おそろでGO!

【マエさん&OTOさん情報】文:マエさん

こんばんわ!! 
12.9~10の釣果です。

当初、カブトへ入るつもりでしたが、
激しい雪とアクシデントのため、
車からのんびり見ることの出来る岩内港旧フェリー埠頭に釣座を構えました。

風は弱かったのですが、時折、激しく降る雪のため車に退避しっぱなしでした。

おかげでワームにはほとんど時間が割けず、
OTOさんが25cmほどのクロゾイをあげただけです。

唯一、ワームで釣り上げたクロゾイ。


私も2度ほどヒットしたのですが、途中で痛恨のバラシ...
ソイやヒラメとは違う感触でしたが、結構、良い感じ...
何だったんだろう。ソウハチかな?

投げ釣りの方も、30~35cmのソウハチが二人で10匹、
これに25cm超えのマガレイとスナガレイが1~2匹で、
ホッケはまったくだめでした。



ソウハチダブル:釣れないとぼやいていた時にきた会心のダブル。
ちなみに画面の白いものは雪。


ソウハチ35cm:今回最大のソウハチ
⇒刺身とアラ汁で美味しくいただきました。合掌



私の釣果です。ソウハチ5、マガレイ1、スナガレイ2。このほかチビカジカ5...


OTOさんの釣果です。ソウハチ5、スナガレイ1、クロゾイ1。
このほかに15cmほどのチビカジカも


今いちパッとしない釣果ですが、ソウハチは刺身とアラ汁と一夜干に、
マガレイとスナガレイは煮付けになりました。


管理人のやっちゃん76は今週末は札幌から出ませんでした~
お二人とも同じジャンバー着ていますが1着を使いまわしていたそうな^ ^

【追記】
忘れていました。
ソウハチは独特の臭いとヌメリが強いのと脂が多いので、干物が美味しい、絶品。一方、刺身・煮つけは不味いとか不向きとか評されています。
身に厚みがないので、魚体が大きくないと量が確保できないのが難点ですが、活きの良い35cm級以上であれば、刺身も絶品です。
捌き方は他のカレイと同じで5枚卸しにします。まず、魚体全体に隠れるくらい塩を多めにまぶし、塩ごと包丁でウロコと一緒にヌメリを丹念にかつ迅速に取り除きます。
次に、軽く水洗いをしたら、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取り、手早く5枚卸しにします。
さらに、卸した身の水分を軽く拭き取り、冷蔵庫でちょっと寝せます。
それで臭みはなくなるはずですが。
でも、私と家族が鈍感なのかな...
味噌仕立てのアラ汁も臭みもせず、とても美味しかったから。
いずれにしても、ちょっとでも時間を置くとすぐヌメリがでるので、手早くするのがポイントかな。

なお、小さいものは、から揚げも美味しいですよ。



関連記事

コメント

Re:おそろでGO!(12/11)  

こんばんは~
ホッケはもう終わってしまったんですかね~?寿都もあまり釣れていませんでした!入れ食いも嫌ですが、まったく釣れないのも寂しいですね。

2006/12/11 (Mon) 21:07 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おそろでGO!(12/11)  

投げ釣りでソウハチ釣ったのですね。
ソイの引き釣りの要領でサンマの切り身を引いてもソウハチ釣れます。
むしろ投げ釣りよりも手軽でした。
イワシを食べているのでルアーでも狙えるかも。

2006/12/11 (Mon) 21:09 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おそろでGO!(12/11)  

岩内でもソウハチ来てるんですね~今年は遅い感じですね。
写真の白いのは雪ですか…オーブじゃないんですね(笑)

2006/12/11 (Mon) 21:20 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おそろでGO!(12/11)  

こんばんわ~追加情報です
岩内のホッケはまだポツポツとあがっていました。
ソウハチはこの前の週は入れ食いだったようです。
岩内の場合、ソウハチの時期はとても短いようなので、今後は?です。ただ、最近は水温の関係なのか以前と魚の入り込み状況が違うのでなんとも
言えないのですが。

2006/12/11 (Mon) 22:27 | maechan #79D/WHSg | URL | 編集
投げ釣りも!!  

いや~見ていると投げ釣りも本当に面白そうですね、当たりを待つウキウキ感、当たりがあったドキドキ感、最高っすよね!
久々に投げ釣りしたくなりました、週末は混みそうなので平日休み取ろうかな(笑)

2006/12/12 (Tue) 20:28 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:おそろでGO!(12/11)  

>しょう6824さん
ドーナンに行けばまだ普通に根魚つれるのでしょうかね~~

>大政家さん
江差方面はメッカのようですね、一度挑戦したいと思います。

>ヒネクレ者さん
オーブとは・・ヒネさんもゲームとかされるんでしょうか?確かにFF系の見栄えかも!?

>maechanさん
季節感があてにならない年ですね。
魚がはいってくる順番は大体は変わらないとおもうのですが。。クリスマスでもいけそう。

>hojoさん
なにをおっしゃいますか~
hojoさんは投げの出ではないですかっ!
いつもは土日の休みなんですか~

2006/12/13 (Wed) 19:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:おそろでGO!(12/11)  

おはようございます!
オイラの休みは日曜か平日のどれかです。
一ヶ月の半分を日曜、他は仕事の状況に応じて平日休んでおります。貧乏な会社なので未だに週休1日制度です(T_T)

2006/12/14 (Thu) 07:06 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おそろでGO!  

〉hojoさん
お疲れ様です!かなり変則なんすね、でもご一緒できることもありそうですね^_^ その節はよろしくお願いします、でも先に陸でお会いしそうな予感?!

2006/12/14 (Thu) 12:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する