苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。

8/27(日)
浜厚真から出船の沖流しに行ってきました!

当方、船釣りは2回目であります。
苫小牧沖堤が渡船中止になった頃にワームでの釣りを始めたので、
このエリアで釣りをするのははじめて。
一本防波堤で釣りをしながら、あそこで釣りしてみたいなぁ~と
常々思っていた私です。

今日は見た感じベタ凪、無風。

↑乗船した真栄丸。
ミヨシに仁王立ちすればパイレーツオブカリビアン気分。。。か。(漁船だけど)

4時過ぎに出船、まもなく船長から残念なお知らせ、
外海はNG (゜ロ゜)ガーーン! とのこと。

まずは第1ポイント。皆、思い思いの釣りを展開します。
マーズ・ローリングシャッド(アルティマイワシ)で強気のスイミング。

しばらくの静寂。

・・・さらなる静寂・・・そして静寂がさらに続く。

ウ~ム、前回の白老流しではなかった光景。
水温が上がるのが遅かったためか、お盆過ぎても真夏モードのようです。

第2ポイント。ここでもそう状況は変わらず。
とりあえずヘチを狙いつつも広範囲に魚を探してみます。
バイトはあるがなかなか乗らない。スッポ抜けの連続です。

↑プロリグスピン+パルスワーム(ブラック)でやっとこ1匹。
一応スケールに乗っけてみます。買ったばっかりだしね。

この後も、私の見える範囲では、
30cm超えるアブラコはでていない模様。

潮止まりに差し掛かり、心は夜のソイ!
にしても渋いのぉ。。

日が沈むチョイ前に、ソイポイントに移動。
カケアガリと防波堤の切れた部分がおいしそうです。
ワームをクリーピーグラブのグローにし、SHINCOさんに譲ってもらいながら、5~10m程度をキャストし続けます。
ほどなく、船のどこということなく、ソイがヒットし始めます、
ただし20cm前後多し。
私もアタリが急増、ポコ、ポコと単発でソイが釣れてきます。

↑とりあえず20cm超えたので撮影対象にしました。
かわいいものです。。


↑ほぼ同サイズ

↑撮影のためスケールを置いた場所にいちいち戻ってました。
S氏に、ちょっとずつでかくなってるねぇ~といわれ、
計ると確かに「ちょっと」大きくなっている。もっと一気に!こいっ!

ただ、はっきりとした当たりタナを最後まで発見できませんでした。
自分が拾ったのはほぼ中層でした。

船の後方では、
「ROKUさんが50UPの夜アブラコを釣った」
「Zさんの釣ったソイ、35cm」
と聞きつけ、バイトが遠のいた前方左舷から後部へ。
安易でありますw

防波堤の切れているゾーンに投げ込み、気もちユックリ引いてみます。
ピックアップ間近までこの状態をキープ、かなり表層でヒット。

↑本日最大29cm(これは「流し」の記事です(涙))。
これだけキープ。後日ムニエルになる予定。

ラスト1時間で最後の場所移動。ミヨシでガツッと激重のバイトが!!
が、ほとんど浮かせられず潜られ根がかり、
相当粘ったのですが。。諦めてラインカット。

結局、ちょっとずつ作戦は29cm止まり。
PM9:30に帰港いたしました。
ビッグサイズは出せなかったものの、思い出深い釣行になりました。
企画主のサラリーマンZさん、参加メンバーのtukatukaさん、SHINCOさん、大麻さん、ROKUさん、かにぬーさん、ダンディー髭おじさん様、Sさん、
ありがとうございました
。(*^ - ^*)ゞ

苫小牧流しは春・秋のよいシーズンで再試合を希望ですな~


今週末の奥尻島もかなりヤバイ水温だろうな、どうしようかな?



