ロック・フィッシング

先の週末は嫁さんを連れてソイ釣りにいそしみました。

相変わらず更新力が落ちており、もう火曜日。
どうも、時間の使い方がヘタになってきてます。
公私・オンオフは完全に遮断できる人間と自認しているのですが、
最近はなぜかいつも眠たくて困ります。



さて、今回の課題は嫁にロックフィッシングを一人で完結してもらうこと。
本当にごくごく基本的な部分について私が手伝っていたので、そこを自力で乗り越えてもらうのが狙いです。


安全第一なのでテトラ乗りは禁止。
車から歩いても10分以内の防波堤での練習としました。

まずはリグの組み方。
テキサスリグをハングドマンノットで組んでもらいました。
ノットに関しては、一度馴れれば見えなくても結べるので推奨しました。
シンカーは1.5号の丸型。そう水深のない場所です。



P9011555.JPG


ある程度の重さなのは、キャスト練習のため。
あまり軽すぎると飛ばしにくいので。
サイドハンドキャストから、徐々にオーバーハンドでもピュッと(気持ち)
キャストできつつあります。


P9011557.JPG


意外にも苦戦したのがワームの刺し方。
サンドワームですらまっすぐになるように付けるのに手間取ってました。
スイミングマレットがテキサスに刺せないのは予想つきましたが。
P9011558.JPG


これまで一番問題だったのは根がかり外し、これが出来ないのがネックです。
基本の外し方を教えて、何回か脱出させることに成功、これはかなりの収穫。
(いちいち呼ばれて変わりに外していた)

もっとも、一番覚えて欲しくなかったロッドを単純にアオる外し方もマスターしてしまったようで心配。ヘタやるとさらに食い込むし、向いているロッドとそうでないロッド、限界を考えずにやると折るし、ろくなことがないです。

P9021568.JPG


私は幸運にもロッドを折ったことないのですが、うちのロッドの「初折り」は嫁がやらかしそうな悪寒。角度を変えてみること、ラインをロッドと一直線(言葉だとわかりにくいけど)にして引っ張ることなどを早く覚えて欲しいです。

やや馴れてきて、いつのまにか各種「飾り」にも興味をもつ嫁!
ビーズの類などを要求してきます。

↓赤枠
P9041574.JPG
もっとも意味のあるなしが不明な気分的なアイテムですが(笑)
もったいないのでアワビカグラ以外に限定です。


P9021570.JPG

ともあれ、嫁にある程度の自力がついてきた!
これで室蘭ボートにも同行してもらえそうです。


9月の予定(希望)

・すてらで1釣行でヒラメ2尾以上釣る(これは嫁抜き!)
・フレンド21でソイ数釣り
・天売島再挑戦、ハチガラ25cm以上
・石狩沖堤でソイ数釣り

天気次第なので、50%実行アンド結果を出せれば◎というとこです。



関連記事

コメント

Re:ロック・フィッシング(09/02)  

こんばんは~
今年は僕にも教えてくださいね^^
練習には苫小牧がいいですね~根掛りがすくないので。

2007/09/04 (Tue) 21:34 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ロック・フィッシング(09/02)  

しょう6824さん

自分的には、鯉釣りも見てみたいです!
苫小牧は確かに日本海の港よりも根がかりが少ないような気もします。
しょうさんだったら最初からゴツイタックルで遠投のほうがいいかも!
磯釣りでならしているので!

2007/09/04 (Tue) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ご無沙汰です。  

おばんです。

着々とお嫁さんをロックフィッシャーに養成してますね~。
全てを手伝ってあげるのは大変ですよね。
僕等の場合は2人のスタートが一緒だったので
一緒に成長して来ました。

9月の予定イイですね~。
特に天売島はそそられます。
僕はお上みに捕まってしまい、予定外の出費の為
全てパーになりました。
地道にオカッパリで頑張っときます!

2007/09/04 (Tue) 23:11 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ご無沙汰です。(09/02)  

yasuさん

嫁もがんばってくれだしました~
私と同じく立派なへっぽこロックフィッシャーになることでしょう。いつか・・。

9月は予定たててみたものの、さっそく台風がきてますね。みんな釣りできないならあきらめもつきますね?!

2007/09/04 (Tue) 23:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
いいなあ・・・  

うちの奥様は、釣りしてくれません(T-T)
でも、子供達がやりたいと言い出す頃がチャンスかも知れません。
やっちゃん、綺麗な奥様の顔に、落書きしちゃいけまへん(^-^;)目がウルトラマンになってるよ(T-T)
ヒラメ用のカグラ、ないべかね(^-^)

2007/09/04 (Tue) 23:52 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いいなあ・・・(09/02)  

SHINCOさん


こんばんは。SHINCOさんお久しぶりです。
やっちゃんの嫁です。
実は自分で落書きしました(笑)
目をウルトラマンぽくしたかったもので。。
まさかお見通しとは!よく当ててくれました!!

2007/09/05 (Wed) 00:10 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
あらら(^-^;)  

やっちゃん
これまた、大変失礼致しました(^-^;)
ごっ、ごめんなはれー(T-T)<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

奥様、ブログアップ楽しみにしてます(^-^)

2007/09/05 (Wed) 00:28 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング(09/02)  

根掛り外しがうまくいかず岩鬼をぶち折ってしまったhojoです(笑)
石狩に来る時はご連絡くださいね!
うちの奥さんも石狩沖防だけは釣りをしなくても行きたい場所(?)との事なので釣れて行きますので!

2007/09/05 (Wed) 05:58 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちは!  

奥さんとの釣りいいですねぇ(^^)
じぶんは先週誘ってみたらふられましたよ(笑)

2007/09/05 (Wed) 21:02 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング(09/02)  

こんばんは!
虻田でそろそろ大鯖のルアーフィッシングが
始まります。そろそろ行きますか??

2007/09/05 (Wed) 21:10 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング  

しんこさん
嫁ブログは完全に相撲でいう死に体ですね!いったん面倒になったら止まりますね。

2007/09/06 (Thu) 12:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング  

hojoさん
岩鬼は不良品か在庫がキズ入ってたんでしょうね、自分は無理しないかわりにロストも多いです。
hojoさんの奥さんは石狩沖堤で端から端までテトラ渡りして制覇しそうです((^_^;)

2007/09/06 (Thu) 12:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング  

カオリクさん
うちもついてくるようになるか正念場の秋です!
気長に誘うしかないかな。

2007/09/06 (Thu) 12:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ロック・フィッシング  

リョウゴーさん
サバゲー楽しそうですねー今年は入ってきますかね!
とりあえず今週末は噴火湾きびしい予報で残念です(-_-;)

2007/09/06 (Thu) 12:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する