一番の大物はカモメ?!

9/16夜~17朝 

西積丹へマエさんの車に同乗して出撃してきました。
日が暮れる前に、まず何箇所か視察です。
堀株川周辺は、サケが入っていないのか、ほぼ無人。
人気のない海水浴場って寂しげ。。


日没ちょい前に近郊漁港に入り実釣スタート。
今日はマズメの時間が潮止まりと、好ましくない潮周りです。
潮通しがよさそうな場所にワームを執拗に通すものの、反応なし。

遠くから、マエさんが近所のおばさんと釣り上げたモノを囲む姿が?!
ダッシュ気味で近づくと、
マエさんはカモメを釣ってました(!)
強靭なリグのため(ワイヤー使用)大手術に。。
痛々しいながらも無事リリース、
超速攻で逃げていく姿が印象的でした。。
結局、港内奥の船道のみでアタリがあり、
20cm前半のクロソイがポンポンと釣れました。
港ではサンマの餌釣りの一団がいて、防波堤先端で粘ってます。
穴釣りの要領で30cm超えのソイを釣ったそう。
恐らく近辺の方だと思うのですが、
その方達が日没後まだ穴釣りをしているということは、
そういう時期なんでしょう。

めげずにキャストしていると、
岩内で別行動中のオトさんからマエさんに入電。
ヒラメを揚げたというので、超速攻で移動(笑)します。
オトさんのヒラメはソゲでした。
他になんらアタリはなく、正に唯一のアタリだったとのこと。
リグは1/2ozのイワシヘッドにイカジャコのレッド(正式名称失念)。
イカジャコって初めて見たけど、ボリュームといい動きといい、
かなりアピール系に見受けました。最近エコギア買ってないなぁ。

3人で同ポイント周辺を叩きまくります。ひたすら・・。
しかし以後、それらしいアタリはナシ!疲れた~。
ヒット時間を考えるに、ヒラメは潮に相当敏感なんでしょう。
だらだらやっても確立低すぎてダメですね。
あ、お亡くなりになったカモメがおりました。合掌。
やがて9月の風が体を冷やし、
車でしばし仮眠。。。。。。いや、(夜明けまで)熟睡。


寝ている間に港内はかなりの風。
朝はサバの様子を調査です。
港内をくまなくチェックしますが、時間帯なのかどこも芳しくない。
でも人だけは滅茶苦茶な数です。
結局、わずかに入れそうな場所でマエさんが開始。
私は完全に寝てました。
結局、サバは回ってこず、岩内を後にしました。
後に聞くところによると、その後の時間、まあまあサバは釣れていたようです。


ラストは近郊で磯ロックでシメます。
さっきまで激寒だったのがウソのような陽気。。
アブラコは外出だったようで、
沖のサラシを叩いてもなぜか中途半端なサイズのクロソイ。
足元の溝を叩くとさらにコマいソイ。
マエさん、オトさんも同じような感じで、
汗ダラダラになりながら撤収としました。


*今回は画像ナシで申し訳ないです。(o_ _)o ~~~ †



関連記事

コメント

(* ^ー゚)ノコンバンワ  

かもめ・・・・・ ゚(゚ノω`●゚)゚。ギャ '`,、'`,、

魚とは釣った感触違うんだろうな・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

2006/09/19 (Tue) 20:09 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

カモメ釣ると仲間が集まってきて五月蝿く無かったですか。
チカをサビキで釣っていて、竿をほったらかしにしていて海鵜を釣ったことがありました。
サビキに掛かったチカを海鵜が食べたようでした。
物凄い引きでした。

2006/09/19 (Tue) 20:14 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

こんばんは~
西積丹は今年の6月は大当たりでしたよ!一人で50オーバー2本も釣ってる人がいました!僕は漁港に入りアカハラ、ホッケで終了です。
今度こそヒラメ行きましょうね^^

2006/09/19 (Tue) 20:21 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:(* ^ー゚)ノコンバンワ(09/19)  

>凛り~んちゃさん
グロ画像になるので写真はナシよ!
まぬけなカモメでした。。

2006/09/19 (Tue) 23:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

>大政家さん
>チカをサビキで釣っていて、竿をほったらかしにしていて海鵜を釣ったことがありました。
>サビキに掛かったチカを海鵜が食べたようでした。
スレじゃなく鳥を釣ったら空のほうの3次元の引きですね~エライ事になりそう。。

-----

2006/09/19 (Tue) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>西積丹は今年の6月は大当たりでしたよ!一人で50オーバー2本も釣ってる人がいました!僕は漁港に入りアカハラ、ホッケで終了です。

大当たりはやはりヒラメ??なのかな。

>今度こそヒラメ行きましょうね^^
3連休は残念だしたが、近々実現したいです!!

2006/09/19 (Tue) 23:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

カモメって釣れますよね**
トップペンシルとかで水面バシャバシャやってると急降下してくるので勘弁ですよ・・・

2006/09/20 (Wed) 04:05 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

昼間と夜の温度差が激しくて1日、釣りしてるのはきついですね~
汗だくで釣りしてボーズを食らった日にゃ、なんかもう、どうにでもしてっ!て感じでした

2006/09/20 (Wed) 12:07 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

やっちゃん
お疲れ様でした(^-^)
釣られたカモメは、ジグヘッド?テキサス?ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
沖坊行きてーっす(T-T)

実は昨日、久しぶりに熱を出し寝込みました・・・
今、仕事してますが、結構キテます・・・((+_+))

2006/09/20 (Wed) 18:49 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

>FAT JUNさん
>カモメって釣れますよね**
>トップペンシルとかで水面バシャバシャやってると急降下してくるので勘弁ですよ・・・

トップゲームならではですな~~
JUNさん、遠征お疲れ様でした。。

2006/09/20 (Wed) 21:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

>ヒネクレ者さん
最近は釣りに行かれているのですか??
楽しい更新をお待ちしてますよ!!!

2006/09/20 (Wed) 21:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

>しんこさん
>やっちゃん
>お疲れ様でした(^-^)
>釣られたカモメは、ジグヘッド?テキサス?ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
>沖坊行きてーっす(T-T)
>実は昨日、久しぶりに熱を出し寝込みました・・・
>今、仕事してますが、結構キテます・・・((+_+))

お店、近ければ差し入れに馳せ参じるのですがっ!
次の火曜はもう予定決まってるのですかね??

2006/09/20 (Wed) 21:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!(09/19)  

私もカモメを掛けた事がありますよ。バラしましたが・・・(笑)
私の時はアジの一匹掛けを投げ込んだ瞬間にアジが沈む前に猛烈な勢いでカモメが飛んできましてアジを捕まえて飛んで行きました。(^^;;;

ところでそちらはそろそろ寒くなってくると思うのですが、ルアー釣りは何月頃までできるのでしょうか?

2006/09/21 (Thu) 08:30 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:一番の大物はカモメ?!  

バラしでよかった獲物ですね!
年内は今後ハイシーズンです、年が明けても出来ますが繁忙期で行けません(泣

2006/09/21 (Thu) 12:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する