ロックフィッシュは化石燃料か

いつの間にか・・まるまんま1ヶ月、更新をサボってしまいました。
釣りも1ヶ月行っていなく、珍しい11月でした。


特段、なにかをしていたワケでもないのですが、
一度おっくうになるとすっかりアウトドア気分も霧散霧消。


ガソリン・灯油も値上がり著しく、モチベーションを下げるのに一役買った。
今回の値上がりのポイントは、原油の産出量とか中東の政情不安が原因ではないところ。


米国サブプライムローン問題勃発 →

信用不安のため株式市場から債券市場・商品市場に資金が逃避 →

商品市場の中でも安定した価値のある金・原油市場に資金集中 →

株式市場より商品市場のほうが規模が小さいのですぐ高騰 →

原油単価高騰 →

小売価格高騰、ガソリン・灯油・ナフサ高くなる。



釣り人への影響シナリオ:

・遠征控える・すでに起きている?

・遊漁船値上げor操船時間短縮・すでに起きている?orこれから先しばらく

・消耗品が値上げor容量減少・これから先しばらく
 


釣行回数が減る方向の影響がある →

釣具屋売り上げ減少 →

撤退する店が出る?と釣り人困る(かも)



・・・と、やや大袈裟なシナリオだけども、
国内の釣りを取り巻く大きな流れとしてはこんなところ?


ロックフィッシュで遊ぶうえで、無理やりプラス面を挙げるとすれば、釣り人が減ると資源減少の加速度が弱まる?・・とか?回遊ではなく根につく以上、ポイント開拓と同時に枯渇が始まると言っても過言ではないわけだし。

書いてて思ったけど、この考え方だと行き着く先は「逆襲のシャア」のネオジオンだね。
地球を(魚を)消費しつくす前に(釣り尽くす前に)、人類(釣り人)を滅亡させることこそ、環境保全なのだ!ってね。
もしこんな勢力(NGOとか?行政が噛むと一気呵成になる怖さ)が出てきたら、ロンドベル隊(釣り業界保護団体=釣具屋と釣り人か。)が身を呈するしかないね、
シャレじゃなくて、起こりうる。急速な禁煙ファシズムが正当化されたように。


原油に話を戻すと、世界は広いが、全く新しい油田の発見は、ここ40年間ゼロだそうだ。
新たな原油になる化石の熟成よりも消費が遥か巨大なことはいうまでも無い。
海中深く、新たな根魚パラダイスの発見はあるのかな?



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

Re:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

待ってました、更新日!
確かに燃料系の高騰は酷いもんですね。
我々釣り人も小型リリースに努め、資源を
確保しなきゃダメですな。
根こそぎ持ってく釣り人には・・・
「そんなのエゴだよ!」byアムロ・レイ
と言いましょう(笑)

2007/12/04 (Tue) 00:34 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
お待ちしておりました<(_ _)>  

やっちゃん
もしかして、株でも始めたの?・・・(^-^)
ショア平目が釣れないで、今年は終わっちゃうのね・・・(T-T)ひど過ぎる(涙)
12月は、毎年恒例の散財月
息子達の誕生日&クリスマス&年末年始&お玉・・・くーーっ(T-T)
メタニウムXTが買えません(T-T)

2007/12/04 (Tue) 01:29 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

こんばんは~
ガソリン値上げは痛いですね~須築行く回数も減るかも。

2007/12/04 (Tue) 20:17 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

場所は分かりましたかね~?!
もし釣り文化が滅びたら、「ボウヤだからさ」
ということかもしれませんね。

しばらくはガソリン代は下がらないでしょうね~

2007/12/04 (Tue) 23:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お待ちしておりました<(_ _)>(12/03)  

メタXTを予定しているんですかー、
うちのメタMg7は持ち腐れつつあります。。

今年はウチも散財続きだったので、ちょっと蓄財モードいれてみます~って成功したためしなし(汗)

ヒラメこそ空気読んで欲しかったですね@@

2007/12/04 (Tue) 23:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

しょう6824さん

遠征はきついですね、単独だとさらに!
わたし、下戸なのでお手柔らかに・・。

そういやホッケは今年は試みもしなかったですわ。

2007/12/05 (Wed) 00:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

おばんです!
消費者も法人も大打撃を受ける原油高騰。
釣行燃料に恵まれているオイラも月末明細にドキドキもんです(笑)

さぁて庭でも掘って油田出してみるか(爆)

2007/12/05 (Wed) 18:08 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

石狩、ヒラメが先か油田が先か!?
いやいや、ヒラメは居ますよね~~!

けっきょくhojoさんとご一緒できないで今年が終わりそうです・・釣り情熱・粘り不足ですわ~。

2007/12/05 (Wed) 20:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロックフィッシュは化石燃料か  

ようやく更新しましたねぇ(笑) もう今年は地中深くに冬眠パターンなのかと思っておりました(爆)
燃料の値上げ、私の冬の行動パターンにはもろに直撃ですわ
遠征に行く時は今年に入ってからエコドライブを心掛けているのですが、昨年に比べて一回の消費量が2/3で済むようになりました。一番燃料食うのは通勤のチョイ乗りです。遠出の時と比べると倍近く燃料食ってます。

2007/12/06 (Thu) 00:28 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

前回の、けっきょく更新せずでした、すんません・・
m(_ _)m
お見込みの通り、全力冬眠にはいりつつあるのですが、そこは実家が胆振なのを生かしてありえないタイミングで釣りにいこうと画策してます!

エコドライブは確かに効きます、車に燃費計算がついてから、踏み込みとブレーキ操作、自分も減りました~1・2kmは燃費に差がでますね~。
今日、しげさんと同郷の方が新たに発覚しました(笑)

2007/12/06 (Thu) 23:03 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

やっちゃん
2回目の年末の御挨拶です(^-^)(笑)
どうしても、週末に休みが取れなくて悔しいです
(T-T)たくさんやっちゃんに、連れて行って欲しい所があるんだけれど、私の努力不足で中々実現できなく、自分に腹立ちます・・・
船の平目釣り
来年は行きたいです(^-^)
来年も、しんこを宜しくお願いします<(_ _)>

2007/12/29 (Sat) 02:02 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロックフィッシュは化石燃料か(12/03)  

しんこさん、今年もいろいろとお世話になりました、相談させていただいたことが多かったなぁ~と思います。
しんこさんも激動の一年でしたね、来年も無事に釣りを出来るようがんばりましょう!
自分も船はいろんな場所にいきたいので、プラン練りましょうね^^

年越し釣りは室蘭の天候見るにきつい・・ので、
冬眠長くなりそうです@@

2007/12/29 (Sat) 22:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する