巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート

気がつけば後2週間ほどで年越し。
もう船釣りは無理か・・と思っていたところ、かにぬーさんカイジさん
ほか3人グループの方達と苫小牧にてロックフィッシュ船流しが実現しました!
本日の気温はプラス、雨の降りしきる勇払マリーナから、初の離岸堤エリアへ出船します。
今回も「シーホース」船長のお世話になりました。正直、この時期に果たして釣りになるのか、非常に不安があったのですが、そこは釣り師の本能で現場につくなり皆一斉砲火!

・・・ですが、最初のポイントでは反応なし。さっさと移動します。
かなり慣れている方達に話を聞いてみると、魚の着いているエリアとそうでないエリアの差が大きく、ダメな時はさっぱりらしい。こりゃあヤバイか??
自然とLSDヒップバッグのガルプの袋に手が伸びる・・

カイジさん:早くねぇ!?
管理人:イヤイヤ・・(そんなこと言ってられん(*´・д・)(・д・`*)

そんな心配をよそに、
やがて船中、ボコボコとアブラコが釣れだす・・!!
しかもサイズがみんな45cm以上・・!!
にわかに熱くなる時合いが来ます。

ボトムの穴らしきポイントにリグが入り、
小さめのリフトアンドフォールを仕掛けると、
ツンッ・・ツンッ・・ゴゴッ!・・ガツッッッ!!
ぎたぁ~!突っ込みをかわし、バットパワーにまかせグイグイと寄せる。
た、たまらん・・。以前の白老では50UPを優に超えるサイズとの対峙ではパワー負けしていましたが、最近ボートゲーム用に導入したロッドのため、竿をのされることはありません。


53cm(長い系)のアブラコをゲット--!
スイミングマレット・ビアゴールドで獲りました。
今日はいろんなワームを試したものの、スイミングでは全然、全くといっていいほど反応が無く、ホッグ系やガルプシリーズを使った「穴探し」」の様相を呈す釣りになりました。

関係ないですがこの板メジャー、たるまないので正確に測りやすくていいです。船だと測るの自体が大変です。

続いてマッチョ系のアブ!47cm。
やっぱりアブの引きは人を虜にします。
(ここでデジカメ電地切れ、以後携帯の低画質画像)

時期的なものなのか、食い込みが非常に繊細でスッポ抜けが多発。食ったと思っても、竿を下げテンションを軽くかけて、(気持ち)しばし待っていないとほぼバレてしまいます。
かにぬーさんの新竿『メガバス礁楽 WarRock SL-68MLC』だと強烈バットパワー+食い込み系ティップの効果で結構獲りやすいだろうなと感じました。新太郎さんも買ってたし、来年は導入したいところです。ただ、自分の車にはヒジョーーーに積みにくい難点があるので、車の買い替え次第・・かな。


その後も、釣れるサイズは45cmを越える個体ばかりです。これは48cm。
尾びれの力強さを感じます。ボートだと、水面に近づくとボートの下に潜ろうとトルクフルな最後の抵抗を見せるのですが、それもまた面白さ。


黒い囲みがテトラで、平行に延々と続いてます。
基本はテトラ際を撃つ!なのでしょうが、今日は意外に際がイマイチで、沖の深みの穴を探したほうが効率がよいようでした。底は基礎があり、隙間が点在している構造です。今回はピックアップ時の「追いバイト」は期待ゼロ。冬の釣り。
「モグラ叩きゲーム」です。


竿は
「DAIKO:ギャレット・ディツアーエディションGDEC-712HVX(
2ozまでOK)」
この竿をブチ曲げるアブラコを待っていたぁ~^ ^
って感じです。



午前8:00~午後1:00の最後の締めの一尾45cmを撮りました。
今回はオールリリースの釣りとしました。
寒さも最初のうちでなれ、年の瀬の船釣りを楽しめました。
帰宅後、マエさんの日高方面釣行に合流するつもりだったのですが、
諸般の事情により断念。

今日は数的には渋めでしたが、12月でも全然楽しめたので大いに収穫になりました。
来年もいろいろな方達と同船できることを期待しております!



