「点と線」

朝霜の薄化粧の装いとともに始まる月曜朝。
休日勤務のストレス、潮回りの良さから、平日釣行を試みるべく朝から企む。業務終了後、バイトより早く職場を去り、単騎、高速に乗る
、激寒が予想される苫小牧へ。

速攻で準備してキャスト開始が19:30。
月曜というのに、ウキ釣り師が4名ほど、ワームの人が3名ほど。
ワームの方に伺うと、一人1・2本程度とのこと。

明日も仕事なので出来うることなら早く結果を出して帰りたいので、最近反応が最も良いバケツのマレット・チャート、10gジグヘッドでキャスト。
ここは潮が早い。みな、沖にキャストしているなか、入射角30度でやや平行にリトリーブするとゴンッとヒット。

PA151804.JPG
さいきん小型ばかりだったので抜きあげ感覚に自信がなかったのでタモ入れ、いきなり30cm超。



ウキ釣りの人たちは一点を集中して攻めている。
聞けば、沈み根があるとのことで、真上を狙っているそうだ。
ぽつぽつだが、良さそうなソイをあげている。
ならばルアーの利点の機動力、「線」の釣りでいこう~!
ウキの方が集中しているのでスペースが空いたところへキャスト、説明しても伝えられないが、流れが早いときに多用する、流れの中で定位・漂流
を繰り返させるイメージのロッド操作。

ポイント変えて2~3投目でヒット、
今度はタモは要らないのを確信、同型の32cm。
PA151807.JPG
ウキの方も言っていたが、意外に引かない。
太平洋のソイといえばファット感がたまらないんだけど、
そう太ってはいないよう。


ここまでで開始1時間、2匹しか釣れてないが型がよかったので「釣れず疲労」はあんまりない。にしても寒い・・。
この後もスマッシュヒットなし、いやドンコ釣ったか・・。
アタリはあるものの乗らない時間が続く。


PA151814.JPG
ウキの方が帰り支度をはじめ、会話中にひさびさのヒット27cm。
ガルプパルス・レッドで。かにぬーさんいわく、秋はホワイト系よりもブラック
などソリッド系が良いらしい。かにぬーさんはブログに書いてないことが多いけど、苫小牧の夜の船流しのヘビーユーザーだ。


結局、まわりに人がついに居なくなり、おそらく気温1℃・・。
にしても、ウキの人は点の釣り、ソイの溜まり場で釣るイメージで、
ワームでは線の釣り、潮通しのよい回遊ソイの通り道で釣るイメージ。
両方を経験した方がより正確に釣り場を観察できるに違いない。
ウキ釣りの利点、これは遠目でアピールし続けられることだろう。
やってみようかな~と毎年思うけど、踏み切れないんですわ。


さて、さっそく空いたスペースにキャストして一投目。

するとどうだろう、
ここまでで一番のティップの刺さりこみ、、、懐かしいこの感触は!

こりゃ要タモ案件だ~、
やや苦戦しつつ揚陸、
PA151811.JPG
ディ・モールト(非常に良い)!
(また元ネタがわかりづらいものを使ってしまった)

PA151812.JPG
37cm。
秋のソイ夜釣り専念の結果がここで出ました。
2匹目のドジョウを狙うも、あっさりと根がかり。
潮の動きを感じなくなってきたので実釣2時間だけど意気揚々と帰宅したのでした。

2時間で32,32、27、37cm・・計4尾(のみ)。
活性高いって言えるのかな???





関連記事

コメント

お疲れ様です  

2時間で4尾・・・これだけ型が良ければ十分でしょう!
短時間で十分満足できる良い釣りされてますね。

2007/10/16 (Tue) 23:48 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:「点と線」(10/16)  

こんばんは~
この前とは全然違いますね!あの日は条件が悪かったのかな~?いいのが釣れていいですね^^
そういえば浦河はそれほど寒くありませんでしたよ!苫小牧は特別寒いのかもしれませんね~

2007/10/17 (Wed) 00:28 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様です(10/16)  

しげさん

釣果は大満足です^^
ただ、入食い感はなかったですね~。

ご都合と魚のタイミングが合うことを願っております!もっと寒くても釣れますが色々ときびしいので!

2007/10/17 (Wed) 01:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:「点と線」(10/16)  

しょう6824さん

毎回このくらい釣れればいいのですが現実は・・。
この前は荒れた直後だったのが災いしたのかもしれません、底荒れが収まった後は周辺地域どこもなかなかやかったみたいです。
確かに苫小牧の寒風は身に染みますね!

