不人気ポイントで32cm夏ソイ

7/29未明、他に釣り人がまったく居ない場所に行ってきました。
ちょっと不思議な場所です。。
学生のころに投げ釣りで来て以来ですが、随分趣きが変わってました。

狙いはアブラコなんですが、表層にチビソイが目視できます。
最近見慣れてしまったこのサイズは狙わず、ベイトタックルで型物を探します。
・・・アタリがなかなかない。ランガンしてるうちに先端付近までやってきて、不意にアタリが。
最近にない引き方だが、アブラコにしてはアッサリ上がって来ます。

明るくなってからのクロソイ。3号ナツメにパルスワームブラック。


計測すると
32cm(*´∇`*)
大分痩せていますが、この時期に楽な場所で30UPが出たのは嬉しい。

この後、手ぶらで散歩していたおじさんと話し込んでると、雨がパラパラ。。
おじさん「ライズあるから狙ってみぃ!」
私「マス系ってここら辺に入ってるんすか?」
おじさん「今時期は居る!(断言)」
とのことでスプーンに変えてみますが、コレが失敗。
アタリもないまま土砂降りに!
ロッドにアクシデント(*)があり、撤収と相成りました。
予報ではずっと曇りだったんだけどなぁ。


*ロッドを垂直に40cmくらいの高さから落とし、衝撃でリールシートが割れた!

↑白い部分が欠けた。
苫小牧のプロショップ、ビッグバイトで破損を説明すると、なんと!
その場で接着してくれることに(店長、恩に着ます(ToT))!
メガ竿はいろいろ素材が特殊なので心配だったのですが、入院せずに済みました。

今日の夕方、S港釣りのヌシ(WEB界)、BONSさんの釣りを拝見させてもらう(そして釣らせてもらおうかと。。)予定だったのですが、この時点で苫小牧は相当の雨足。
夕方も無理かな~と判断。帰路に着きました。

しかししかし、今日のS港、雨はなく爆釣だったとのこと!
致命的な判断ミスを犯したようです(*゚▽゚)ノ



関連記事

コメント

おおーーー。  

昼に30UPソイですか!素晴らしい。
メガバスロッドは取り扱いに気をつけないとすぐ破損しますよね。
明日もS港に行くのですか?
夕方狙いで行こうかなぁって思ってます。

2006/07/30 (Sun) 00:14 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
ソイ(・∀・)イイ!!  

昼の30UP、うらやましいです^^
今日は、暗くなるまでSに居たので、ソイ狙いで狙い続けましたが、ダメでしたw

日曜、ゴルフに行かなければ、Sに行くかもしれませんwww

2006/07/30 (Sun) 00:21 | 鐚?鹿鐚?竺 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おおーーー。(07/29)  

>新太郎さん
>メガバスロッドは取り扱いに気をつけないとすぐ破損しますよね。

軽量化の反動のようですね~、とにかく特殊なモノを作りますよね、味があって好きですが

>明日もS港に行くのですか?

ボートに空きがあって、早朝から白老にいます。
ハッキリ言って、超自信ナシ!ロッド、サイクロンですし。。
夕方にはきっと居れないと思います。いたら嫁が口を利いてくれなくなりそうなんです。。
お会いしたいですね!きっとローカル話で盛り上がると思います!

2006/07/30 (Sun) 00:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ソイ(・∀・)イイ!!(07/29)  

BONSさん
>昼の30UP、うらやましいです^^
>今日は、暗くなるまでSに居たので、ソイ狙いで狙い続けましたが、ダメでしたw

Sでのソイはここ3年ほど、秋と正月に船揚場でしかやってないです。夏は港から外出でしょうか??

>日曜、ゴルフに行かなければ、Sに行くかもしれませんwww
新太郎さんと共通ですが、お会いして刺激を受けたいと思っております。WEB媒体オンリーの連絡ってなかなか難しいなぁ~と痛感しとりますよ。

てか、寝ます(笑)1時間だけだけど。

2006/07/30 (Sun) 00:37 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

昼間に30upのソイを上げるなんて羨ましいですね~(´∀`)
29日の夜、いつもの近場で釣りしてきたんですが20cmぐらいのアブラコしか釣れませんでしたよ_| ̄|○
竿、すぐに直って良かったですね。壊れた瞬間て一瞬、体が固まってしまいますよね~

2006/07/30 (Sun) 19:02 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

こちらでもたま~~~~に(ほんとたまに)クロソイが釣れますが、そのサイズは釣れた事がないです。
そちらは大阪に比べるとやっぱ涼しいのでしょ~ね~(^^
こっちで昼間に波止の上での釣りなんか絶対にできませんわ・・・(^^;;;

2006/07/30 (Sun) 19:11 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

>ニック警部さん
>こっちで昼間に波止の上での釣りなんか絶対にできませんわ・・・(^^;;;

昼間はそれなりに暑くなりますよ!(湿度ないのでいい感じ)
こっちでも基本、朝と夕方のみですね、AM10~PM3まではやる気しません。
でも、土日は真昼間でも防波堤は賑わってます!

2006/07/30 (Sun) 22:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

ヒネクレ者さん
>29日の夜、いつもの近場で釣りしてきたんですが20cmぐらいのアブラコしか釣れませんでしたよ_| ̄|○

私の家からもっとも早く行ける近場は苫小牧で、距離的にはスグの石狩は混雑するので避けてます

>竿、すぐに直って良かったですね。壊れた瞬間て一瞬、体が固まってしまいますよね~

今回は何が起きたのかさっぱり分からなかったです。竿は折ったことがなく、妙な部分が壊れたものです。。

2006/07/30 (Sun) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは~  

おお!デカイソイですね!ライトタックルでこのサイズを釣ると楽しいでしょうね^^
最近は苫小牧方面では全然釣りしてないです~

2006/07/31 (Mon) 01:33 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

32cm!ランカ~じゃないですか??
判断ミス悔やんでも悔やみきれないですよね・・・

2006/07/31 (Mon) 02:09 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは~(07/29)  

しょう6824さん
>おお!デカイソイですね!ライトタックルでこのサイズを釣ると楽しいでしょうね^^

投げ竿で掛けると距離があるので、それも楽しいし、ルアーロッドでのやり取りもオツなものですよ
>最近は苫小牧方面では全然釣りしてないです~

積丹方面はちょっと水温上がりすぎかと思い苫小牧方面いきましたワ

2006/07/31 (Mon) 07:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:不人気ポイントで32cm夏ソイ(07/29)  

FAT JUNさん
>32cm!ランカ~じゃないですか??
おかっぱりだと30UPがランカー基準ですわ!
昨日、船で38cm揚げたけど、こっいは40UPがランカーで惜しい感じでした

>判断ミス悔やんでも悔やみきれないですよね・・・
私、結構やっちゃいます・・
-----

2006/07/31 (Mon) 07:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
千葉市は梅雨明け  

29日の千葉市は、もう梅雨明けです。

2006/08/19 (Sat) 06:13 | 人間辛抱 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:千葉市は梅雨明け(07/29)  

>人間辛抱さん
コメントありがとうございます。
・・8/19になぜにこの記事に?!

2006/08/19 (Sat) 08:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する