乙部は意外に都会だった。

台風過ぎて週末。
「9月の(釣り)予定」は全て船絡みなので無理。

でもおとなしく家にいるのも性に合わない、とりあえず外に出るか。


と思っていたら、

いつのまにか、


道南は乙部に行くことになっておりました。
P9091584.JPG
乙部漁港内防波堤より絶景を望む。
瀬棚と乙部って、瀬棚のほうが人口多いのかと勘違いしてました。
乙部のほうが栄えてます。24時間のセブンとローソンあるし。
これは意外。

P9091581.JPG
ここまで来たっちゅう事は釣りでしょ!
単独でやった結果は、あらまぁ。
遠くまで来たのにクロソイ25cmまで。
相変わらずミニソイは無数に釣れるなぁ。
日が暮れてもTシャツ一枚で平気な暑さ。


P9091590.JPG
ヒラメ意識してボトムぶったたいても、カジカのみ。
さしてネタになることもなく、釣りタイムは過ぎたのでした。


今回の乙部行きは、いとこの子供の誕生日ということで、嫁方の家族総出でのドライブでした。瀬棚のいとこ夫婦が乙部に転勤になっちゃったので、以前よりさらに遠い道のりになってます。
P9090004.JPG
ついでに江差まで足を伸ばし、開陽丸見学。
ただし入場料700円にびびって入場せず。
ワームならホイホイ買うんだけど!
嫁も中学のときに学校行事で中に入ったことあるそうで、
それもケチんぼの理由とさせていただいた。
まあ地縁ができたからまたそのうち行きます。


04121123.PC110002.JPG
釣りネタが乏しいのでワームのハナシを強制的にくっつけますよ(笑)
2004/11/21PM23:11撮影の画像↑。
ブログもまだやってないのになぜ撮ったか忘れましたが、当時釣れるワーム(お気に入り)として撮影したと思います。

左上:
スミス・クリーピーグラブ3インチ。秋の白老の船揚場でソイ10尾以上連続ヒットしたことから愛用。たった3年前だけど、いまでも同じくらい釣れるのかな。。これの4インチを切らして久しい。どこか売ってないでしょうか?カラーは15Lが必釣でした。

右上:旧・旧パルスワーム・ブラック。
とにかくデカイアブラコが釣れて衝撃でした。
つまりはソルトの「青袋」以前のやつ、黄色にINSHORE!(テキトー)とか書いてたやつ。本当に希少で使うのもったいなかった記憶が。これの代替品をいろいろ物色した、ベイトブレスのバグジィーってのが自分的には一番ましな代替品でした。もはや遠い昔の話みたいだ?!


左下:ゲーリーヤマモト・ファットイカ。ゲリヤマ特有の白。これもラスト一本をこわごわ使っているもの。どっか売ってないの・・?これも地味にソイかなり釣れる。これに掛かったソイが30cm超えるのが多かったため、思い入れが強い一品。

右下:デスアダー。ウォーターメロンだけど夜ばっかり使ってました、これはいまでも頻繁に使います。補充できるから。この素材の柔らかさが好き。

こうして見ると、ワームもやはり「ルアー」で、思い入れで愛着がわくものなんだなぁ。
で、一期一会みたいな感じもあるし。どこで買ったかかなり忘れてるもんなぁ。
もう見かけなくなったワームを考えると、使い切るのためらいます。



そんな感傷的な気分も吹っ飛ばすのがコレ↓
img74de9538zik5zj.jpg
ガルプ・アライブシリーズ。
これ店頭でもう売ってるのでしょうか?
まだ見たことないです。見た方は教えてください。
嫁がサンドワーム6のレッドを強く所望しております。


最初にガルプの袋を手にしたときのことを思い出しました。
おととしの春、フィッシングPAPAの大会の景品でもらった赤袋のサンドワーム6。投げ釣りでバイオワーム(イソメの代替人工エサ)を使ってたので、その感覚で最初は切って使うものだと思ってた。

そしてなによりそのカッコ悪さ加減に使用をためらった(汗)
でもそんなのは一瞬。
要は状況による使い分け。
この辺はエサ釣りから始めてるので、
抵抗する自分の中のカベは限りなく低い^^のよ!