2007/10/17 (Wed) 01:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お邪魔します。  

やっちゃんさんこんにちは!
スバラシイ!
2時間でこれだけ揃えれば言う事無しじゃないですかぁ!
しかし毎度ながら勉強になる充実したブログですね。
あまり釣行に行けないので大変参考になります。
点と線!自分なりに試させて頂きます。

2007/10/17 (Wed) 11:01 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:「点と線」(10/16)  

先ほどはメール有難うございました!

4匹中3匹の30アップ、しかも最大37はヤバイっすね!
本当に勉強になります、オレなんて自分で釣ったソイのアクションやワームまでも覚えてませんから(笑)
だから腕がのびないんですよね~ずぼらにもほどがあるhojoでございます^_^;

2007/10/17 (Wed) 17:37 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
いいなぁ  

最高じゃないですかぁぁ!!
2時間の釣行で37cmゲットとはサスガです。
週末お仕事と聞いてたので、
かわいそうだな~とか思ってましたが、
平日にこんなイイ思いしちゃいましたか(笑)。

元ネタわかりますよ・・・
ジョルノジョバーナの時でしたよね。
『ウィリィィィイィィィーーーーイ!』とは
叫ばなかったんですね(笑)。

2007/10/17 (Wed) 21:27 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お邪魔します。(10/16)  

カオリクさん

これから少しの間、今年のラストスパートしますよ!
「点」での釣りは状況やタックル的にキビシかったんですよね。
ヒラメは船の経験では「線」です、カケアガリをかなりうろちょろしてる感覚です。

2007/10/17 (Wed) 21:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:「点と線」(10/16)  

hojoさん

行き違い続けておりますなぁ~、今年中に押しかけてでも一緒に釣りさせていだだきます(笑)

アクションは自分は「脳内」ですよ、あくまでイメージですが、あれ、これイインデナイノ?といったトレースができると不思議とアタリあります、ほんとに不思議・・。

2007/10/17 (Wed) 22:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いいなぁ(10/16)  

yasuさん

ジョジョわかっていただいて感謝します(笑)
URYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!
はずっと使いたくて、でも誰もわからんだろうなということでお蔵入りにしてたんですよ。ケムシカジカ釣れたときとかね(笑)

週末はザ・ワールド!(潮止まり状態)からドンコでも釣りたいと思います。高確率で実現してしまう・・

2007/10/17 (Wed) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
出、出遅れました・・・  

やっちゃん
今回の釣り、確かに
ディ・モールト!!(笑)
ショア37cm(^-^;)おみごと!!
やっ、やられた(T-T)(笑)

2007/10/18 (Thu) 02:42 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:「点と線」  

しんこさん
ディ・モールトはイタリヤ語のはずです、漫画のセリフです。。
ソイはいくらこねくり回しても、決してヒラメにはなりません、やられてません(笑)

2007/10/18 (Thu) 15:19 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
スゴイッ!!!  

ここしばらく、ずーっと風邪をひいていて、
ここも全然見ていませんでした。

やっちゃん、いつのまにかデカイの釣っていますね。
それも陸っぱりで...

私も先日、風邪ひきMAXで、短時間ボート釣行してきましたが、
その時の私よりデカイの釣っていますよ。
数はそこそこ出ましたが、
全体でも35センチくらいまでしか出ませんでした。

2007/10/20 (Sat) 01:21 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:スゴイッ!!!(10/16)  

かにぬーさん

書けないほうのボート釣りですか??
いいなぁ~うらやましい。
いくらで乗せてくれますかね(笑)

木曜くらいまでは、おそらく行けば良型釣れるだろうなという感じだったのですが、今回の荒れでまたしばらく釣りにくくなりそう。。

カゼ、はやく直してくださいね!

2007/10/20 (Sat) 09:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:スゴイッ!!!(10/16)  

やっちゃん76さん
いつもの、書けない方です。
今シーズンは終了だそうです。
秋シーズンは2回だけ乗せてもらえました。

2007/10/20 (Sat) 20:14 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:スゴイッ!!!(10/16)  

かにぬーさん

私もいつか、主体的に船釣りが出来るようになりたいです。
そのためにはまず釣り行かないで蓄財すべきなんでしょうね~ジレンマですね(爆)

2007/10/21 (Sun) 01:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
イイですねぇ^^  

最近めっきり良型ソイあげていないtukatukaです。苫小牧高速使えばかなり近いですね!うーんいまいち苫小牧とは相性悪いので、僕もやっちゃんさんの釣行に同行させてください!!

今年はホッケの爆釣にあたれますかね??

2007/10/22 (Mon) 13:43 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:イイですねぇ^^(10/16)  

tukatukaさん

ごぶさたしてます、俺は最近ソイばっかりやってますわ。苫は当たり外れが大きく、アタリの潮回りの時に集中して釣行できればいいんですがね~。
荒れたのでまた読めなくなってますねー
ホッケは太いやつ釣りたいですよ。

2007/10/22 (Mon) 23:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する