関連記事

コメント

Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

大型見れず、残念でしたね。
シーズンはこれからです!秋も面白いですよ!
TEAM Araの最終戦BIG BITEは9/9開催します。
結果はブログにUPしますが、毎回激戦が繰り広げられます(笑)今回はSUPER8への出場を掛け、最後の戦いなんで、凄い事になるかもしれません(爆)

2006/08/28 (Mon) 20:55 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>ツインズパパさん
「TEAM Ara」、すごすぎですから!
バークレー大会で勝ちすぎです(笑)

今回は離れ堤防の右舷が1級ソイポイントとなってたのですが、どうだったのでしょう?「0番」シーバースは素通りでした。

あと、ノースのクワガタのくだりのところ、思わずニヤッとしてしまいましたよ!

2006/08/28 (Mon) 21:32 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

こんばんは~
夜の船釣りもあるんですね、僕はまだ経験ありません。今週は時化てなければヒラメのリベンジに行ってきます。

2006/08/28 (Mon) 22:16 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>夜の船釣りもあるんですね、僕はまだ経験ありません。今週は時化てなければヒラメのリベンジに行ってきます。

私も初めてでした。
夜は船酔いしやすいらしい?ですね。
ヒラメ・リベンジですか!
瀬棚から出船ですか・・?
私は土曜朝のフェリーで瀬棚から奥尻です!
-----

2006/08/28 (Mon) 23:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

やっちゃん!!
遊びに来たよ!!
って言うか、・・・しっかりお気に入りに入れてたのです(^-^)

熱き心に、いいですね~(この言葉大好きです!!)さらに、北国の根魚たち。
とても、かっこいいネーミングです!!
また是非、Zさんプロジェクトに参加して下さい!!
私も、毎回参加したいのですが・・・休みが平日なのです(T-T)Zさんプロジェクトは、土日がメインです。
嗚呼・・・土日に休みが欲しい
また、遊びに来ますね(^-^)

2006/08/29 (Tue) 01:30 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

お疲れ様でした!
それにしても北海道の根魚のサイズアベレージの高さに驚きですよ!
次回に期待ですね@@

2006/08/29 (Tue) 02:03 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
数はでなかったけど  

おはようございます。
書き込みどうもでしたー^^数はでなかったですが、船の雰囲気もよく楽しかったです。
ぜひ、またご一緒いたしましょう!

僕は最近ほぼ毎週でてますんで~
お気軽にご連絡ください^^
僕も今日にでもブログ更新しようと思っています。
どうぞ、今後ともよろしくです♪

2006/08/29 (Tue) 09:03 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

早速、スケールの出番がきましたねー ̄) ニヤッ
大物は釣れなかったみたいですけど良い釣果じゃないですか、羨ましいですぞっ(*′皿`艸)

それと、リンクしてもいいですか?

2006/08/29 (Tue) 17:07 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

いやぁ~、今回は激シブでしたね~。
なんとか爆釣を味わってみたいですね~。
是非またご一緒しましょう。

奥尻のレポート期待します。
(奥尻は行ったこと無いんです...)

私は礼文島が好きで、たまに行くのですが、
さすがに何かしら爆釣しています。

天売、焼尻は行ったこと有るのですが、
なんと完全ボーズでした。

2006/08/29 (Tue) 17:34 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>しんこさん
ブログタイトルはダサかっこいいカンジ?でつけましたー
Zさん企画、また参加しますよ!!
失礼かもしれませんが、SHINCOさんてカワイイ感じがしました(笑)。やさしいですよね!
モテそう!?イヤイヤ、2児の父ですよね。。

2006/08/29 (Tue) 23:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>FAT JUNさん
シーバースでのアウトインアウトは実践の機械がありませんでした!次回リベンジっす!
それにしてもFAT JUNさんてお金持ち?
しょっちゅう船には乗れそうもないデス。

2006/08/29 (Tue) 23:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:数はでなかったけど(08/28)  

>tukatukaさん
一本防波堤、しんこさんと先に行ってたんですね。
昼はツラかったでしょうか。
歳も近いと思いますので、ヨロシク!
昨年、奥尻の記事があった記憶が。
またお邪魔いたします!

