読めないなぁ・のソイ釣り

この週末は室蘭を起点に船を絡ませてソイ釣りを楽しむ予定だったものの、
風と波で結局はおかっぱりオンリーになりました。

10/5夜

仕事が終わり速攻で苫小牧西で竿を出しました。
今回は単独釣行。できれば短時間で結果を出したいところ。
一等地には入れず、やむなく第2候補の場所でスタート!
浅いのと根がかるので3.5gのジグヘッドにガルプアライブ。
珍しくバーブレスフック使用。単に投売り商品を買いだめたから。。

さて、周りにはソイ狙いの釣り人がけっこう居るが景気よい声は聞かれない。
何気なく放射線状にキャストしていくと、一発ズシッとした魚がかかる、
テトラに引っかからないように抜きあげ~^^

PA10.JPG
なかなかマッチョな今週の一匹目!
雰囲気から30cmを期待するも、何度計っても足りない~


アタリがあるポイントは一箇所しかなく、執拗にその周囲を探ると、
これも良い重量感、どうかな~??
PA20.JPG
ここ最近、確実にソイが太ってきています!
引きがかなり楽しいです。
こねくりまわしてもやはり30cmには届かない!


ここでアタリが遠のき、しばしの静寂。
周りの釣り人も引き上げていく方が多いです。
ここでちょっとパターンを変え、7gジグヘッドにグラミL夜光のスイミングでヒット!
遠めでかけているからかズシッと重さを感じる、手前の根をかわして引っこ抜きます。
PA30.JPG
微妙にサイズダウン!
この日はどうも良い型が回遊していたのか、小型がさっぱり掛かりません。
ガルプ+3.5gという自称「チンタラ釣り」なので20cmくらいの小型が混じってもよさそうなもんだけど。
潮まわりなのかねぇ~?

結局、この後はさらにサイズダウン1尾っで続かず、でした。
釣り会(三流会さん作成でしたっけ?)の台座に感謝し引き上げました。



10/6夜

本日は室蘭のフレンド21でのソイ釣りが中止に~、風が強いようなので
嫁連れて連日の苫小牧に。今日は前日出来なかった第一希望釣り場。
前日の情報では30超えのソイが5・6本出たと聞いていたので期待は大。

ところが・・


PA061757.JPG
メガバス・バンピーワーム・ボーンシュリンプにて。
今日はメガバスワームにて遊びます~

PA061759.JPG
同じくシュリンプにて。



アレ?!
ドンコって、ガルプとかグロー系のワームで釣れるもんじゃあないの~?
教えてyasuさん!


PA061762.JPG
嫁・同じくボーンシュリンプにて。

PA061764.JPG
なぜだ~昨日よりソイが小さい!

潮まわり、ポイント、時間帯。
昨日よりもどれも良い条件と思われたが、結果はサッパリだ!
これはいまでもナゼかわからん。ベイト関係なのかな。
とにかく良型が居そうもない。


じゃあデカワームで!
ハゼドンマグナムでドカーンとキャスト。













PA061766.JPG
もう今日は帰ろう。


PA50.JPG
ジャスコ近くの安い丼モノ屋。
24時間営業なので助かります。



さて、日曜夜は荒れるから釣り以外だな。
(今秋はソイ夜釣り専念希望!)
と思っていたら、嫁さんからなぜか「釣りいこう!」と頼もしい声。
奇跡がおこったようだ。
さっそくyahoo天気予報をチェック。夜遅くはどこも強風のようだ。
石狩、小樽は札幌よりも状況がよさそうだ。でもあの予報はアテにならないしな。
「いってみるしかないでしょ!」とまた嫁の滅多に出ない一声が!
今日はどうしたのだ、嫁さん?!

10/7夜

バカ夫婦はなぜか野塚まで来てました。
しかもやっぱり着いてみると風あり。
ボウズもイヤなので、日司漁港でスタート。
外灯の切れ目にキャストするとすぐヒット。

PA071768.JPG
ダブルで小ソイ。
やはり型は期待できない~。

でも新たな発見が!
この漁港、ひさしぶりに来たけど面白すぎ。
”漁港先端の船道”全体がこうこうと照らされていて、浅いので底まで見える。
この条件を満たしている港は以外に少ない。
ベイトやらソイやら丸見えなんだよね。

とにかく小魚のたぐいが豊富なんだけど、20cm~25cmのソイが6~8匹ほどの群れをつくり、防波堤沿いに港内に入っていく。
知識としては知っていたけど、実際にソイが群れをつくってキレイに団体行動しているのはじめてみました。

で、ワームを投げると、デカそうな魚から追っかけてきた、でも明るすぎるからか食わなかった。なるほど。。群れのサイズにもよるんだろうけど、
「連続ヒットしたけど型が落ちてきた、そんな時は違う群れを探したほうが型がでやすい」
これは信じられそうだ。

で、せっかくここまで来たけど雨足が強くなり、小樽方面まで天候を見ながら退却することに。美国・古平は嫁の強い希望でスルー(テトラに乗らないと近投ではなかなか良型がでないため)。余市も雨はふっていたので、小樽まで雨中のドライブ。今日は天気は悪いが嫁さんの活性は高い。

小ソイと戯れるのはイヤとのことで、小樽でまともなソイが釣れそうな場所へ。
人気ポイントのはずだが無人。やはりシケて危険なのか?
さきっぽまで下見したがまだ波はかぶってないようだ、これから満潮に向かうので長時間は危険そうだが、30分はもつとみた。

先端付近で開始、ガルプアライブで速攻でキャスト開始。
正直ここはボウズありかな、と内心思っていたが、嫁さっそくヒット~。

PA071774.JPG
しっぽ曲がっててスマン。俺、写真テキトーなんだよねん♪
おぉ~。
見ていると、ここにきて嫁のキャスト音が鋭くなっている、どうしたのだ!
やはりノッていることが影響しているのか、また嫁にヒット、しかもRFB610Mがなかなかの曲がりを見せている、「そのまま・・」と声をかける刹那、嫁さんロッド立てすぎ75度!
バレました~。アワセが弱いのとロッドワークの課題は持ち越しだ。

数秒後、自分に心地よいヒット!
ライトロッドのソイ釣りも気持ちが良い^^

PA071777.JPG
嫁さんのバラしたソイを横取り?

