ゴムボート・チャレンジ

10/27(土)

ひさびさのベタ凪予想の週末。
かにぬーさんのゴムボートにお誘いいただきました!

PA271827.JPGPA271826.JPG
合流して道具の積み込み。
ロッド・ウェア・ライフジャケット・ブーツケースの4点のみです。

ライジャケはMAZUME、嫁も船使う釣りに連れて行く機会がでてきたので自分用に購入。収容力にすぐれており、シンカー類・ワーム・リール・プライヤーその他全部つっこめます。身軽さが重視される場合に重宝しますね。

かにぬーさんも久々の出船とのことで機関チェック。
36号線が混んでたこともあり、かなり遅い開始となりました。

PA271836.JPG
短時間の遊びになる可能性があるため、ガルプでスタート。
相変わらずゴムボート上で写真をとるのは難しい。。。
開始早々、カーブフォール、放置の消極戦法で釣果がでます。
27~31cmのソイ、連続ヒット。
かにぬーさん34cmゲットです。
ゴムボートではいつもすこぶる計測が困難です。

もっとも、活性自体はすこぶる悪く、魚は底にひっついています。
ハデなアクションに全然のってきません。
まぁ4時台だしね@@

ガルプをマレットチャート→マレットホワイト→パルス赤でローテートし、
どれもそつなく釣れましたが、潮の流れがぴたっと悪くなるとシブくなります。

30分ほど反応が悪いのでちょっと動いて潮通しがよさそうな場所で、クロソイ以外の釣果がめだつように。

ガヤ(20cmちょい)・マゾイ(25cmまで)・ドンコ(40cmまで)・ケムシカジカ(35cmまで)など(画像なし)
今回の発見として、40UPドンコは引く!こと。。
30UPソイでも元気ないやつがいるので、そんなのよりよほど引きますね~!
この時間帯にクロソイ35cm1本出ました。(ピンボケ画像しかなし・・)
立派なドンコにかにぬーさんと大笑い。海上で大いに響き渡っていたことでしょう(笑)


盛りだくさんで魚を見れた余裕もあり、
ワームをハゼドンマグナム(黒金)に変更。
そろそろ浮いてきたであろうソイのサイズアップを狙います。


PA271841.JPG
このワーム、ガルプ並みに釣れます!
フォールでもスイミングでもジャークでも放置気味でも、
激流を漂流しつつアタリを出すので好きです。
定位させつつ、上記の動きを混ぜる使い方してます。
軽いシンカーでの使用が本懐なんでしょうが、7g以上で使ってます。

PA271842.JPG
マゾイはサイズ出せず。

PA271845.JPG
今回のソイはスリムなのばっかりでした。
かにぬーさんの釣ったソイから出てきたのがエビでしたし、
なかなかソイが中層に浮いてくる感じなかったですね。


沖に遠投で大物探し中、ハゼドンマグナムがザックリとイカにやられたので、
一度も良い経験のないパルスワーム6インチCGBFOにチェンジ。
すると、かなりの好反応!


PA271849.JPG
思い切って多少底を切ったスイミングに切り替えると、
やはりデカめのソイが釣れます!


PA271850.JPG
意外にも20cmちょいのガヤもアタックしてくるんですね~、
カラーが合ってたのかな。(正直、チェリーキャンディシードで釣れる気がしない・・)


PA271851.JPG
クロソイはBIGは出なかったものの、30cm越えが余裕で一人二桁、
超ベタ凪で満月、警戒心の強いなか、いっぱい釣れて大満足の釣行となりました!
かにぬーさんありがとう~!



関連記事

コメント

Re:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

さすがにボートゲームは型物出ますね。
私の船酔い体質を恨みます(爆)

2007/10/29 (Mon) 13:55 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

こんばんは~
いいな~!ボート乗りたい~
今週末は釣りにも行けずにおとなしくしてました~
最近船釣り行ってないな~

2007/10/29 (Mon) 19:51 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

DANJIさん

安定して釣れた感じです。プレッシャー限りなくゼロに近い場所だったので。。
凪でもゴムボートだと地味に三半規管やられます、陸にもどってからすっぱいものがでかかりました(笑)

2007/10/30 (Tue) 00:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

しょう6824さん

ゴムボートはこれからの季節はいろいろしんどいと思います、今年最後の快適な環境でした。
せたなの船ソイはどうなんですかね~?
凄くやりたいのですが天候とか難しいですよね。

2007/10/30 (Tue) 00:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴムボート・チャレンジ  

ゴムボ出撃でしたか!
天気とにらめっこの季節ですね(^-^;
日本海ボートゲームなんとか実現してみたいですね!

2007/10/30 (Tue) 10:25 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

ハゼドンマグナムで釣りまくりとは・・・
僕は春の石狩沖坊爆釣の時でもフッキングできませんでした。
あんなデカイのにもアタックしてくるんですね。
やっぱりその辺は黒金がいいのでしょうか?

やっちゃんさんの顔を覆ってるのは・・・ザ・フールですね(笑)。

2007/10/30 (Tue) 12:01 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

しげさん

かにぬーさんに毎回感謝しております^^
得がたい経験ですよ、書けることの3割くらいしか出せなくて残念ですが、奇妙な出来事がかなりありました~

2007/10/30 (Tue) 22:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴムボート・チャレンジ(10/28)  

yasuさん

どうも、ザ・フール(愚者)です(笑)
ハゼドンマグナムはモチモチしてて柔らかいので食い込みがいいと思います。個人的にはデカパルスに色んな魚がアタックして驚きでした。本当のハイアピール系なので・・。

2007/10/30 (Tue) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
やっちゃんさんこんにちは!  

いやーまた型物釣ってますね!
さすがでございます。
沖釣りは一度も経験がございません。
あまり泳げないので海の底が見えないのが恐ろしいんですよね(笑)

6インチパルス大のお気に入りです!
まだ売ってますかね?

2007/11/01 (Thu) 10:57 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:やっちゃんさんこんにちは!(10/28)  

カオリクさん

さいきん繁忙期にはいりつつありまして、遅くなりました!職場で一切ネットできんもんで@@

6インチパルスはP店で購入しましたが、まだあるのかな?
ブログは育児ブログになっていくことにしたんですね~、実は自分も趣味の傾向が変わりつつあって、ちょっと迷ってます。自分の今年の納竿は早くなりそうですよ~

2007/11/02 (Fri) 22:37 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する