2006/08/29 (Tue) 23:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

ヒネクレ者さん
>早速、スケールの出番がきましたねー ̄) ニヤッ
>大物は釣れなかったみたいですけど良い釣果じゃないですか、羨ましいですぞっ(*′皿`艸)

時期的には仕方ないらしいです。。

リンク、こちらこそお願いします!
私はほぼワームオンリーなので、悪いかな~と思ってたのですヨ。

2006/08/29 (Tue) 23:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>かにぬーさん
白老に続いて、お世話になりました。。
こちらこそ、またご一緒したいです。
白老の船長の連絡先、なかなか見つからないですわ。。分かったら教えてください!

>奥尻のレポート期待します。
>(奥尻は行ったこと無いんです...)
>私は礼文島が好きで、たまに行くのですが、
>さすがに何かしら爆釣しています。

奥尻ですが、プロショップのP店のJさんでも時期的に期待しないように。。とのことで、ショボンとなりそうです。

>天売、焼尻は行ったこと有るのですが、
>なんと完全ボーズでした。

このブログにリンクしている「安全釣行祈願」のカイジさんも実は白老で同船しておりまして、最近焼尻で不発だったそうであります。

2006/08/29 (Tue) 23:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

やっちゃん76さん
カイジさん(という人)も乗っていたのですね!!!

これだけメンツが揃えば、ビックバイトで白老の船借り上げ出来ますよね。
(室蘭も出来るそうです)
早く再開しないかな~。
私も船酔いは苦手ですけどね...

2006/08/30 (Wed) 00:56 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>かにぬーさん
申し遅れましたが、
リンクさせていただきました(過去形!)
室蘭であれば、船長と直接交渉可能ぽいです。
はやく寒くな~れっ!・・ってムリポ。。

2006/08/30 (Wed) 01:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

あいのり系ワリカンコラボしましょうね!^^
自分はブログにメールのボタンおいてあるんで、そこからご連絡いただければ、ご連絡します♪

奥尻いくんですか??
去年、ちょっとしか釣りできませんでしたが、かなり魚はいると思いますよ!今時期はどうでしょうか?

今度はみっちり、釣りで奥尻いきたいっす^^

2006/08/30 (Wed) 16:10 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

昔は、モテモテでした(^-^)
しかし、今はブヨブヨに太ってきて、腹は出てくるわ、髪の毛は抜けてくるわ、アル中で(笑)毎日顔、むくんでるしで、最悪です・・・
ダイエット、したいですー

2006/08/30 (Wed) 21:38 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

tukatukaさん
>あいのり系ワリカンコラボしましょうね!^^
>自分はブログにメールのボタンおいてあるんで、そこからご連絡いただければ、ご連絡します♪

近いうちにお願いするかと思いますー

>奥尻いくんですか??
>去年、ちょっとしか釣りできませんでしたが、かなり魚はいると思いますよ!今時期はどうでしょうか?

とりあえず奥尻港は避けようと思っとります。
車で行くので島の南、行くかな?

2006/08/30 (Wed) 22:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>しんこさん
私もヒジョーに似た感じであります。
実は先月ケッコンしたばっかりなんすよー、
釣りと新婚生活のバランスを考えなきゃ(汗)

2006/08/30 (Wed) 22:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

いつも大物ばかり釣られているやっちゃんですから、サイズは不満かもしれませんが写真の魚はどれも丸々と太ってて、めちゃめちゃ美味そうですね♪
特にソイ・・・なんすかその太り方!!!(笑)

2006/08/31 (Thu) 12:45 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖流し! 延長再試合希望。。(08/28)  

>ニック警部さん
なにを仰る、弩級コロ1尾で私の半年分の釣果を超えますよ~
最近、季節に合わせた釣りを楽しみたいと思うこのごろでやんす。

2006/08/31 (Thu) 22:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する