大潮だけんども・・の積丹ランガン

9/8夜~9/9朝 大潮

道南浦河方面に行こうか、積丹に行こうか大いに迷った結果、
「北の国在住のブログ」のtukatukaさんと「西積丹ランガン・あいのりコラボ」を敢行してきました。

潮もいいし、いよいよ9月。ヒラメ情報も活気がでてきて期待度大です。
積丹へはあまり自分の車では行かないので、ちんたら運転し、道中をtukatukaさんと釣り談義をしながら最初の漁港へ。

風もなく雰囲気はよし。先客でウキ釣り師が2名。
tukatukaさんは暗い中、颯爽とテトラ乗り。
私もおっかなびっくり乗っかります。

ちっちゃーい!とりあえずボウズ回避。

アタリが連発する時間と、全くない時間が極端で、しかも間隔が短い。
ほどなく、いいアタリ!イイ引きで良型クロソイをゲット。
しばし眺めた後、フックを外す前にオートリリース・・・。
テトラの間からお帰りになりました。
30cmはなかったと思います。(でも測りたかったなw)
この後、チビソイを追加するも、サイズアップはなく、移動。


次の漁港はうって変わって強風!この時期はさすがに冷えます( ~o~ )

ここでtukatukaさん、
1投目で30cmに迫るソイをゲット!
やるもんです。ぷっくりとしたクロソイでした。
俄然、私の活性があがります!
が、その後はチビッコすらかかりません?!

で、寒いので撤退。。。


次の漁港で休憩。勤務後の徹夜なのでちょっと堪えます。
しばし仮眠、と思っていたのですが、釣り談義に。(笑)
日も昇りかけ、本日最後のソイ狙い。


ここもサイズがでない。陸からの風も強く、外防波堤から移動です。
ヒラメの可能性を考え、サーフに移動。

すると、遠目でもわかる人だかりが?!
地引網の漁師かな~~と話していると、アレ???

サケ釣り師さん達ではないですか。ごっちゃりいます。
私はこういう混んだ場所で釣りするの非常にニガテというか、まずしないんですよね~。
川にサケは確かに入ってるようですが、かなり薄いようで、サケをゲットしてそうな人は見えませんでした。これでサーフヒラメの気分は霧散し、内防波堤でやるも反応ナシ。

最後に岩内港の奥で竿を出すも、クラゲの大群、
おまけにフグも来て、ついに観念しました(笑)。
ドラマはなかったけど、ヒラメ実績のあるtukatukaさんと同行できて良い経験が出来ました。
tukatukaさんは、いずれテスターとなる運命の男であります。期待してますヨ(=^_^=)



 

 



関連記事

コメント

Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

北海道はもう寒そうですね。
サケは凄い憧れます♪
一生に一度でいいから釣ってみたい・・・
どんな引きなんですかね?
青物みたいな引きですか?

2006/09/11 (Mon) 00:29 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

やっちゃん76さん、お疲れ様でした
河口混んでますね~私もお祭りするのがいやで混んでいる所では、ほとんど釣りをしません。
これからいよいよ鮭も本番に入り、河口は人でごったかえすんでしょうね~。

2006/09/11 (Mon) 06:56 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

鮭ルアーは混まない所で振りたかったのですが、混まないところは釣れないので人込みに混じっておりました。
隣近所の方にラインを被せないように投げる技術や鮭を遊ばせないで取り込む技術の勉強にもなります。
仲間で釣るのも良いですが、全く知らない方と挨拶して気持ち良く釣りが出来るように協力するのもまたよしです。

2006/09/11 (Mon) 14:02 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

サケの釣りはテレビの釣り番組でしか見た事がありません。(^^;
テレビで見た時は長いノベ竿(サケ専用竿?)で強烈な引きと格闘しながら大きなサケを釣っていました。
「これは面白そうだ!」と思いましたが、そちらまで行かないと釣れないんですよね・・・(^^;
それと確かサケ釣りは、あれこれと細かい規定が定められていませんでしたっけ?
いつかは狙ってみたいですね(^^

2006/09/11 (Mon) 18:18 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
どうもありがとうございました^^  

いまいち釣果に優れませんでしたが、楽しめました。僕の力不足ですいません><
もっと釣れるところや、パターンあったとおもうんですけど、みつけれませんでした

何よりも釣り談義にはまってしまいましたね(笑)
太平洋もこれからよくなると思うので、ぜひまたコラボしてください^^

次は僕の車で^^1pcロッド厳しいですが(汗
これから自分のブログかきます^^;

2006/09/11 (Mon) 18:46 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした  

最近、少々寒くなって来ましたね・・・
周りでも、ぽつぽつと釣れて来てます
もしかしたら、小幌の頃は、丁度いいかも知れません・・・
行こうかな~なんて思ってきているのですが、参加人数がとても気になる私です・・・(^-^)

2006/09/11 (Mon) 19:54 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>FAT JUNさん
遅ればせながらグァム見ましたよっ!
北海道の方が近いですよ!
青物よりは引かないカモ。ていうか青物釣ったことないんで(笑)
-----

