台風明けの苫小牧

9/22PM8~PM11
新月大潮ということで、土曜を待てずに苫小牧一本防波堤に行ってまいりました。
今回はカイジさんとです。

到着後、まず驚いたのが車の数。ここで盛況なのは久しく見なかった光景です。一昨年の春ぎっしりだったのを見て以来か・・。釣種も様々で、投げ釣り、ウキ釣り、ルアーと勢ぞろい。私はもちろんワームでソイです。いつも外海側の防波堤中間部分から先端まで、テクテクとランガンしてヘチ・沖根を狙います。


場所としては、一発の破壊力があるが数は出ないタイプと見ています。また、夜テトラ戦が不要なので安全です。今日は南風もなく、環境的には最高。

とりあえず夜光のグラブでアタリを探します。季節的に良型を期待している訳ですが、どうにも乗らないアタリが多発。これは今日も夏場の釣りになるか?

・・・ようやく乗った、そして軽い(笑)。

先端部分はウキ釣り師でぎっしりです。
その間隙を縫うようにキャスト、アタリ自体はどんどん増えてきました。

何回かに一度はガツッ!という重厚なアタリがあるものの、食いきらない。
20cm位のソイはコンスタントに出始めます。


内海側では投げ釣りの方が、ソイ、ドンコ、ハモ、ヒトデ・・とぽんぽんと釣っておられます。何が出てくるか?的な楽しみがあって、ちょっと惹かれました。
近いうち、久しぶりに3脚積み込むかな~?

型アップを目指し、夜光を止めて強波動系ソリッドカラーのワームを数種類試す
も、途端にアタリがなくなる(汗)

夜光タイプに戻すと、やはりこんなのが釣れます。



また、ボトム、中層スイミングに関わらずアタリはあり、なんだかこの場所にし
てはおかしな状況です。


いつもはもっとヒットゾーンがハッキリしていて、
アタリ自体はもっと少ない感じ。
もう9月末ですが、四季の変わり目のような日だったのかもしれません。
周りも釣れてない人はいないけど、型はでないようでした。

深夜まで粘って30UPを待ってもいいかなという雰囲気はあったのですが、明日も出撃する予定なことと、根がかりロスト×3、ラインの替えを持ってきていないこと
もあり終了としました。


関連記事

コメント

Re:台風明けの苫小牧(09/25)  

こんばんは~
今回小型ばかりで残念でしたがこれからに期待ですね!今度ワームに挑戦しようと思ってますのでご指導お願いします。

2006/09/25 (Mon) 20:55 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした  

やっちゃん、釣り中に電話してすいませんでした、ゴメン(-人-;)
結構、数釣り出来たみたいですね(^-^)

沖提流し、かにぬーさんと、やっちゃんと、カイジさんと他に誰かいたらやりたいですね(^-^)
しかし、私は、外海の恐怖のうねりを知らない・・・やばいかも(-_-;)

2006/09/25 (Mon) 21:12 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:台風明けの苫小牧(09/25)  

まだ水温高いんでしょうね~。
あそこ、でかいの出ますよね。苫小牧のK氏と僕はメチャメチャデカイのバラシて通った事ありますし(笑)
魅力ある場所ですね。
そろそろ流しの方も回復するんじゃないでしょうか?期待大ですね。

2006/09/25 (Mon) 22:41 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:台風明けの苫小牧(09/25)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>今回小型ばかりで残念でしたがこれからに期待ですね!今度ワームに挑戦しようと思ってますのでご指導お願いします。

港内ですぐ開始できますので、オススメです。
ただ、太平洋はアタリハズレがでかい気がします。
船釣りのご指導、よろしくです!
-----

2006/09/26 (Tue) 00:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(09/25)  

>しんこさん
>やっちゃん、釣り中に電話してすいませんでした、ゴメン(-人-;)
>結構、数釣り出来たみたいですね(^-^)

>沖提流し、かにぬーさんと、やっちゃんと、カイジさんと他に誰かいたらやりたいですね(^-^)
>しかし、私は、外海の恐怖のうねりを知らない・・・やばいかも(-_-;)

いえいえ、お電話感謝ですー。
しんこさんはしばし釣りには出られなさそう?
ですかねー。。
沖流しの真の洗礼を受けにいざまいりましょう!

2006/09/26 (Tue) 00:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:台風明けの苫小牧(09/25)  

>ツインズパパさん
>まだ水温高いんでしょうね~。
>あそこ、でかいの出ますよね。苫小牧のK氏と僕はメチャメチャデカイのバラシて通った事ありますし(笑)
>魅力ある場所ですね。
>そろそろ流しの方も回復するんじゃないでしょうか?期待大ですね。
-----
おぉ、ツインズパパさんからここのコメントをいただけるとは。ここでのババガレイ、いつか見てみたいものです。今年いっぱい、ここはメインフィールドの一つになりますので、随時レポします!
ワームばかりですが(汗)

2006/09/26 (Tue) 00:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:台風明けの苫小牧(09/25)  

お疲れ様でした~
もう、9月も下旬だと言うのにサッパリ釣れませんね~
やはり、水温が高い為でしょうか?
もう少し時間が経って、水温が下がり大物が期待できるようになるまでお互い辛抱しましょう

2006/09/26 (Tue) 17:29 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
こちらも撃沈でした^^;  

先週末は電話どうもでした。
あのあと釣り継続できたんですか?(笑)

僕は、サケもつれないわ、コゾイすらもつれないわで
散々でした。
怠けてライトリグを試す根性がなかったので、それも原因かもしれませんけど。。。。

気持ちが続きませんでした^^;

2006/09/26 (Tue) 21:09 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:台風明けの苫小牧(09/25)  

>ヒネクレ者さん
辛抱も限界に近いっす(笑)!
気分は非オカッパリに向いている今日このごろであります。

2006/09/26 (Tue) 22:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こちらも撃沈でした^^;(09/25)  

>tukatukaさん
>あのあと釣り継続できたんですか?(笑)
電話の後、すぐ帰っちゃいました~!

ライトリグ、怠けちゃいますね~、だってミディアム以上のロッドしか使わないもん。今回、嫁の釣果を見て、食い込み重視のライトロッド+ライトリグに意味があることを再確認した次第です。正直、子ソイを弾いていてもさして気にしてないのですが、あんまり釣れないと誘惑されます(笑)

2006/09/26 (Tue) 22:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する