3兎を追うもの1兎を得ず

【maechanさん情報】

12/16~17の結果です。

これまで通った釣り場を写真に収めながら、まだ残っているであろうカジカと良型も釣れ始めたコマイ、チカを狙いに日高路へ時間の都合上、三石漁港まで行って戻ることにしました。

天気も良く、絶好のドライブ日和なのですが、途中の有名釣り場にも何故か釣り人の姿がありません。カジカは終わりかな... ということは、この時期実績が高い、某浜に行けばとも思ったのですが、ワームも持ってきた手前、投げ釣りonlyの場所では何だかな~という雰囲気で、当初の予定通り三石漁港に向かいました。

カジカは時期が遅ければ、岩場地帯で拾えることが多く、コマイは砂地だし、チカは港... 言い換えれば、港周辺が砂地にバラ根、岩盤でしかも前週に大チカの実績がある三石漁港が一番、魚とめぐり合う確率が高いと考えました。

しかし、南防波堤外海側は激濁り~いつもなら見える根が全くわからず手探り状態。東防波堤や西防波堤など港内を転々とすることになりました。結果は、投げもワームも22cm前後のドンコ(チゴダラ)の来襲に遭い、たまらず、三石漁港(越海地区)を経て、カジカ・コマイ・アブラコの実績もある元静内の橋の下へ移動。

でも、ここでもドンコと遊んだだけでした。
 ※ このドンコはクサウオ君と違い鍋や干物にして食べれます。肝と味噌を和えて表面に塗り、焼いて食べても美味しいのですが、どうも触った感触が苦手で、捌くことに抵抗を感じており、30cm前後位なければ、持ち帰らないことにしています。ただ、将来、他の魚が釣れなくなれば、これもメインのターゲットになってしまうのでしょうね。ちなみにかつて40cm近いサイズを投げで釣り上げました。エゾイソアイナメとも呼ばれていますが、その引きから顔を見るまではアブラコだと思っていました。

結局、翌朝のチカ釣の場所取りも考え、三石漁港に戻り、あらためて投げとワームでチャレンジ!相変わらずドンコが悪戯しましたが、ワームに今までとは明らかに違うあたり。でも抵抗もせず、あっさりランディング。今回、唯一の23cmカジカでした。

大きくなって恋人と一緒に来いよと呟きながらリリース...

その後はまたドンコ~寒い中、汗を掻くくらい釣れました。しかも、ほぼ同じサイズ!!さすがに馬鹿馬鹿しくなり寝ました。 翌朝、いよいよ大チカです。しかし、何故か釣人が来ません。地元の人なら必ずくるはずなのに。最悪のパターンの予感。

そのうち、手ぶらのオジサンが近寄ってきて、話しかけてきました。オジサン曰く、前週は確かに釣れた。しかし、ここ2・3日は全くだめだ。浦河やケリマイでは釣れているようだが、群れだからいつ入るか分からんけれど、三石はしばらくは駄目かもしれない。

即、お礼を言ってケリマイ漁港へ...しかし、ここも釣人がいない。ポイントが分からないため、とりあえず埠頭にある突堤基部で竿を出し、様子見。撒き餌するも何も反応ないため、東静内漁港へ

東静内漁港では、地元や札幌の釣人が内防波堤先端付近と外防波堤先端付近で竿を出していました。やっと釣れると思い、内防波堤の先端へしかし、潮はまるで濁流、ゴミを巻き上げている始末。そうした中、隣の釣人にヒット。外防波堤先端でもコンスタントに上がっています。俄然、がんばるモードに~裏切られました。

そのうち、外防波堤先端の人達が岸壁の左端に移動。内防波堤先端の人も一人岸壁に移動。遠めで見るとちょっと忙しそう。即、岸壁に移動した所、やっとヒット。でも続きません。1匹ではどうしようもないなと思っているうちに、ポツポツとあたりが出始めました。

しかし、時間は正午過ぎ!!
まずいなと思ったとたん、オネエサンがやってきて、船が入るからもう少ししたら移動してとのこと。遊漁船の帰港時間でした。時間も時間なので、納竿。餌を海に返し、写真撮りながら帰ることにしました。静内漁港に寄った時、東静内で隣で竿を出していた人がいました。入れ食いです。12時30分頃から入れ食いで汗掻いているとのこと。話している間にも良型がダブル・トリプルで釣れていました。餌ないんだよな~泣く泣く車に戻りました。帰宅後、良型チカ3匹は刺身に、残り3匹は揚げ物に... でも揚げ物があまりにも寂しいので、タマネギとピーマンを素揚げにしたほか、刺身を取った残りの中骨や頭とタマネギでかき揚げにし、ボリュームアップと彩りを整え、大根卸しを載せたうえから、醤油ベースのだし汁をかけみぞれ風の揚げ物としておいしく食べました。なお、刺身は絶品です。数釣れれば、塩を振って一夜干しにし焼いて食べることをお勧めします。

今回は、積丹など日本海とは違い、ターゲットを絞らないと日高は釣れないということをまたまた学びました。欲張りな釣人には難しい海です。
でも、日高はタイミングさえ間違わなければ、型も数も揃うから好きなのですが...

Re:3兎を追うもの1兎を得ず(12/20)

こんばんは~
チカ釣りやってみたいですね!

2006/12/20 (Wed) 22:03 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:3兎を追うもの1兎を得ず(12/20)

お疲れ様でした~ヽ(´Д`)ノ
的は絞って行かなくてはならない頭では解っちゃいるのですが、どうしても欲に勝てません…_| ̄|○

2006/12/21 (Thu) 18:35 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:3兎を追うもの1兎を得ず(12/20)

>しょう6824さん
>こんばんは~
>チカ釣りやってみたいですね!
>カジカもまだまだ釣れそうなんですが、条件が悪かったみたいですね。

お晩です!
日高もこれからの時期は底がガチャガチャしまくってる日が多いのですかね~
カジカはまだいけますよね、そうでなくては釣りモノがない(笑)
瀬棚でソイでも釣りたいな~

2006/12/21 (Thu) 21:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:3兎を追うもの1兎を得ず(12/20)

>ヒネクレ者さん
>お疲れ様でした~ヽ(´Д`)ノ
>やはり、欲張りは良くないですね、オイラも幾度と無く経験があります
>的は絞って行かなくてはならない頭では解っちゃいるのですがどうしても欲に勝てません…_| ̄|○

ヒネクレ者さんは魚種欲張りっぽい(?!)のは、なんかわかります(爆)
春までシャコターンは封印っぽい私でした!

2006/12/21 (Thu) 21:53 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集