磯ロック!ハチガラ連発inキナウシ

「我々のcross fishing and barbecueに万難を排して参加されたし」。
超ベテラン釣り師・オトさんとマエさんからお誘いを受け(おねだりして同行させてもらったのはいうまでもない。)、西積丹の人外の地、キナウシへ。

キナウシは何箇所か入釣可能な場所がありますが、今回は左側のトンネル裏側へ、途中ひざ下までの水あそびが必要です。また、トンネル部分をピークに何箇所か難所アリ。飛んだり跳ねたりはないのですが、気は抜けません。
視界が開けると前人未踏を思わせる絶景。自然と気持ちも高まります。


汗だくになりながらタックルを準備、まずはワームを通せるラインを調査。
急深のポイントのイメージがあったので、防波堤で多用するパルスワーム(今回はレッド)でヘチの平行引きから始めると、イキナリ来ました!グッと押さえ込まれるアタリ、ごっついパワーでロッドを絞り込みます、タモ入れしてもらい姿を拝めました!


50cmオーバーを確信したものの、計測は45cm。磯アブは防波堤アブ比+5cmのパワーです。活きが良すぎて写真撮影も容易でなく、後に気づきましたがこのアブラコの撮影でレンズが汚れてしまいました。
いや~とりあえず来た甲斐があった、ということでバーベキュー開始です。


汗だくになった疲れも吹っ飛ぶウマさ。マエさん自慢のコンパクトストウブです。
(ゴミは全くだしてませんよー)

日も沈んで本格的に磯釣りを開始。オトさんとマエさんはテーラー仕掛けでイカを狙い、私はワーム一本。みな離れたポイントでアタリを待ちます。ほどなく、

沖の離れ岩目指してキャストすると良型(27cm)のマゾイHIT!


ひさびさに見る良型ガヤ(エゾメバル、煮付けが最高にウマイ)もHIT!
調子があがってきたところで、連発で波を被り、ヘタレの私はこの場所を一旦退散。
体ごともっていかれるワケはないのですが、本能で下がってしまいました。

この日はイカはダメ(沖に漁船もいませんでした。)で、マエさんは必殺のイカゴロ仕掛けで垂らし釣りを開始。オトさん、久し振りに基地に帰還と思ったら、27cmのハチガラを手に(画像なし)!!
うお~、やっぱ日本海だわ・・。
私もボトムをネチネチやると、来ました、待望のハチガラ(オウゴンムラソイ)!

型は20cmちょいですが、私は初GETです。太平洋側の苫小牧~長万部では普通混ざらないので、大変嬉しい1匹です。


眠気が襲う時間になり、マエさんのイカゴロ仕掛けが爆発し始めます。
まずは夜アブラコ30cm台、続いてハチガラ20cm後半(速攻でスカリに・・個別画像なし)、ガヤ、ハゴトコ・・・。
イカゴロ強し!

この釣り場、クロソイが混じらず、とにかくハチガラが濃い。
マエさんは結局二桁近くハチガラを釣り上げるという、私には信じられない結果となりました。

しばし仮眠して朝まずめに期待、というところで沖にウネリが。磯場では奥のウネリに要注意、案の定ウネリはゆっくりと大きくなってきます。行きでジャブジャブしてきた場所の辺りは目視不可なのも気になります。

と、離れた場所でやっていたオトさん、快心のアブラコ!
(顔出し不可。。ちょい悪オヤジだからではありません!)
やはりもっと魚は出せそうですが、基地にも波が迫ってきまして、撤収準備。
↓スカリキープ分の1部(!)

デカイハチガラが鎮座しております。。


帰りもトンネルをくぐって、難所を越えて道路へ。足腰にかなりキます。
ちょいワルというか本格ワルオヤジ(申し訳ないですがこれは事実。。)2名の体力に感服しつつ、大過なく車へ帰還します。


ふぅ~、これが本格磯ロックかぁ~・・・との余韻に浸っていた私は、次の一言で目が覚めることに!

オトさん「釣り足りないから(!)、照岸いくべ!」
マエさん「あすこは楽だから大丈夫だよ」
私「・・・」

やや南下して見下ろす照岸。かなり広大なエリアで、降りる場所も複数あります。


ここは深いミゾが何本も入っていて、いかにも根魚がつく環境です。
(ちょっと磯焼けしてる感もあり)
オトさん、マエさんはここでアブラコ爆釣経験済です。

沖のサラシからHITしたオトさん(下アゴにかかった為、魚が逆さ)!
マエさんも粘りの釣りで45cmのアブラコをゲット(だいぶ離れていたため画像なし)
私は癖でヘチを攻めていたのですが、アタリのみでノーフィッシュ。
磯アブはサラシにブチ込む!ことを勉強させてもらいました。
しかしココは異様に水深が深い場所があり、ソイ類もかなり期待できそうです。
アクセスも非常に楽なだけに、なかなかの盛況ぶりでした。

こうして、オトさんマエさんと行くcross fishing and barbecueは幕を閉じました。それにしても、二人の超人的タフネスっぷりに完敗!な私なのでした。是非また同行させていただきたいものです。

22時間振りの帰宅後、風呂にはいってビックリ、60箇所近く虫に刺されてましたワ!これも勲章かっ?!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:磯ロック!ハチガラ連発inキナウシ(07/17)  

凄い所ですね!!!!
サラシ狙いでアブラコなんですか!?
ヒラとか出ちゃいそうな雰囲気ですよね@@

虫刺され・・・勲章ですよ☆

2006/07/18 (Tue) 02:33 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
おつ!  

がんばった!
二人の大先輩のタフネスぶり…驚愕だ!

「やっぱ日本海だわ~」ってセリフが太平洋っ子のあなたから出るとは…余程楽しかったんだね。
今度連れてってね…但し軽めで。

2006/07/18 (Tue) 20:53 | カイジ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:磯ロック!ハチガラ連発inキナウシ(07/17)  

>FAT JUNさん
ダイバーは夏は大型ヒラメが見ることができるというハナシですので、釣り上げることも夢ではなさそう。
磯ではベタナギでは釣れないみたいです。
虫刺されは九州のほうがハンパないんでしょうね~
祖母が福岡在住なんですが、クモだのなんだのサイズ違いますもん。

2006/07/18 (Tue) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おつ!(07/17)  

>カイジさん
磯は釣り経験値がかなり上がりそうでっせ。
日本海ではハッチーやイカなど太平洋で狙いずらいヤツをターゲットにしましょ。
次回の目的地に向けて諜報活動中です(ニヤリ)。

2006/07/18 (Tue) 23:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪   

いつも訪問ありがとう♪(#^ー゜)v

釣ったその場で調理(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!

美味しそうだ(゜-、゜)ジュル

釣り人の特権だよねぇ~

2006/07/19 (Wed) 10:15 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪(07/17)  

>凛り~んちゃさん
最近私は野生化しとるよー。

フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
↑凛り~んちゃ風の図。

2006/07/19 (Wed) 22:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する