お盆は高校野球と釣りですね

盆休みが特段ないこともあり、なんだか忙しい日々です。
まずは、駒苫、大逆転勝利おめでとう。試合と直接関係ない事件の連続で、
やっとの思いで立った甲子園の地。今日は存分に暴れてくれました。
ファースト中澤の9回のHRは凄い技術でした。。

さて、週末8/12(土)の釣行です。
嫁の家の墓参りをすませ長万部の港へ。
風が強く、嫁が寒がる(ホント寒いくらいだったんです)ので港の奥で開始。
RFB610Mを嫁にもたせ、自分はシーバスロッド。
1ピースベイトは荷物多すぎのため自宅待機です。

さすがにGWの時よりはシブく、30cm未満のアブラコをパルス黒でゲット。
このロッドでも意外に小さいサイズの魚も拾えます。
たいしてありがたくないけどヾ(-_- )/
リールがライトハンドルなわけですが、私は左利きなのです。。
左からロッドを振るのは、混んでいる釣り場では不便な時もあります。

とりあえず魚はいるのが分かったので、ファーストリトリーブで広範囲に魚を探し続けます。どうも好きなポイントは着きがよろしくないため、どんどん港の奥へ。

同じくパルスワーム黒で、納得のサイズ!


計測は42cmてとこです。
もっとあると思ったのですが、
シーバスロッドでグッドアブラコを初めて掛けたからか、勘違い。

ここで新太郎さん発見!
というか、せっかく連絡先教えてくれてたのに私が気付いてなかった。。
そのため、物凄く不自然な登場をしてしまいました(笑)
すでにデカアブをゲット済みとのこと。
DC7を軽快にキャストしています。
フォームがキレイだったのが印象的でした。
自分も練習しよ。。

遠くに置いてきた嫁はというと、さりげないサイズのソイを釣ってました。

サンドワームで真昼間のソイ。
最近、サンドワーム以外のワームを付けたがる。。。(コレデイイジャン)


この後、知人宅でバーベキュー大会があるということで撤収。
2時間ちょっとの釣行になりました。
帰り際に新太郎さんに挨拶。
(今度ゆっくりやりましょう。ガソリン高いし、あいのり遠出作戦もあり?)



帰宅後、珍しい熊・鹿・馬のバーベキューを食し、
お盆だというのに再度出撃です。
非常に白い目で見られたのは言うまでもありません。
が、気にしない私(^-^)。

まずは静●。無人です。お盆に1人きりはちょっと。。
で、礼●へ。
キャンプ場は大変な賑わいであります。
港にもキャンプの人がちらほら流れてきます。
夜だというのに、港内のマスのライズが凄い。
経験上、こういう時は同じ場所ではあまり型の良いソイは釣れないのですよ。。

案の定、小型をしばくハメになります。
港奥以外は風も強く、やりずらいこともあり、納竿!!
とあいなりました。



関連記事

コメント

Re:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

そういえば夏場の夜釣りで電気浮きを流して黒ゾイを釣っていたのを思い出しました。
青森のフエリー乗り場でフエリーが出て行くときの流れに浮きを乗せて流すとポイントに入ると釣れていました。

2006/08/15 (Tue) 20:21 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

>大政家さん

>青森のフエリー乗り場でフエリーが出て行くときの流れに浮きを乗せて流してポイントに入ると釣れていました。

一般的にフェリーの航路は深く掘れているし、魚の着き場になるのでしょうか。
9月アタマに奥尻島に行くので、ここか瀬棚のフェリー乗り場も狙ってみます!

2006/08/15 (Tue) 20:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様です  

お疲れ様です。結構釣られていたんですね。
この漁港はサイズこそ出ませんがソイの濃い漁港ですね。
日中は船の下にうじゃうじゃ隠れてるので、おもしろいくらい釣れました。
どうやら朝が良いです。
あさのうちに7本でました。
12時くらいになると水温があるせいだとおもうのですが、ボトムべたべたになっちゃいますね。
結局13本でましたよ♪
40UPは5,6本くらいでした。
あの場所が一番反応が良くて、おそらくアブの住処になってるんですね。トップでも出たくらいですからw
テトラ、外房は一本だけでした。

2006/08/15 (Tue) 21:38 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様です(08/15)  

>新太郎さん
おつかれ様です。
めちゃくちゃ数出してますね!さすが!です。
アブはやっぱりあそこがいいみたいですね・・
朝方がよいのは低水温の恩恵ですよね、今時期の夕方は水温が下がりきらない感じありますし。
そういや朝方はシェイドもあそこらへんに出来てる。
ソイはやっぱり小さめですね~、私、25cm以上のソイをあそこで見たことありません。テトラ撃ちしたらもう少しいいのかな?
不手際が多く申し訳なかったです、今後ともよろしくお願いいたしますネ!

2006/08/15 (Tue) 22:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

今日の駒大苫小牧は脅威の粘り勝ちでしたね~!
仕事中にテレビの前で感動してしまいました(笑)
大阪桐陰はクジ運悪すぎました。(^^;

相変わらずデカアブ釣られてますね♪
ルアーでそんなにバンバン釣れるのなら、高いマムシ(本虫)使って投げ釣りで狙うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいますね~・・・(笑)

2006/08/15 (Tue) 23:12 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

この夏枯れ時期に良いもん釣ってますね~羨ましいですぞぉ~(・ω・)bグッ

>帰宅後、珍しい熊・鹿・馬のバーベキューを食し
珍しい肉ですね~馬・鹿は食べたことがありますが熊とは美味しいものなのでしょうか?

>非常に白い目で見られたのは言うまでもありません。が、気にしない私(^-^)。
そうですともっ!気にしちゃいけません!(怒られるか?)

2006/08/16 (Wed) 14:51 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

ニック警部さん
>大阪桐陰はクジ運悪すぎました。(^^;

明日は東洋大姫路、タフな試合になりそうです。
左Pの大きいカーブ打つの、伝統的にニガテですし。
桐蔭は来年、無敵艦隊になるやも。
・・阪神は諦めモードです。

>相変わらずデカアブ釣られてますね♪
>ルアーでそんなにバンバン釣れるのなら、高いマムシ(本虫)使って投げ釣りで狙うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいますね~・・・(笑)

違う遊びと思ってマス。投げ竿で遠くで掛けてもかなりの引きっす!

2006/08/16 (Wed) 23:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

>ヒネクレ者さん
>この夏枯れ時期に良いもん釣ってますね~羨ましいですぞぉ~(・ω・)bグッ

いっつもアブラコかソイな訳です。。意外に飽きません(笑)

>珍しい肉ですね~馬・鹿は食べたことがありますが熊とは美味しいものなのでしょうか?

臭みがありそうなもんですが、解体後すぐ食べればニオイや硬さはないです。出所は、マチに出没した熊を駆除して。。の肉です。市場にはでません(笑)

2006/08/16 (Wed) 23:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

こんばんは~
長万部方向は涼しいんですね、日本海側は暑かったですよ~船の上でTシャツで釣りしてたら真っ黒になってしまいました。

2006/08/17 (Thu) 00:18 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:お盆は高校野球と釣りですね(08/15)  

>しょう6824さん
>長万部方向は涼しいんですね、日本海側は暑かったですよ~船の上でTシャツで釣りしてたら真っ黒になってしまいました。

瀬棚ですかー?!イカの調子はいかがでしたでしょうか、記事のUPお待ちしております!

2006/08/17 (Thu) 00:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する