セミと雷雨の奥尻島 

妻の祖母の一周忌の法事で、奥尻に行ってきました。
札幌→長万部→瀬棚でフェリーに乗船、いざいざ奥尻島へ!

↑フェリーから瀬棚沖防波堤を望む。左端はヨダレがでます。
荒れたら波に攫われる形状ダナ(- -)ココ。

さて、島に上陸です。うごっ・・あ、暑い!!
北海道より4~5度は暑く感じる。(実際、暑いみたい)
お坊さんが来るまで時間があったので、島内を一周ドライブしてみます。

↑うにまる

奥尻港→赤石→松江→青苗→神威脇→稲穂
各地区に漁港があり、夜はどこにいこうか迷います。
それにしてもココはまだ盛夏です、セミの鳴き声が響く島内。

青苗の津波記念館にも入場。大人1名600円。
ミニ映画24分、案内付。あんまりオススメはしないです、というか釣りしろよっ!
と思われるでしょうが、ハッキリいって暑すぎ!水温25度だよ。


↑一周して赤石の親戚宅に。家の前がこんなカンジ。おじさんの磯船あり。

お坊さんが到着し、本題の法事です。
お墓参りもして楽しみの一つ、奥尻の海の幸を堪能しながら、
地元の親戚から釣りの情報収集。


・・・・なまりがキツくて全然ナニを行っているのかわからん!
かろうじて単語を拾える程度。。
そして、分かってはいたけど、島民はおかっぱりで釣りをしません(汗)
私「ルアーでソイ狙うならどこで釣れますかね??」
親戚1「んなごとやらんでイカツケ(?)いぐが?」
*イカツケ=磯船で人力でイカを釣る漁
親戚2「いまはヒイラ(?)ぎてるど。まずいけどな」
*ヒイラ=シイラ
親戚3「いま時期はだめだ、酒でも飲んでれ、また来たら舟乗せてやっがら」

(TOT)情報どころか、港に行ってもムダ!みたいな。。酒どんどん注がれるし!


そしてとどめ!

親戚3「まあ、竿振るごど自体、はんかくさいよ!舟で垂らしてればイカでもタラでもなんでも釣れるべや・・」
親戚4「ソイなんぞどこでもなんもでも釣れっぺ・・ごども(子供)の遊びだ・・

いかん。。このままでは釣りに行く前に日本酒でつぶされてしまふ。
嫁を連れ出し、どうにか近所の赤石漁港へ脱出。

当然のように釣り人は皆無であります。

嫁のサンドワーム


入れ食いといえば入れ食い?!


出てもこんなサイズ。

確かにこんな感じだと子供の遊びだ(。-_-。)
一旦、撤収して午前様で青苗行くか。。てことで就寝。

ドギャッガーーン・・・ゴオンォォォンンン・・!!!
突然の雷雨で目が覚める!アチャ~、かなり近いぞ。
この後、夜が明けるまで雷雨は収まらず。
予報は晴れだったと思うんだけどなぁ。この時点で実質、今年の奥尻釣行は終了でした。



朝、すでにジリジリと暑くなってから、青苗漁港へ。

外防波堤先端より。

↑こんなソイが大量におりました。
ベイトが見たこともないような魚種ばかりなのに驚きました。
ダツ?とか熱帯魚みたいなやつとか。そりゃシイラがガンガン来てるだけあるなぁ。

そんなこんなで、ドラマも起きず、幕を閉じた2006奥尻遠征。
でも落胆することはない、来年の3回忌は7月開催!
島内1周で雰囲気もわかったし、磯舟も乗せてもらえそうなので、来年のリベンジに今から燃えてますぞ!



↑キモカワイイ?



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 遠征

コメント

Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

こんばんは~
カミナリ凄かったですよね、こっち(瀬棚)は光ってるだけでしたが。この前シイラの群れを見た時は驚きました!あんなの掛かったら簡単に糸を切られてしまいます。来年は7月なので期待出来そうですね^^

2006/09/05 (Tue) 00:49 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

>しょう6824さん
>カミナリ凄かったですよね、こっち(瀬棚)は光ってるだけでしたが。この前シイラの群れを見た時は驚きました!あんなの掛かったら簡単に糸を切られてしまいます。来年は7月なので期待出来そうですね^^

眠れない・・(笑)です。
ハチガラとか釣りたかったのですが、次回ですね。。弁天とかも行きたかったです。
雰囲気はあっちの方がよさそうでしたし。
島の人たちは釣りをゲームでなく漁の感覚で捉えてますので、会話が難しかった(笑)です。
しょうさんと船ヒラメ釣りに行きたいな~

2006/09/05 (Tue) 01:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

25℃!?プールですね~(笑)
やはり地元の人から見れば、この時期釣りするのは「はんかくさい」んですかね~
しかし、我々釣人は「そこに海(山)があるから」の感覚で竿を出さずにはいられないですね、ましてそこが奥尻ならなおさらですね
来年の奥尻釣行は頑張ってください(^O^)

2006/09/05 (Tue) 06:12 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

奥尻、面白そうですよね。
釣りがあまり出来なかったのは残念ですが、来年へ向けて期待大ですね。

2006/09/05 (Tue) 08:00 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

奥尻島へ行くフエリーはいつも見ていますが、乗船した事が無かったです。
春や秋のベストシーズンに一度は挑戦してみたかったですね。
食うために釣る時が有ってもよいですね。