関連記事

コメント

Re:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

こんにちは~
なかなか凄い釣果ですね!ワームの竿での引きは凄い迫力がありそうですね~
53センチのアブラコ釣ってみたいです!

2006/12/17 (Sun) 12:16 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

>しょう6824さん
ルアーロッドでのアブラコの引きは興奮の一言です。ちょっと過剰パワーのロッドでもちょうどいいくらいの引きでした。

今回の場所はカジカは全くいませんでした。
船長いわく、浅めの場所だったこともあり、深場におちているそうです。

2006/12/17 (Sun) 13:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
おお!!!  

やっちゃん、釣れたね~(^-^)
私も海でもぐらたたきしたいです(笑)
写真6枚目の黒枠テトラですが、潮汐の関係でこの高さ?海面スレスレで恐ろしいですね・・・船が当たったら、一発ジエンド・・・
月曜夜中は、白老で1発勝負してきますが、寒いの嫌です・・・
手袋の防寒、ぐ、軍手しか無し・・・(^-^;)
やっ、やばい

2006/12/17 (Sun) 17:11 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

45以上のアブラコの入れ食いですか~!(@@
なんとも羨ましい話ですなぁ・・・
53のアブラコ・・・デカ~!
北海道に行けば大型カレイに大型アブラコの入れ食いを堪能できるのでしょうねぇ・・・そんなの想像すると脳から汁が出てまいりますわ~(^^;
遠征計画を立てる日も、そう遠くはないかもしれまへん・・・(笑)

2006/12/17 (Sun) 18:21 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

年の瀬も近づくと犯罪者が増えると言いますが…
53cmのアブラコを釣るとは、あなたも犯罪者ですねっ!o(゚Д゚)o三(o゚Д゚)oオマワリサ~ン しかも、これ本アブですか?羨ましいっス_| ̄|○
ルアーロッドのしなりを想像しただけで身震いもんです。

2006/12/17 (Sun) 19:45 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おお!!!(12/17)  

>SHINCOさん
>写真6枚目の黒枠テトラですが、潮汐の関係でこの高さ?海面スレスレで恐ろしいですね・・・船が当たったら、一発ジエンド・・・

テトラの手前も基礎がギッシリ入っているので、底が見えるくらいまで船が近づきます(笑)
荒れていると絶対入れないので、今回はラッキーでした。

>月曜夜中は、白老で1発勝負してきますが、寒いの嫌です・・・
>手袋の防寒、ぐ、軍手しか無し・・・(^-^;)
>やっ、やばい

それは確実にやばすぎると思います。。

2006/12/17 (Sun) 20:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

>ニック警部さん
>45以上のアブラコの入れ食いですか~!(@@
>なんとも羨ましい話ですなぁ・・・
>53のアブラコ・・・デカ~!

なぜかこの地域のアブラコは巨大なんですよ~
日本海側だとここまでデカくなりづらいんですが。。

>北海道に行けば大型カレイに大型アブラコの入れ食いを堪能できるのでしょうねぇ・・・そんなの想像すると脳から汁が出てまいりますわ~(^^;
>遠征計画を立てる日も、そう遠くはないかもしれまへん・・・(笑)

ぜひとも春秋のハイシーズンにお越しください^ ^
GWあたりは巨カレイ巨アイナメ高確率ですよ~

2006/12/17 (Sun) 20:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

>ヒネクレ者さん
>年の瀬も近づくと犯罪者が増えると言いますが…
>53cmのアブラコを釣るとは、あなたも犯罪者ですねっ!o(゚Д゚)o三(o゚Д゚)oオマワリサ~ン しかも、これ本アブですか?羨ましいっス_| ̄|○

確かにこの時期に船釣りは反則というか犯罪かも(笑)。53cmは画像ではスリムに見えますが、歯のつき方といい(ザックリ指を切られた)尾びれといい凶悪そのものでした。

2006/12/17 (Sun) 20:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
モグラ(・∀・)!!  

いや~素晴らしいっすね☆!!