後は続かず、波かぶりはじめたので退散しました。
本日は清く正しいおかっぱりでした。

PA071778.JPG
札幌も雨・これにてこの週末は納竿となりました。



関連記事

コメント

Re:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

おぉ~、ご夫婦そろって楽しんでいるようですね。
奥様もかなり釣りにのめり込んできたような(笑)

いつの間にか背景変わっている~!
きれいですね!
積丹の海みたい。。。

2007/10/08 (Mon) 23:46 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
なるほど φ(・_・。 )フムフム  

こんにちは!
夫婦で釣りってやっぱ羨ましいですね(笑)
苫小牧西でソイ釣り楽しめるポイントあるなんて知りませんでした。

ソイの習性については恐らくそうではないかなと思っておりましたが、これではっきりしました。

2007/10/09 (Tue) 13:20 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
いいですね!  

私も始めて苫小牧西に夫婦+子供1名で行ってきました。

ポイントが解らず、坊主でした(涙)
・・・港がでか過ぎるよ・・・。

2007/10/09 (Tue) 15:47 | Tak #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした  

>じゃあデカワームで!
ハゼドンマグナムでドカーンとキャスト。


もう今日は帰ろう。

うけました(笑)
奥様の釣りへの関心の高さ、いいじゃないですか(^-^)そのうち何か、ミラクルをおこしてくれるかもですね

2007/10/09 (Tue) 17:48 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

夫婦仲良く釣りを楽しんでいる様でなによりです。
独り身のオイラには堪えます(笑)
釣行回数が増える度、奥さんの釣りへの情熱が増えているようですね~(笑)
釣り上げるソイの型も良い型ですし、楽しそうですね、オイラも負けないように頑張りますよw

2007/10/09 (Tue) 21:52 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

こんばんは~
ソイ釣りやりたいですね~!来週から1ヶ月ほど空きますので宜しくです^^

2007/10/09 (Tue) 22:18 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:読めないなぁ・のソイ釣り  

おぉ、土曜日ご一緒してたらお嫁さんにも会えたのですね。
家のペー君も連れて今度ご一緒しましょう!

え~ちなみにですね、ドンコはですね、
シャッド系でも釣れますね~。
しかも自分的にはグロー系よりも
黒や赤などシルエットはっきり系の方がイイ気がします。
ただやっぱりガルプは効きます。
なかなか奥が深いんですよ。ドンコ道は。(嘘)

室蘭の船絡み釣行、行きたいっすね~。

2007/10/09 (Tue) 22:25 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

ライダーリョウゴーさん
背景はオーストラリアの離島です~
釣り禁止の島(笑)

さいきん、家を空けすぎていたのでどうせなら夫婦で動いたほうがいいかな~ということで!

噴火湾ヒラメは難しい状況が続いてますね。。

2007/10/09 (Tue) 23:48 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:なるほど φ(・_・。 )フムフム(10/08)  

DANJIさん

苫小牧西、東よりは当たり外れは少ないかもしれませんが、自分の実家にまた住んだらわざわざは来ないですわー・・。

クロソイ釣りは、通り道(船道など)で釣っているのか停留所(沖根など)で釣っているのかでやること変わりますよね~

2007/10/09 (Tue) 23:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いいですね!(10/08)  

Takさん

はじめまして。
親子で釣り、ということであれば場所がかなり限られますね~。
一番上の釣っているところなんかはテトラに足場が設置されているので楽ですよ、このときも親子で釣りしている方がおりました。
西港は突堤・テトラが一番です。

2007/10/09 (Tue) 23:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(10/08)  

SHINCOさん

デカワームでのチビソイに引導を渡されました。。
嫁さんは魚をかけるまでの奇跡には到達できそうなのですが、てんぱりすぎるようです~

2007/10/09 (Tue) 23:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

ヒネクレ者さん

小樽でもけっこう釣り応えのあるソイもいるんで、ハチガラ狙いも兼ねてちょうどいい時期ですよー!
ブログにメールしますね@@

2007/10/09 (Tue) 23:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

しょう6824さん

釣り会は今週から一ヶ月ないんですか~??
ぜひやりましょう!

2007/10/09 (Tue) 23:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:読めないなぁ・のソイ釣り(10/08)  

yasuさん

かえすがえすも土曜日はナイスなソイでしたね!
うちの虚弱体質の嫁でよければ同行希望します。。

ドンコがシャッドで?!
まじですか~それじゃぁ釣り分けの対策ないですね。

実は投げ釣りしていた時、白老港の南側はドンコのじゅうたんなんじゃないかと思ったことがあります。
同僚のカイジ君と二人で20匹くらい釣った記録(笑)があります。釣り切らないと他の魚釣れんぞ、と地元のおじさんに言われ頑張ったのです。

釣り切れませんでした@@

2007/10/10 (Wed) 00:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する