意外に不人気でもない漁港で夜釣り

8/5(土)
購入から丸5年の愛車のバッテリーがあがってしまった。
今週末はバッテリー交換からはじまり。
折角だからわりといい物を購入。
暑い。。


んでもって、週末はやっぱし海で涼むか~っちゅうことで、先週も行った漁港へ。
明日は旭山動物園に朝マズメ体制でいかなきゃならんので短時間勝負です。

現地入りがPM5時、まだモワァ~ッとした暑さが残る。。
今日は夫婦で来た方や、親子で来た方が来て、なかなかの賑わい。
対岸では花火やってるし。

水深が浅めで、
大型根魚のヘチへの付きはあまりよろしくない場所。
得意の9fシーバスロッドによる遠投引き倒し作戦。


基本、ボトムは砂なので、カジカが濃い。パシャッと撮影して速攻リリース。
ワームは旧パルスワームの茶色のやつ。

今日はなんだか皆フレンドリーな感じで、みんな違う釣法なのになごやかムード。
磯竿の親子はピシピシと20cmサイズのソイ、アブラコ、カジカを釣っている。

そんな中、1人遠投を繰り返す自分に、いい引きが!
遠くでかけたのでバラさないよう気をつけて巻き上げると、本命さん。





ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ



31cmクロソイ!YES! (↑おおげさ。。)
例によりあんまり体高ないけど。
ワームは先述と同じ。
パシャパシャと撮影し、親子とソイの話をした後、リリース。
例のごとくビックリされましたが、たまには持ち帰ることなどを話しつつ、
再度キャストを繰り返す。
が、沈黙のまま時間は潮どまりに。
親子連れの方も帰るというので、結局この2匹のみで終漁。(PM9時)

↑親子のキープ分。カジカの味噌汁が好きらしい。
ナゼか中学生くらいの子供の方が釣っていたような。

たいした釣果ではなかったものの、魚が見れたからいいか。。
この場所は、外防テトラ側が砂が堆積してサーフになっているヘンなとこで、高波をかぶる可能性ゼロ。堤防のコンクリの幅も広く、足場もそんな高くない。
安全面では最高なのだけど、もっと深さが欲しい。。そんな場所です。
さっさと寝て激込み確実の旭川に思いを馳せながら速攻で寝るのでありました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

相変わらずコンスタントに釣っておられますね~♪
私はルアー釣りは分かりませんが、やっさんはかなりのテクニックの持ち主なのでしょうね。誰でもこんなにバタバタと釣れるもんじゃないっしょ?
ところでカジカって北海道の釣りではよく聞く魚ですが、かなりグロいっすね~(^^;

Re:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

この夏枯れの中、釣り上げてますね~(´∀`)
しかも、カジカも結構上がっているみたいですね、私もカジカ汁が好きなので羨ましいですぞ(ノД`)

Re[1]:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

ニック警部さん
テクニック・・欲しいです。
根魚釣りの本質って、いかに魚の目の前にルアーを見せるかのようです。場所に精通していればいるほど釣れる、で、根こそぎキープされると魚がつかなくなる。放置が続くと、住みよいのでまた魚がつく、の繰り返し。マツタケ採取みたいです(?)

カジカは見栄えに似合わず皮をむくと身がキレイで
意外に美味、グロい魚と長い魚ってのはおいしいんですかね!


>ところでカジカって北海道の釣りではよく聞く魚ですが、かなりグロいっすね~(^^;

Re[1]:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

>ヒネクレ者さん
>この夏枯れの中、釣り上げてますね~(´∀`)

苫小牧方面の水温はまだいけそう!この漁港はししゃものマチですよー

>しかも、カジカも結構上がっているみたいですね、私もカジカ汁が好きなので羨ましいですぞ(ノД`)

あまり上等な種類のカジカではなくて残念、
でも狙えば相当釣れそうですぞ!

(* ^ー゚)ノコンバンワ  

左右に動いてますねぇ~(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

釣りって毎週いくんですかぁ~?

新鮮な魚うらやますぃ~!w

食べる専門だな・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

Re:(* ^ー゚)ノコンバンワ(08/06)  

凛り~んちゃさん

釣り以外のことはあまり書いてないな。。
旭山動物園の画像とかは一般人向けなんだろか。

お陰で動くやつ出来たよ~~
あまり早いと目が回ることにきずいた!
また教えてくれっっ!

Re:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

カジカって何度かブログ内で見ましたがアンコウみたいですよね・・・

Re[1]:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

FAT JUNさん
>カジカって何度かブログ内で見ましたがアンコウみたいですよね・・・

アンコウと味も同等であればよいのですが、サスガに負けるかな~

Re:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

こんばんは~
カジカがこんなに釣れるなんて羨ましいっす!大会ではなかなか釣れません~これだけ釣れれば上位狙えますね。

Re[1]:意外に不人気でもない漁港で夜釣り(08/06)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>カジカがこんなに釣れるなんて羨ましいっす!大会ではなかなか釣れません~これだけ釣れれば上位狙えますね。
イソカジカでもOKなんでしょうか?
カジカはほとんどルアーを吟味せずパクッと食いつくのでいればほぼ釣れます!投げ竿の待ち時間にやっても充分な釣果が期待できますよっ

アルバム
ブログ村
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