自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿)

マエさんから、釣り人用・超強力レシピ集をいただきまして、
全○○回のシリーズモノとして、世に問うことにしました!

公開に先立ちまして、マエさんからコメントをいただいております。
「料理が美味しいかどうかは、単純に言えば、
口に合うか合わないかの問題だから、万人が美味いというものはないだろう。
俺のレシピの調味料の分量や割合だって、いい加減なもので、その時その時で味見して微妙に変えている。
同じ人間でも体調により味覚も変わるし。レシピの調味料の分量や割合はあくまで参考で、
作りながら小まめに味確かめながら作ることと、薄味から徐々に濃くして味を調えるのが鉄則。
ただ、魚の料理は鮮度が絡むので時間との勝負になるから、いかに早く美味しいポイントを見極めることが大切。

魚を料理する前に、十分に氷水等で手を冷やすこと。
魚の鮮度を少しでも落とさないためなんだ。特に刺身や昆布〆等、生で食べる場合は必須。
さらに箸等を使い、身になるべく直接触れぬようにする。めんどうだけれども...。」

では、どうぞ。。


イカの沖漬けレシピ

1 沖漬けのタレは、昆布醤油1:焼酎1にみりんと砂糖を少量加えます。
生姜の細切りやタカノツメを入れますが、これは好みによります。
なお、出来上がりはかなり酒が効いています。

2 釣りたてのイカを生きたまま、タレの入った容器に入れます。
このとき、できるだけ水を吐かせます。

3 半日程漬け込んだイカをファスナー付きの冷凍保存袋に入れ、
冷凍庫に2日以上入れて出来上がりです。保存袋にタレは入れません。

4 食卓には、冷凍のまま、豪快に輪切りにして出します。

 

注1 生醤油6:焼酎4もしくは生醤油7:焼酎3と教えてもらったのですが、醤油がきつくてしょっぱいので、焼酎の量を多くし、さらにスッキリしすぎているのでみりんを加えました。焼酎の方がキリッと締まった味に仕上がるのと、単価を考えて焼酎にしています。しかし、日本酒を使えば、生醤油6:日本酒4で良いのかもしれません。この場合、煮付け用の汁にも転用できます。


なお、イカ沖漬け用のタレが市販されていますので、それをベースに使うと楽です。また、醤油1:日本酒1:みりん1という話も聞いたことがあります。何せタレの造り方は皆さん秘伝という感じで、あまり手元に情報がありません。


注2 漬け込んだ後のタレを冷蔵保存して、煮付け汁等のベースとして、醤油、日本酒、みりん、砂糖などを加え使用しています。イカ墨が混ざっているのでコクがでますが、特にイカ臭くはありません。ただ、海水も混ざっているだろうし、直接生きたイカを入れた後なので、加熱する料理だけに使っています。結構、良い感じ。


注3 実はアニサキスなど寄生虫を殺すため、-20℃以上で1日以上凍らせるようです。ただ、家庭用冷蔵庫の冷凍庫は一般的に-18℃以下ですので不安がありましたが、2日以上凍らせればOKとのブログもあり、今のところ被害がないので大丈夫かと...正直自信はないのですが。

なお、冷凍庫は、家庭用でも-20℃の機種がありますので、釣り人としては1台あった方が良いかなと思います。



関連記事

コメント

Re:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

こんばんは~
アニサキスとかまったく気にしないで毎回イカ刺食べてました~生で食べるのが最高に美味しいですよ!よく見ると細胞みたいのが動いててキモイですけど。

2006/09/27 (Wed) 21:30 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
うまそうですね~  

やっちゃん、こんばんは
更新ラッシュですね(^-^)
奥様の写真拝見致しましたよ、かなりのべっぴんさんと見ましたね!(^-^)

沖流しの為、シフト調整をしておりますが、今の所まだ、白紙でございます・・・
決まりましたら、早急にご連絡します。
デカソイ、デカアブ、釣っ、釣りてー(T-T)

2006/09/27 (Wed) 23:36 | shinco #79D/WHSg | URL | 編集
Re:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

ちょっと本気でおいしそうなんですけど・・・
唾が出てきました☆

2006/09/28 (Thu) 11:30 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

私は沖漬け大好きです~♪
最近はイカ釣りに行かないので、沖漬けする機会もありませんが、以前はよく沖漬けを作りました(^^
先日、夜釣りに行った時なんですが目の前に無数のアオリイカがキラキラ光っていました。エギを持っていれば爆釣間違い無しだったのですが・・・・(;;
次回の釣行時はエギもバッグに忍ばせていくつもりです。(^^

2006/09/28 (Thu) 17:38 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>アニサキスとかまったく気にしないで毎回イカ刺食べてました~生で食べるのが最高に美味しいですよ!よく見ると細胞みたいのが動いててキモイですけど。

実は私、イカ釣りに行ったことないです(笑)
ぜひ自前のイカでやりたいところです。
-----

2006/09/28 (Thu) 19:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:うまそうですね~(09/27)  

>shincoさん
べっぴんと聞くと、「デラベッピン」という雑誌しか思い浮かびませんな(笑)
嫁はいたって普通ですよ~。
デカ根魚、もうすぐですよ!

2006/09/28 (Thu) 20:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

>FAT JUNさん
>ちょっと本気でおいしそうなんですけど・・・
>唾が出てきました☆
-----
九州でも沖漬けって人気あるんですか?!
あんまりイメージになかったのですが。
使うイカの種類は違うかも?!

2006/09/28 (Thu) 20:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:自家製イカの沖漬けレシピ(寄稿編)(09/27)  

>ニック警部さん
>私は沖漬け大好きです~♪
>最近はイカ釣りに行かないので、沖漬けする機会もありませんが、以前はよく沖漬けを作りました(^^
>先日、夜釣りに行った時なんですが目の前に無数のアオリイカがキラキラ光っていました。エギを持っていれば爆釣間違い無しだったのですが・・・・(;;
>次回の釣行時はエギもバッグに忍ばせていくつもりです。(^^
-----

北海道にはアオリイカ居ないんすよね~、函館は可能性あるようです。
ニック警部さんは、イカは、どちらかいうとエサに使用するんですよねーー!!

2006/09/28 (Thu) 20:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する