離岸堤かなりイイっすね♪♪ 羨ましいです♪♪

2006/12/18 (Mon) 00:15 | 鐚?鹿鐚?竺 #79D/WHSg | URL | 編集
モグラ叩き  

モグラ叩きですか(笑)いいですね~。明日はそのイメージでやってみますわ。

shincoちゃんは軍手なのを心配しているようですが、絶対指の感覚なくなります。(笑)
なぜなら、操作性を優先して薄手のグローブかイボ付き軍手でやって、最後には指動かなくなってるのは私です(爆)

2006/12/18 (Mon) 01:50 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
船!!  

いいなぁ50アップ!
今度誘ってください(笑)
しかし船であれば8feetのロッドであれば邪魔臭いかなぁ?
6フィートも持っているのですがガイド無い中通しタイプなのでこの時期であれば凍ってしまいますよね。

2006/12/18 (Mon) 11:18 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート  

〉BONSさん
波あると行けないみたいなんで、うまいこといきました(^_^)v
穴から顔をださないし見えない穴探しなんで難易度高いモグラ叩きでした(笑)

2006/12/18 (Mon) 12:10 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート  

〉しげさん
さすがに活発にルアーを追う感じは薄かったです。
おかっぱりの長所、「車に避難」をフルに使った釣りをお勧めします!
暗いうちは、えげつない冷え方が予想されますのでお気を付けて(^_^;)
あと、沈み穴探し釣りは球型シンカーを転がして探すのが根がかりしにくいようです。

2006/12/18 (Mon) 12:16 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート  

〉hojoさん
リンクありがとうございます!
来年になりそうですが、一度は乗ってみることをお勧めします!みんなで行きましょう^^8fでもサイドからキャストするかミヨシに立てばOKです、バックスイングはとれません。うまい人はアンダーですが私はもちろん出来ません(汗)
それにしても自分を含めみなさん全然今年の釣り納めしないですね(笑)

2006/12/18 (Mon) 12:34 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
待ってましたよ  

アップ待っていました。
当たりはメチャクチャ小さかったですが、
引きは抜群でしたよね。
久しぶりに大物を堪能出来ました。
是非また行きたいですね。
それともまた今週行きます???

2006/12/18 (Mon) 20:25 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)   

こんばんわ
いや~羨ましい!!
俺も今度誘ってください(笑)

2006/12/18 (Mon) 20:57 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:待ってましたよ(12/17)  

>かにぬーさん
>アップ待っていました。
>当たりはメチャクチャ小さかったですが、
>引きは抜群でしたよね。
>久しぶりに大物を堪能出来ました。
>是非また行きたいですね。

ほんと、もう今年はあの引きは味わえないかな?などと思っていたので、望外の1日でした。


>それともまた今週行きます???

土曜日はやはりあそこへいくのですか~?!
私は日曜はクリスマスなんで、さすがに家族サービスでっせ~^ ^

2006/12/18 (Mon) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

>村雅さん
>こんばんわ
>いや~羨ましい!!
>俺も今度誘ってください(笑)

おばんです~!
そうですね~、いっぺんやってみましょう!船も経験してみて、いろいろ発見があるかと思います。
現地行ってから中止だとかなりへこみますが。。
年末室蘭来ます?(笑)

2006/12/18 (Mon) 23:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

流しいってたんですねー
ボトムの釣!いいなぁースイミングよりボトムパンプ系の釣りの方がすきなんで、この時期のボートゲームも一度はやってみたいですね!
来年よろしくです♪

今週も釣予定・・・・たまには陸で釣るべき他とおもいますが、つれないんですよね(爆

2006/12/19 (Tue) 14:39 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

やっちゃん76さん
>>村雅さん
>>こんばんわ
>>いや~羨ましい!!
>>俺も今度誘ってください(笑)

>おばんです~!
>そうですね~、いっぺんやってみましょう!船も経験してみて、いろいろ発見があるかと思います。
>現地行ってから中止だとかなりへこみますが。。
>年末室蘭来ます?(笑)
-----
年末からいこうかな~
釣り収め・初釣り・そして御来光~~