あれからソルト用の青袋が出て、形状も複雑になってきて。
最近買ったグローがまた本当の蓄光になっててこれまた驚いた。
白パルスとの光り方の差は歴然。
これで魚スレさせたらその場で、次なに投げるか迷うほど効果ありそうですよ。

ワームも日々進化しておりますな。
釣り人は進化してるのかな。
特にサケ釣りのときに沸いてでてくるようなオジサマたちは。。



関連記事

コメント

Re:乙部は意外に都会だった。(09/09)  

こんばんは~
今度は同じようなのを探して使ってみますね!
サンドワームは難しかったです~
房掛けにしようかとも思いましたよ^^

2007/09/12 (Wed) 00:43 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
おっ、乙部・・・(^-^;)  

やっちゃん
遠い(T-T)遠い(T-T)遠すぎる・・・
車の慣らしには、良い距離かもですね(^-^)
開陽丸?中に入れるの?

ガルプアライブ・・・私はガルプバケツと呼んでいます(笑)スイミングマレットが欲しいなあ

2007/09/12 (Wed) 17:34 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:乙部は意外に都会だった。(09/09)  

しょう6824さん

房掛けはいけますよ~。
放置であれば太いほうを何cmかカットしてちょん掛けで!
この前の大会、HRFのソニックアームのほうが釣り易いとのことでかなり意外でしたよ。

2007/09/12 (Wed) 23:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おっ、乙部・・・(^-^;)(09/09)  

しんこさん

遠いところまで行っても時期変わらないとさっぱりですよ~、こっちより水温高いし。
まぁ家族行事に行って竿出すほうのもどうかと思いますが。。

車の慣らし、していたらもうすぐ1万キロでした(笑)半年でこんな走ったのひさしぶりです。

ガルプバケツはまだ店頭にないんすかね~?!

2007/09/12 (Wed) 23:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは。  

イベントとは、誕生会のことだったんですね^^

昔むかし、確かエコギアパワーワームでグラブのホワイトカラーがあって爆釣した記憶があります。

パルスワームに歴史があったんですね~。

デスアダー(チビアダー)は柔らかくて私も好きです。

ウォーターメロンはこの時期キモですね。

ゲリヤマって使ったことないです。
ってかこの辺に売ってないです。

2007/09/12 (Wed) 23:51 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは。(09/09)  

DANJIさん

パワーワームですか、
DANJIさんは自分よりさらに前の時代ですね!!
たしかにソイ釣り、グラブの夜光系をただ巻きすればそれでいい、そんな時代が確かにあったと聞きます。
デプス、ゲリヤマは素材自体がまず優秀と思います。
同じ形状でも素材が違うとまるで動きがちがいますよね。
今度お会いしたときにでも、ワーム交換会も開催しますか(笑)一袋分消費するのはいつのことやら、というワームってけっこうありません?私はあります。

2007/09/13 (Thu) 00:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
下痢山  

ゲリヤマのファツトイカ懐かしいです。
大昔、香川県のため池でバス釣りに良く使っていました。
もう見かけませんね~。
この辺ではゲリヤマ自体あまり見かけませんけどね。
良いワームを作るメーカーですね。
メガバスみたいに高価じゃないですし。

2007/09/15 (Sat) 09:31 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:下痢山(09/09)  

かにぬーさん

ブランド名が「下痢山」だったら売れなかったでしょうね~、カッコつけ基本のM1層引きまくりですね(笑)
来週末あたりから太平洋方面にも行こうかなと思っております。先日ゴムボートで行ったところはまだ早いかな・・?!

2007/09/15 (Sat) 22:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する