2006/09/05 (Tue) 12:23 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

ヒネクレ者さん
>25℃!?プールですね~(笑)

まだまだ海水浴しに来た方がいっぱいでしたよ。
シイラがいっぱい居るのもわかる水温でした~
絶対リベンジ!です

2006/09/05 (Tue) 18:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

>ツインズパパさん
体調悪い中すんません。。
この時期は、函館方面で遊んだ方が絶対いいですね。

2006/09/05 (Tue) 18:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

>大政家さん

>奥尻島へ行くフエリーはいつも見ていますが、乗船した事が無かったです。
>春や秋のベストシーズンに一度は挑戦してみたかったですね。

意外や意外、です。江差港からの眺めでしょうか。

>食うために釣る時が有ってもよいですね。
自分もけっこう食べますが、島の人はそりゃもう100%食べてますね(笑)。
シイラの刺身をブリの刺身に混ぜて食わせてる家が多いとか?!

2006/09/05 (Tue) 18:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

はっきり言ってウニマルはキモイです!(爆)
ウニが特産品だからって・・・・なにもそこまでしなくてもって感じですわ。(^^;;;
しかし、キモイですがその妙な笑顔が病み付きになりそうですわ。ウニマルグッズも色々あるのでしょうね~。ちょっと欲しいですわ・・・(笑)

2006/09/05 (Tue) 21:51 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

>ニック警部さん
うにまるはフェリー乗り場で皆を歓迎いたします。
グッズもあるのですが、固形だとツンツンしてるので具合が悪く、タオル生地のグッズが多い。。。って、超詳しくなってしまいました(爆)

2006/09/05 (Tue) 22:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

お疲れ様です^^
奥尻遠征もいいですね、今時期シイラもきているんですか??関東ではシイラゲームもはやっているようで、一度トライしてみるとビッグゲームになるかもしれませんね。鳥山を船で追っかけビッグベイト(ホッパとか?ミノー?)をビシッっとうって、ガツン!!
なんて、かなり面白そう!!!

北海道では、まだ道東でやっているかいないか?って感じらしいので、十分な観光資源になりそうですね!!

ナブラ打ちできるなら、やりに行きたいですよー!
とゆうか、そんな釣り船屋やったら儲かるかも(笑)

2006/09/06 (Wed) 16:57 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

tukatukaさん
>お疲れ様です^^
>奥尻遠征もいいですね、今時期シイラもきているんですか??関東ではシイラゲームもはやっているようで、一度トライしてみるとビッグゲームになるかもしれませんね。

シイラなら磯舟でちょこっと沖に出れば釣れるようです。トップで出るので面白そう。
ただ、島の人はあまり味がよくないとのことで敬遠しているようです。
シイラ目当ての釣り人がお金を落とすことがわかれば、専門の舟釣り屋が現れるでしょう。。


2006/09/06 (Wed) 21:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ヾ(*´∇`)ノ”オッハアァン♪  

うにまる・・・・ ゚(゚ノω`●゚)゚。ギャ '`,、'`,、


キモカワィィ~~~ww

いつもアリガトウ(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/09/07 (Thu) 09:09 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

やっちゃん
こんにちは
いいね~奥尻!!
行って見たいです(^-^) 私は最近、釣れてませ~ん(T-T)
次回の奥尻、やっちゃんの旅行バックに隠れて着いていこう、ふっふっふ・・・そんなでかいカバン無いか・・・(^-^;

2006/09/07 (Thu) 15:21 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ヾ(*´∇`)ノ”オッハアァン♪(09/04)  

>凛り~んちゃさん
どーも~
5000ヒットのときのあのタグ、欲しいっす!!


2006/09/07 (Thu) 19:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セミと雷雨の奥尻島 (09/04)  

>しんこさん
>次回の奥尻、やっちゃんの旅行バックに隠れて着いていこう、ふっふっふ・・・そんなでかいカバン無いか・・・(^-^;

しんこさんのお子さんなら歓迎いたします(笑)

またしんこさんとコラボしたいですヨ。
そういやぁ、コラボ用の無料宿泊所、各種提供できますよ!白老・登別・長万部、あと奥尻もなんとか可!
後は連休さえあればっ!(爆)

2006/09/07 (Thu) 19:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
楽しい!  

面白い内容ですね~♪釣りの楽しみ解かる様な気がして来たわ~(笑)又、文章~画像の配置とか(^▽^)良い感じよ。私。。。(平岸のヘアーアーチスト)のあの人です(初コメ)

2006/09/10 (Sun) 10:43 | サクランボ019 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:楽しい!(09/04)  

>サクランボ019さん
コンチハ!楽天でも開設したんですか!
(そういえば聞いていたかも)
まあこんな感じの釣りブログです。そちらにもお邪魔いたします。

2006/09/10 (Sun) 12:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
(* ^ー゚)ノコンバンワ  

いつもアリガトウ(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/09/10 (Sun) 20:45 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:(* ^ー゚)ノコンバンワ(09/04)  

>凛り~んちゃさん
またタグ教えてねー
こちらこそドーモです。

2006/09/10 (Sun) 22:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する