぇーー

2006/10/31 (Tue) 21:59 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>SHINCOさん

やっぱり北海道の魚の味は最高みたいですよ~~!
ソイ類の美味さって、相当なもんです。

>シマアジ、一度釣ってみたいです、時期にもよるのだとは思いますが、去年丸山市場で、40upサイズ、・・・6千円でした・・・(^-^;
>たっ、高えぇーー

こどもサイズでしたが、横方向のハシリを堪能しました。高い魚なんですね。。
今回の釣りで、嫁が「アブラコとかソイの方が引く」と言ってました。竿がヘビーなのを割り引いても、根魚の潜るパワーはスゴイみたい。同じサイズなら勝ち~!浮かせたらモロイけど^ ^

2006/10/31 (Tue) 23:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

ぎょぇー釣れていますね~。
私は先日まで(仕事で)沖縄でした。
船釣りしたのですが、マイクロサイズのミーバイ(ハタ)1匹のみでした。
あまりにも羨ましいですぅ~。

シマアジ食べました???
大昔に、関サバで有名な佐賀関の対岸にある
佐多岬で釣ったシマアジの刺身は超絶に旨かったですよ。

2006/11/01 (Wed) 18:43 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>かにぬーさん
>私は先日まで(仕事で)沖縄でした。

沖縄に行った事ないんですよ、今後の目標の一つにしたいです。それにしても仕事って、ダイナミック(?)な業種っすね!

>シマアジ食べました???
>大昔に、関サバで有名な佐賀関の対岸にある
>佐多岬で釣ったシマアジの刺身は超絶に旨かったですよ。

手ぶらで乗船したので当然リリースしましたが、そんなに美味しいんですかー!!
グルメのかにぬーさんが仰るなら間違いないですね。私はドンペリを飲んでみたい~0~

2006/11/01 (Wed) 19:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

やっちゃん76さん
>コモドだったら5月6月位でケアンズだったら今時期行きたいですよ。
行きましょう@@@

2006/11/04 (Sat) 03:49 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:オーパ!ゴールドコースト(10/30)  

>FAT JUNさん
>やっちゃん76さん
>>コモドだったら5月6月位でケアンズだったら今時期行きたいですよ。
>行きましょう@@@
-----
お誘いありがとうございまする。
ちょっと仕事的には難しいかな~、きっと長期で行くんでしょ???
でも10月~11月のケアンズは行きたい(笑)
フリーライドアングラーズ(?)さんのツアーとかかな?!

2006/11/05 (Sun) 18:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する