先週末の岩内釣行(寄稿)

いつもお世話になっているマエさんから情報提供いただきました。
マエさんは釣り歴ウン十年釣法も多種多様であり、
体力も無尽蔵と思われるベテラン釣師です。
毎度、情報の濃さはハンパじゃありません。
公開に支障のない部分の抜粋です。



【マエさん情報】
先の土日の結果です。

23日

18:00~22:30 岩内港北突堤クロゾイ2(20cm位リリース)
小魚が多く、魚のハネもあるがあたりがない。
22:30~23:30 第一埠頭、漁業埠頭ボウズ
            漁業埠頭はクラゲだらけ
24日
0:00~ 2:00 (仮眠)

2:15~ 6:30   東防波堤
            クロゾイ2(32cm,22cm) ※32cmキープ。
             虫無・刺身脂のり美味
             4:45先端左角から正面船道遠投で32cm、
             5:30同右角から1時方向遠投で22cm。
             魚はまだとても温かい。
7:00~11:30  東外防波堤         
アジ20(6~18cm)※14~15cmが18。
            タタキ&我流竜田揚げ、脂のって美味
            サバ 4(15~18cm)
            ※群れ薄い、
            開始直後と納竿間際に各2匹。
            塩焼き、脂のって美味       
           カタクチ80(6~14cm) ※10:30頃から入れ食い。
            我流竜田揚げ、カタクチもいける!!
大潮なのに...という結果でした。
夕マズメ、北突堤先端に入釣。小魚が盛んにはねていたので、期待大...
しかし、あたりあるけれども小さい。
なんとかフッキングしましたが20cm前後のクロゾイ2匹のみ...
釣り人が増えてきたので場所移動。
先週もそうですが今回北突堤に入っていたときも、
第一埠頭右角に2人入っていたので、
同じ場所から、漁業埠頭、北突堤に向けキャストしたのですが空振り。

その後、漁業埠頭に移りましたが、クラゲだらけなので即撤収しました。
東防波堤に移り、風と寒さから基部で仮眠。
2:00過ぎから基部、先端部でキャスト~まったくあたりなし!!
ようやく明るくなり始めた4:45頃に初めてあたりがあり、クロゾイ32cmゲット。
その後、22cmを追加しましたが、あたりはこの2回だけ...
リグをヒラメ仕様にしてけっこう早引きしていたせいか、人も入っていません。
他に釣り人は先客1人で、 まったくダメとの言葉~彼もまもなく他に移りました。

なお、西防でも4~5人頑張っていました。
東外防のサバはまだちょっと早いのかも...
ただ、旧フェリー埠頭、中央埠頭は超満員。ほとんどが徹夜組...

それに比べ、昨年、サバ・マイワシが楽しめた東外防波堤は閑散としていました 。
のんびりできそうなのと、様子見るために入りました。
使用したサビキは、ハゲ皮オーロラの5号7本針でハリスが1.5号、
幹糸3号で夜光ビーズ付き。このサビキ下にコマセカゴを付け、
タナは底から50cm位上げた程度。
水面近くはサヨリ、カタクチ、フグ、タナゴ。その下にアジ、サバという感じです。
ただ、フグ・タナゴの餌盗りは少なかったので助かりました!!
コマセは赤アミ2個だけれど、本格的に狙うならもう少し用意した方が良いかも。


《料理編》 
我流竜田揚げは、イカ沖漬け用に作ったタレの余りに、
日本酒少量と卸し生姜を加え漬けダレとして使用しました。
いつもは、醤油1:日本酒1にみりん少々、生姜汁適量を加え、
竜田揚げ用漬けダレにします。
30分程、このタレに漬け込んだ後、 汁気を切って片栗粉をまぶし、揚げます。
ただし、今回は疲れから途中で寝てしまったので、2時間も漬け込んでしまいました。
それでも、ちょっと味が濃くなってしまいましたが、アジもカタクチも脂がのっており、
十分満足できる味に仕上がりました。ご飯のおかずにもツマミにも、弁当にもOKです。
なお、正直言って、カタクチを美味いと思ったのは初めてで、ちょっとびっくりしました


関連記事

コメント

Re:先週末の岩内釣行~寄稿編(09/26)  

もう少し秋が深くなったら帰り道でも忍路の船着場攻めると面白いです。
本当は渡船で渡るところに山道から降りられるのですが、地元の方しか知らないでので根魚残っていました。

2006/09/27 (Wed) 08:33 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
そろそろ白老いきませんか?  

そろそろ白老の船乗りたいんですが、
BIGBAITでやってたのでどうしたらのれますかね?
やっぱり、Pで乗る予定にあわせてのった方がいいのかな
金色のアブを釣りたいですよね♪

2006/09/27 (Wed) 09:17 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:先週末の岩内釣行~寄稿編(09/26)  

>大政家さん
どーもです。。
忍路の詳しい行き方、こっそり伺うかもしれません、その節はよろしくおねがいいたします!
私は今年はサケやらなそうな雰囲気になってまいりましたよ~

2006/09/27 (Wed) 18:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:そろそろ白老いきませんか?(09/26)  

>新太郎さん
いいですね~~~!
うまく実現できるとよいのですが。。
携帯のほうにメールするかもしれません。

2006/09/27 (Wed) 18:46 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する