2006/09/11 (Mon) 20:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>ヒネクレ者さん
サケはやらないんですか?
かくいう私も全く乗り気しません。
去年は浜益川の調査捕獲だけやりましたよ。

2006/09/11 (Mon) 20:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>大政家さん
大政家さんとこはもう完全シーズンインですかね。
サケ釣りって釣れないとウェーダーでジリジリ前進する人がいて、みんなちょっとずつ前へ・・のような変な隊列ができますよね(笑)


2006/09/11 (Mon) 20:32 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

ニック警部さん
>それと確かサケ釣りは、あれこれと細かい規定が定められていませんでしたっけ?
密漁が絶えないんですよねー。河口規制は厳密ですね。しょうのないイザコザもあってちょい避け気味です。

2006/09/11 (Mon) 20:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:どうもありがとうございました^^(09/10)  

>tukatukaさん
>いや、自分も積丹はじめてではないので、
責任を感じないで~(笑)
ホント釣り談義に花が咲きましたね、RJに是非お誘いください。
太平洋方面は一度荒れると釣り場選び難しいんすよね~、どこいいかな??
また行きますよ!

2006/09/11 (Mon) 20:44 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(09/10)  

>しんこさん
なにやら美味しいもの食べたみたいですね(ジロリ)
3連休は悩み抜きましょう(笑)

2006/09/11 (Mon) 20:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

こんばんは~
日本海に行ったんですね!僕は太平洋でしたが波は無く釣りやすかったですよ。今回ブラーを持っていったのですが、腰が痛くバランスを崩して落ちたら嫌なのでやめておきました、ワームも試してみたいですね~

2006/09/11 (Mon) 21:23 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>しょう6824さん
今回ブラーを持っていったのですが、腰が痛くバランスを崩して落ちたら嫌なのでやめておきました、ワームも試してみたいですね~

オシラベツって根魚界ではあまり聞いたことないかもです。ワーム、意外に釣れますよ!状況さえあってれば、釣れる魚のアベレージでかいのが魅力です。週末は瀬棚ですかね?(コソーリ)

2006/09/11 (Mon) 22:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

やっちゃん76さん
>>しょう6824さん
>今回ブラーを持っていったのですが、腰が痛くバランスを崩して落ちたら嫌なのでやめておきました、ワームも試してみたいですね~

>オシラベツって根魚界ではあまり聞いたことないかもです。ワーム、意外に釣れますよ!状況さえあってれば、釣れる魚のアベレージでかいのが魅力です。週末は瀬棚ですかね?(コソーリ)
-----
予定はしてますがまだはっきりしてません~今度一緒に行きましょう!釣れるか補償はできませんが、お土産はなんとか用意出来ます。瀬棚は秋のホッケが来るまで楽しめますよ!

2006/09/11 (Mon) 22:33 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>しょう6824さん
>予定はしてますがまだはっきりしてません~今度一緒に行きましょう!
かな~り本気にしますよ私(笑)。。

2006/09/11 (Mon) 22:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

楽しんでますねぇ~
私も16日夜出発で瀬棚~江差で遊んでくる予定です。私も混雑は嫌いですが、河口規制などに気を付けて今年初の鮭を狙ってきます。

2006/09/11 (Mon) 22:46 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大潮だけんども・・の積丹ランガン(09/10)  

>Rock Fish Gameさん
転勤の過重労働お疲れ様です。。
サケ狙いですか~、ハシリの時期の一尾は嬉しいですよね。
私も松前方面に行ってみたいですよ~

2006/09/11 (Mon) 22:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
せきにん^^;  

やっちゃん76さん
>責任を感じないで~(笑)
ちょっとあの釣果では、さすがに感じてしまいますよーやはり襟裳方面へ?ってすこしおもっちゃいましたから^^;
>ホント釣り談義に花が咲きましたね、RJに是非お誘いください。

釣り談義オンリーしにいきますか(笑)やはり水曜日は早帰り??都合つくときにでも行きましょう
^^

2006/09/12 (Tue) 08:44 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:せきにん^^;(09/10)  

>tukatukaさん
襟裳方面もあんまりよくなかったようでした(笑)。
積丹は奥が深いなぁ・・。

2006/09/12 (Tue) 23:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪   

サケ・・・切り身しか・・・見ないかも(^w^) ぶぶぶ・・・

てかぁぁぁぁ!20代ですか・・・?(´д⊂)‥ハゥ

若いな・・・・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

2006/09/16 (Sat) 13:12 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
(○´∀`)ノオハーヨォ☆  

お疲れちゃん (`□´)/ダァァァァァァァァァァァァー!!

_ノフ(゚、。)~ダラン~  ボー( ▽ )o〇O

今週もがんばろ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

2006/09/18 (Mon) 08:15 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:(○´∀`)ノオハーヨォ☆(09/10)  

>凛り~んちゃさん
おはよう~
来月までは20代なのよ。。
今週もがんばりますか~

2006/09/18 (Mon) 11:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する