我が家の包丁

高校野球も大詰め。
智和歌VS駒苫、かなりアツイ試合になるのは必至。
両チームの打球の鋭さ、異常です。
内野陣は強襲打を止めるの大変だ。
ケガしなきゃいいのですけど。
ピッチャー返しなんて殺傷力ありますよ、アレは。

さて、以下は我が家の包丁です。

↑使用中。。の牛刀

↑出刃

↑ペティナイフ


切れ味
☆☆    牛刀(クロムモリブデン)
☆     出刃(モリブデンバナジウム)
☆☆☆☆  ペティナイフ(鋼)

全て札幌市にある刃物店「宮文」のものです。
嫁入り道具ではなく、私の趣味。
ヘンケルスやグローバルの包丁が普通は人気なのかな。
砥ぎ・欠け等のメンテを重視すると、
地元の持ち込みできる店で買うのが素人は一番。
宮文では1年以内1回砥ぎ無料サービスつきです。
(機械砥ぎだけどね)

切れ味から言えば、鋼のペティが最高、
でもレモン切って一晩放置で即錆びる。
コイツでトマト切った感触は最高なんですが、面倒なやつです。

出刃は正確には「出刃包丁」ではないのですが、
ソイ類の頭を落とす際に重宝します。叩き切る感じですね。
ただ、右利き用の片刃。。

最多出場する牛刀、これはもっとお金かけてもいいかな。
アブラコ(アイナメ)や鮭はこれで充分おろせます。
両刃なので左利きの私と右利きの妻、両者使いやすい。

う~ん、新しいの欲しくなる。
でも日常使うのは圧倒的に嫁なのです。。。ごめんよ~



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

ツクヅク似てますw  

あまりに好みが似ていてマジであせりました(笑)
私の今年の誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれたので包丁を買ってもらったくらい、こだわりありますw
ヘンケルスのも持ってますが、いまいち切れ味がわるいですね。
宮文も良いって皆さんおっしゃいますよね。
宮文の楽天ショップあるの知っていました?
検索するとすぐに出てきますよ。ちょっとびっくりでした。
木屋の15cmの出刃(約15000円もする包丁)を貰いいました。
大物釣って自分で捌けよってってことでしょうねw
最近の女の子が魚捌けないって言うのは本当でしたが教えたら割りとできるようになるもんですね。
柳刃が欲しいこのごろです。

2006/08/18 (Fri) 22:42 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ツクヅク似てますw(08/18)  

>新太郎さん
釣りと刃物は趣味の方向が似ているとは思ってましたが、これまたタイムリーにかぶりますね(笑)
宮文は大丸にもありますが、狸小路の本店行きます。刃渡り20cm超えると業務用扱いで、「職人ですか?」と必ず聞いてくるのがウケます。

2006/08/18 (Fri) 23:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
(* ^ー゚)ノコンバンワ  

いつもアリガトウ(*- -)(*_ _)ペコリ

σ(o^_^o)はヘンケルスやなぁ~W

あんま考えて選んでないけど・・・収納付ってことで選んでみたわぁ~

地元の包丁かぁ~すごい切れそうやな…。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

2006/08/19 (Sat) 00:44 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:我が家の包丁(08/18)  

包丁。。。
こだわりを感じます・・・

2006/08/19 (Sat) 02:40 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:(* ^ー゚)ノコンバンワ(08/18)  

>凛り~んちゃさん
>σ(o^_^o)はヘンケルスやなぁ~W
>あんま考えて選んでないけど・・・収納付ってことで選んでみたわぁ~

なぜに関西弁w
ふつうにOLやってるんだね・・感心!

2006/08/19 (Sat) 08:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:我が家の包丁(08/18)  

>FAT JUNさん
JUNさんは絶対家事とかしなそうなイメージです(笑)

2006/08/19 (Sat) 08:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:我が家の包丁(08/18)  

刃物店にまで拘って包丁を揃えておられるのですね!
私もそろそろ本格的な刺身包丁を購入しようと思っていますが包丁捌きの方がやや難有りです・・・(笑)

2006/08/19 (Sat) 19:54 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:我が家の包丁(08/18)  

ニック警部さん
>私もそろそろ本格的な刺身包丁を購入しようと思っていますが包丁捌きの方がやや難有りです・・・

いや、私も・・
逆に、よいものを使うと切れるので無駄な力が入らなくていい感じですよ~

2006/08/19 (Sat) 21:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する