2006/12/19 (Tue) 19:29 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

>tukatukaさん

自分的にはスイミング好きなんで、地味な釣りだなぁ~って印象でしたよ~!
条件が揃いずらいのが難点ですわ。。

>今週も釣予定・・・・たまには陸で釣るべき他とおもいますが、つれないんですよね(爆

おぉっウミアメですか?!
陸釣りのほうは本気出してないんじゃぁないの(笑)

2006/12/19 (Tue) 22:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

村雅さん
>年末からいこうかな~
>釣り収め・初釣り・そして御来光~~

にわかに現実味を帯びてきましたか(笑)
自分は30日から室蘭~白老(釣りなくても)にいるんで時間が許せば対応可能っすよ!
31日の午前中に船渡しでも計画してみますか~

2006/12/19 (Tue) 22:43 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[4]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  


>にわかに現実味を帯びてきましたか(笑)
>自分は30日から室蘭~白老(釣りなくても)にいるんで時間が許せば対応可能っすよ!
>31日の午前中に船渡しでも計画してみますか~
-----
皆さんどこまで本気??
マジやります?

2006/12/20 (Wed) 21:05 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[5]:巨アブラコ「モグラ叩き」in苫小牧ボート(12/17)  

>村雅さん
>31日の午前中に船渡しでも計画してみますか~

>皆さんどこまで本気??
>マジやります?

自分は30日午後~31日昼までは完全にOKっすよ!

年明けてからは微妙ですね。昼なら融通ききます。

自分はどの道、室蘭にいるんでみなさん次第かと^ ^
天気次第ですし無理は禁物ですよ~

2006/12/20 (Wed) 21:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

このゲームは本当に行ってみたいですよ。
50cm越えるアイナメは此方では有り得ないサイズなんですよ***

2006/12/23 (Sat) 16:25 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
白老沖防行きました  

う~ん、激シブです。
やはり一層食いが落ちている気がします...
苫小牧沖のアブラコも、今日の調子では厳しい気がします。

2006/12/23 (Sat) 19:39 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:巨アブラコ「モグラ叩き」~苫小牧ボート(12/17)  

>FAT JUNさん
>このゲームは本当に行ってみたいですよ。
>50cm越えるアイナメは此方では有り得ないサイズなんですよ***

アイナメは寒流系ですからね~
50cmオーバーが北海道のどこでも釣れるかというと、そうでもなくて巨大化する条件があるみたいですわ~~

2006/12/23 (Sat) 21:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:白老沖防行きました(12/17)  

>かにぬーさん
>う~ん、激シブです。
>やはり一層食いが落ちている気がします...
>苫小牧沖のアブラコも、今日の調子では厳しい気がします。

行きましたか~お疲れ様でした。私は今週は釣りなナシでチト寂しいクリスマスです。
思えば離岸堤行きになったのも、沖防周りが厳しいからって理由でしたね。
白老なら居そうなんですが、どこに固まってるんでしょうね?!

2006/12/23 (Sat) 21:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
決行しますか???  

先ほど、船長に電話しました。
31日でもお客がいればOKとのことです。
ただ、船も凍っているのでお昼前後の釣りがいいだろうとのこと。
釣果は相変わらず渋いものの、火曜日は大丈夫だったとのこと。(私たちと同じくらいは釣れたそうだ)
どうしましょう、おそらく私は行けます。
あとは人数さえ揃えば...

2006/12/24 (Sun) 14:19 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:決行しますか???(12/17)  

>かにぬーさん
>先ほど、船長に電話しました。
>31日でもお客がいればOKとのことです。
>ただ、船も凍っているのでお昼前後の釣りがいいだろうとのこと。
>釣果は相変わらず渋いものの、火曜日は大丈夫だったとのこと。(私たちと同じくらいは釣れたそうだ)
>どうしましょう、おそらく私は行けます。
>あとは人数さえ揃えば...


大晦日は、Zさん、村雅さんがいければ室蘭沖防波堤に行く予定もありまして、わからないですね~
直感的に、6名は難しいのではないかと思いますが。。

2006/12/25 (Mon) 20:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する